トップ >  中国・四国 > 四国 > 徳島・鳴門 > 徳島 > 徳島市街 > 

徳島の美味しいパン屋さん8選 地元民おすすめのこだわりパン屋さん

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年10月17日

この記事をシェアしよう!

徳島の美味しいパン屋さん8選 地元民おすすめのこだわりパン屋さん

実はパン好きが多い徳島県。県内には、地元民が愛してやまないパン屋さんの名店が数多くあり、こだわりの素材や製法を用いた個性豊かな美味しいパンで、地域のパン好きを楽しませてくれています。

そこで今回は、徳島県民おすすめの毎日でも通いたい地元の美味しいパン屋さんをご紹介します。

徳島の美味しいパン屋さん1. まあるい笑顔のベーグル屋さん「Kona+」(松茂町)

Kona+(コナプラス)外観。笑顔の看板が目印

「Kona+(コナプラス)」は、徳島県松茂町にあるベーグル屋さん。営業は週に4日間。開店前から地元のお客さんで行列ができるほど人気のパン屋さんです。

開店直後には焼きたてベーグルや米粉マフィンがショーケースいっぱいに並ぶ

白を基調とした落ち着いたパン屋さん店内には、焼きたてのベーグルやマフィンがショーケースにずらり。国産小麦を使用した生地はイーストタイプと天然酵母タイプの二種類があり、「もちもちした食感で、毎日食べても飽きない!」と人気です。

旬のフルーツや野菜を使った季節限定のベーグルは、開店直後に売り切れることも珍しくありません。

シンプルでおしゃれな店内

「お客様の毎日にちょっとした幸せと笑顔をプラス出来たら」というオーナーさん。店内の壁には、ベーグルを頬張った子どもたちの写真が飾られていて、こちらまで笑顔になります。

パンは午前中に完売することもあるため、開店時間に合わせて行くか、事前にパン屋さんに予約の電話を入れておくと安心です。

■Kona+ (コナプラス)
住所:徳島県板野郡松茂町中喜来16−18
営業期間:通年
営業時間:10時〜15時(売り切れ次第終了)
休業日:水、木、日
カード:可
駐車場:あり
インスタグラムはこちらから

徳島の美味しいパン屋さん2. 地域に愛されて15年「boullangerie MONTPAIN」(徳島市)

ヨーロッパ風の青い外観が特徴的な「boullangerie MONPAIN」

徳島市中心部の住宅街にある、青い外観が目印のおしゃれなパン屋さん「boullangerie MONTPAIN(ブーランジュリーモンパン)」。2021年でオープンから15年を迎えた地元民に愛される町のパン屋さんです。

毎日食べても、日に何度来ても飽きないように、時間ごとにラインナップが工夫されているのだとか。目にも美しい焼きたてパンを求めて、日々地元のファンが通うパン屋さんです。

目にも美味しい焼きたてパンがずらり

秋にはカボチャや栗など、季節ごとに新商品を取り揃えているのも魅力の一つ。ハロウィンやクリスマスといったイベント時には、趣向を凝らしたパンやお菓子で、地元ファンを楽しませてくれます。

種類豊富なパンに目移りしていると、スタッフの方が笑顔で今日のおすすめパンを教えてくれることも。パン屋さんとお客さんの距離が近いことも、長年、地元で愛されている理由の一つかもしれません。

■boullangerie MONPAIN (ブーランジェリーモンパン)
住所:徳島県徳島市南昭和町4-56-4
電話:088-655-6068
営業期間:通年
営業時間:8時〜19時
休業日:火
カード:不可
駐車場:あり

徳島の美味しいパン屋さん3.カレー屋が作る大人気カレーパン「カントリーロードベーカリー」(小松島市)

わかりやすいカレーパンのマークが目印の「カントリーロード ベーカリー」

惣菜パンの中でもカレーパンが特に好き、という方におすすめのこちらのパン屋さん。

徳島市のお隣、小松島市にある「カントリーロードベーカリー」には、徳島県内のパン好き、特にカレーパン好きが太鼓判をおす、徳島県下人気No.1のカレーパンが並びます。

毎日少なくとも200〜300個は揚げるというカレーパンは、カレーの種類や辛さの違いによって数種類を用意。パンの美味しさもさることながら、中身のカレーも絶品です。

それもそのはず、同店オーナーのご実家がカレー店を営んでおり、こちらも地元では超有名店。そのカレーをアレンジしたカレーパンというのですから、美味しいわけです。

「徳島で一番美味しい」を目指した自慢のカレーパン

人気のカレーパンだけでなく、食パンやフルーツサンド、個性豊かな惣菜パンなど、カレーパン以外の商品も大人気。お昼時のパン屋さん店内は地元のお客さんで混み合っていました。

「徳島で一番美味しい」を目指したカレーパンをぜひこちらのパン屋さんで味わってみてください。

■カントリーロードベーカリー
住所:徳島県小松島市中田町字出口50-1
電話:0885-38-6720
営業期間:通年
営業時間:8時半〜18時
休業日:水、土
カード:可
駐車場:あり
公式サイトはこちらから

徳島の美味しいパン屋さん4.「地産地食」に取り組む地域のパン屋さん「かまパン&ストア」(神山町)

山並みに馴染む外観がおしゃれな「かまパン&ストア」<写真提供:株式会社フードハブプロジェクト>

次にご紹介する徳島のパン屋さんは、神山町にある「かまパン&ストア」。地域の農業や食文化を次世代に届けるため、地域で育てた作物を地域で食べるという取り組みを続ける地元のパン屋さんです。神山町や徳島県内の素材を使い、「作り手の顔や素材のみえるパン屋」を目指しています。

「毎日、安心して食べられる」と地元民から愛される「かまぱん&ストア」のパン <写真提供:株式会社フードハブプロジェクト>

こちらのパン屋さんには自社で育てた小麦や野菜、地域の有志団体が育てた野菜などを使った美味しいパン20〜30種類が並びます。

人気の食パンは、「もっちり、ずっしり、ちょっとすっぱい」が特徴。神山町の自然の乳酸菌が入った天然酵母が美味しさの秘密で、まさに「ここでしか食べられない味」です。

パンや食品が並ぶ店内 <写真提供:株式会社フードハブプロジェクト>

味や素材はもちろん、パン屋さんの取り組みや作り手の想いを含めて、パンを通じたコミュニケーションを大切にしている「かまパン&ストア」。

パンの他にも、地元のお母さん方と一緒に作るお菓子やオリジナルの調味料なども販売されています。

つくる人と食べる人の心をつなぐ、地域に根付く美味しいパン屋さんです。

■かまパン&ストア
住所:徳島県名西郡神山町神領北190−1
電話:088-676-1077
営業期間:通年
営業時間:9時〜18時
休業日:月、火(祝日の場合は営業)
カード:可
駐車場:あり
公式サイトはこちらから

徳島の美味しいパン屋さん5.石窯で焼き上げるふんわりパンが人気「石窯パン工房 グレン・ドール」(美馬市)

パン屋さんらしいかわいらしいお店の「石窯パン工房 グレン・ドール」

青い看板が目印の「石窯パン工房 グレン・ドール」は、古い家並みが残る観光地「うだつの町並み」近くにあるパン屋さんです。

パン屋さんの店名にある「石窯」は、鹿児島県桜島の溶岩で造られたものを使用。遠赤外線効果を用いて焼き上げるパンは、外はカリッと、中はふんわりとしていて、パン生地本来の美味しさが楽しめます。

食パンやバゲッド、菓子パンに調理パンなど、種類豊富な焼きたてパンが並ぶ店内

カレーパンや焼きそばパンなどの定番調理パンや、手作りの餡を包んだあんぱん、季節のフルーツを使ったデニッシュなど、1日に作られるパンは80種類以上!その種類の多さに圧倒されてしまいます。

こちらのパン屋さんのイチオシは、前日から寝かせた種を使い、石窯でふんわりもっちりと焼き上げた「元気食パン」。日常の食事用として最も親しまれている食パンを、こだわり抜いた素材と製法で提供しています。

時間ごとに様々な種類の焼きたてパンが楽しめる「石窯パン工房 グレン・ドール」。ぜひ焼き立てパンの美味しさを味わってみてください。

■石窯パン工房 グレン・ドール
住所:徳島県美馬市脇町大字猪尻字若宮南119-3
電話:0883-52-2502
営業期間:通年
営業時間:8時〜19時
休業日:水
カード:不可
駐車場:あり
公式サイトはこちらから

徳島の美味しいパン屋さん6. 地元素材を使った身体に優しいパン屋さん「和み工房 しげぱん」(阿南市)

古民家をリノベーションした店舗。看板も友人アーティストの手作りだそう
パンの他にもオーガニックのハーブティーや、地元の焙煎所のコーヒーも販売

徳島県をはじめ、全国から取り寄せた旬の素材でつくられるパンは、県外のお客さんも虜にする、シンプルで飽きのこない美味しさ。余計な添加物は使わず、素材本来の味を楽しめるのがこちらのパン屋さんの魅力です。

徳島県産のレンコンを使った「レンコンのフォカッチャ」や、奄美諸島の喜界島の黒糖を使った「黒糖くるみパン」など、ここでしか食べられない自家製パンが大人気。

こちらのパン屋さんのあるエリアは加茂谷地区と呼ばれ、阿南市の中心部から車で20分ほどの自然豊かな場所。お店のすぐ前を川が流れているので、美味しいパンを買って河原でピクニックもおすすめです。

■和み工房 しげぱん
住所:徳島県阿南市吉井町地神南6-2
電話:0884-25-0388
営業期間:通年
営業時間:10時〜18時(完売次第終了)
休業日:月、木、日
カード:不可
駐車場:あり
公式サイトはこちらから

【業態変更】徳島の美味しいパン屋さん7.手作りチャバタのサンドイッチとワインを楽しめる「milleun」(美波町)

木のぬくもりがくつろいだ雰囲気の「milleun(ミルアン)」店内

お遍路23番札所の薬王寺や、ウミガメの産卵場所として有名な美波町。古い街並みが残る小さな港町に、2021年4月にオープンしたのが手作りサンドイッチとワインのお店「milleun(ミルアン)」です。

セルフリノベーションした店舗は、元は草履屋さんだった建物だそう。入り口の広いガラス戸が、昔ながらの店構えで趣があります。パン屋さん店内の席はカウンターとテーブル、そして小上がりも。壁には美波町の大浜海岸や地元の秋祭りをイメージした装飾がされています。

大きなベーコンとたっぷりチーズがたまらないBLTサンド(600円・税抜)

チャパタを使ったサンドイッチはボリュームたっぷりの美味しさ!その日に販売する分だけを、毎朝焼き上げています。BLTサンドや照り焼きチキンなどの定番サンドイッチから、キューバサンドやポークリエットなど、こちらのパン屋さんならではの美味しいサンドイッチがいただけます。サンドイッチの他にキッシュや焼き菓子なども日替わりで楽しめます。

東京のワイン輸入会社で働いていたオーナーご夫妻。こちらのパン屋さんではご夫妻が選んだワインをたくさん扱っています。その日のお客さんの気分や料理のペアリングを考えて、最適のワインをおすすめしてくれるので、ぜひ気軽に声をかけてみてください。

週末には昼飲みを楽しむ地元の人で店内は大賑わい。美波町観光のついでにふらりと立ち寄りたいパン屋さんです。

■milleun(ミルアン)
住所:徳島県海部郡美波町日和佐浦125
電話:070-8460-2799
営業期間:通年
営業時間:18時30分〜21時30分(L.o.)
休業日:月、火、日
カード:不可
駐車場:なし
インスタグラムはこちらから
1 2

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  中国・四国 > 四国 > 徳島・鳴門 > 徳島 > 徳島市街 > 

この記事に関連するタグ