トップ >  九州・沖縄 > 阿蘇・熊本・大分 > 阿蘇・くじゅう > 南阿蘇 > 

【阿蘇】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月19日

この記事をシェアしよう!

【阿蘇】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

はな阿蘇美

世界各国のバラが香るガーデン
350種3000株のバラが春と秋に開花。イギリスやフランスのバラがローズガーデンに咲き誇り、イングリッシュローズをはじめ貴重な品種も観賞できる。物産館ではオリジナルのバラグッズを販売。

はな阿蘇美

園内をピンクに染めるイングリッシュローズ

ASO MILK FACTORY

住所
熊本県阿蘇市小里781
交通
JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス内牧方面行きで25分、はな阿蘇美入口下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00(閉園、時期により異なる)
休業日
無休(バラドームは12~翌4月中旬、8~10月中旬剪定作業のため閉館)
料金
無料

池山水源

森の中に湧く日本の名水百選
毎分30トンにおよぶ湧水量を誇り、日本の名水百選のひとつ。樹齢200年以上の木々が茂るなか、くじゅう連山の伏流水がこんこんと湧き出る。水汲み場の水は持ち帰り自由。

池山水源

深閑とした森の中に清冽な水が湧く

池山水源

住所
熊本県阿蘇郡産山村田尻14-1
交通
JR豊肥本線宮地駅からタクシーで30分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

城山展望所

阿蘇の町並みを見渡す展望所
やまなみハイウェイから阿蘇市に向かう途中にある、標高748mに位置する展望所。正面には阿蘇五岳がそびえ、根子岳がくっきりと浮かび上がる。阿蘇の町並みも一望でき、開放感にあふれている。

城山展望所

ドライブの休憩にもおすすめだ

城山展望所

住所
熊本県阿蘇市一の宮町三野
交通
JR豊肥本線宮地駅からタクシーで20分
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし

葉祥明阿蘇高原絵本美術館

阿蘇の風景に溶け込む美術館
熊本県出身の絵本作家、葉祥明氏の原画を展示する美術館。屋外には絵本の世界を想わせる散策コースがあり、主人公の犬のジェイクなどの名が付く丘やブルービーの庭がある。館内では絵本や版画なども販売。

葉祥明阿蘇高原絵本美術館

草原の緑に囲まれたスコットランド風の建物

葉祥明 阿蘇美術館

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
交通
九州自動車道熊本ICから国道57号、一般道(阿蘇長陽大橋)、(新阿蘇大橋)県道299号を南阿蘇方面へ車で28km
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:00(閉館)
休業日
荒天時、1月上旬~3月中旬は火・水曜
料金
入館料=大人500円、中・高校生300円、小学生200円/ハーブティー=400円/ミニ額=660円~/ブルービーキーホルダー=1210円/オレンジ100%ジュース=400円/アイスコーヒー=400円/(障がい者手帳持参で本人入館料半額)

風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館

両手を失った画家の心温まる作品
農作業中の事故で両手を失った大野勝彦さんの詩画を展示する美術館。作品には心温まるメッセージが添えられ、やさしさがあふれている。館内の一角では詩画集やポストカードを販売する。

風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村長野2514-20
交通
九州自動車道熊本ICから国道57号、一般道(阿蘇長陽大橋)、県道299号を南阿蘇方面へ車で28km
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉館)、12~翌3月は~16:00(閉館)
休業日
無休
料金
高校生以上500円、小・中学生300円(20名以上の団体は450円)

南阿蘇ルナ天文台

大反射望遠鏡で星空に大接近
英国調のプチホテル内にある天文台。口径82㎝の反射式天体望遠鏡が備えられ、1時間のプログラム制で天体観測やプラネタリウムを楽しむことができる。宿泊施設を備え、宿泊者は無料で利用することができる。

南阿蘇ルナ天文台

九州最大級の反射式天体望遠鏡

南阿蘇ルナ天文台

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810
交通
九州自動車道熊本ICから国道57号、一般道(阿蘇長陽大橋)、国道325号、一般道を南阿蘇方面へ車で37km
営業期間
通年
営業時間
20:30~22:30(閉館)、土曜、祝前日は20:00~23:00(閉館)、全て要予約
休業日
火・水曜(春・夏・冬休みは無休)
料金
大人1000円、小学生500円、幼児300円(ディナー利用時、夜の天体観測料金半額)

阿蘇お猿の里・猿まわし劇場

笑いと癒しと感動
芸人と猿のコントや竹馬乗りなど、猿と調教師の息の合った猿まわし公演が繰り広げられる。公演は約40分で、平日は10時から15時の1時間ごとに開演。土・日曜、祝日は16時からの公演もある。

阿蘇お猿の里・猿まわし劇場

名演技の数々を見ていると、芸に引き込まれて気付けば笑顔になる

阿蘇猿まわし劇場

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野793
交通
JR豊肥本線肥後大津駅から産交バスやまびこ号大分行きで40分、アーデンホテル阿蘇下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
公演により異なる
休業日
無休
料金
大人1080円、中・高校生850円、小人(3歳~小学生)600円
1 2 3

九州・沖縄の新着記事

熊本県の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット9選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。