>  >  >  >  > 

【熊本・阿蘇】1Dayドライブ!おすすめ絶景コース!

まっぷるマガジン

更新日:2020年10月16日

この記事をシェアしよう!

【熊本・阿蘇】1Dayドライブ!おすすめ絶景コース!

世界最大級のカルデラを持つ阿蘇は、九州の中央に位置し、噴煙を上げる中岳は九州のヘソとも呼ばれている。熊本地震後、安全が確認された道を走って行ける、阿蘇を遊びつくせる最高のプランはこちら。

まずはダイジェスト動画でおすすめポイントをご紹介!

ミルクロード

カルデラに沿って走る絶景ロード

阿蘇北外輪山を走る県道339号・12号・45号の総延長約45kmの道。道中は見渡す限り草原が広がり、点在する展望所から見える田園風景と阿蘇五岳が代表的な景勝ポイント。

ミルクロード

シーズンは緑が美しい5月から8月。秋には銀色に輝くススキが見られる

大観峰

阿蘇五岳が横たわる阿蘇きっての景勝地

阿蘇を代表する自然景勝地として人気の展望所。標高936mに位置する展望台からは眼下に阿蘇谷、その向こうに阿蘇五岳が望める。晩秋の早朝には雲海が見られることもある。

大観峰

大観峰付近のミルクロードから見た風景

大観峰

展望所の先端までは駐車場から徒歩7分ほど

大観峰

9月から10月頃はススキが大地を彩る

いまきん食堂

トロトロの温泉卵とあか牛のコラボ

創業百余年の大衆食堂。大きな角切り肉がのるあか牛丼が名物で、温泉卵のとろみと、大根の漬け物のシャキシャキ感が絶妙だ。隠し味のオイスターソースが味わい深い。

いまきん食堂

阿蘇の大地が育んだ絶品のあか牛丼 (1680円)

阿蘇神社(旧官幣大社)

阿蘇開拓の祖へごあいさつ

熊本地震で巨大な楼門が倒壊した阿蘇神社。嘉永3(1850)年に建てられた重要文化財の楼門は2016年11月から解体、修復を行っている。参拝は自由にできる。

阿蘇神社(旧官幣大社)

全国でもめずらしい横参道

阿蘇神社(旧官幣大社)

拝殿が倒壊したため、現在は仮拝殿がある

阿蘇パノラマライン

阿蘇の山々を間近に見る人気ドライブルート

JR阿蘇駅から南に延びる県道111号から、阿蘇山を貫くように南下するドライブの定番ルート。道路脇には牛や馬が草をはみ、雄大な山岳風景を目前に軽快にカーブを走り抜ける。

阿蘇パノラマライン

山と山の間をすり抜けるような道や牧歌的な草原のような道がある

阿蘇パノラマライン

牛や馬が放牧されのどかな風景が魅力

草千里ヶ浜

見渡す限りに広がる草原地帯

阿蘇パノラマラインのハイライトで、烏帽子岳直下に広がる直径1kmの草原。雨水が溜まってできた池の周囲は自由に散策できる。駐車場付近には飲食店やみやげ屋もある。

草千里ヶ浜

牧歌的な風景に阿蘇の旅を実感。ピクニックにも最適

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる熊本・阿蘇 黒川温泉・天草」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください