トップ >  九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 屋久・奄美 > 徳之島 > 

世界遺産の島・徳之島の王道観光プラン! 絶景&ランチを満喫するモデルコースをご紹介

フォレスト

更新日: 2023年1月31日

この記事をシェアしよう!

世界遺産の島・徳之島の王道観光プラン! 絶景&ランチを満喫するモデルコースをご紹介

「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」として2021年7月に世界遺産に登録された鹿児島県徳之島。
島内には亜熱帯照葉樹林が広がる世界遺産の森、アマミノクロウサギといった貴重な固有生物と出会えるネイチャーアイランド。

長寿の島としても有名で、体思いの郷土料理も楽しみのひとつ。

奄美大島から飛行機で約35分、まだ見たことのない大自然をめぐる、ワンダートリップにでかけてみませんか。

この記事の目次

鹿児島県にある徳之島ってこんなところ

鹿児島県にある徳之島ってこんなところ
コバルトブルーの海が広がる犬田布岬

鹿児島市から南へ468㎞、奄美大島からは飛行機で約35分の場所に位置する徳之島は、奄美群島に属する離島です。周囲89㎞もあり、日本の有人島のなかでも10番目の大きさを誇ります。長寿の島、闘牛の島として知られていますが、魅力はそれだけではありません。世界遺産に登録された亜熱帯照葉樹林の森、奇岩断崖が表情を添える青い海など、手つかずの大自然が迎えてくれる、知る人ぞ知る絶景の島でもあるのです。

徳之島への行き方

鹿児島と奄美大島から、飛行機とフェリーで結ばれる徳之島。島内の移動はレンタカーが断然便利。空港と港の周辺にレンタカー会社が集まっています。

飛行機
鹿児島空港
↓JAL・ANA/1日4便/所要 約1時間5分
徳之島空港

奄美空港
↓JAL/1日2便/所要約35分
徳之島空港

フェリー
鹿児島新港(鹿児島)
↓マルエーフェリー・マリックスライン/1日1便/所要 約15時間10分
亀徳港

名瀬港(奄美大島)
↓マルエーフェリー・マリックスライン/1日1便/所要 約3時間30分
亀徳港

徳之島を知るキーワード

徳之島を知るキーワード① 世界遺産

徳之島を知るキーワード① 世界遺産
天城岳松原登山道は世界遺産の登録区域

2021年7月、奄美大島、沖縄島北部、西表島とともに世界自然遺産に登録された徳之島。登録の決め手は、独自に進化した稀少な動植物が多く生息・生育する「生物多様性」。亜熱帯照葉樹林が広がる森は、絶滅危惧種や固有種の宝庫!ガイドツアーで観察がおすすめ。

徳之島を知るキーワード② 自然

徳之島を知るキーワード② 自然
犬の門蓋では、干潮時になるとキノコのような奇岩が現われる

島の中央部には天城岳・井之川岳・犬田布岳の山岳地帯があり、世界遺産にも登録された森には希少な動植物が多数生息。その周辺部を石灰岩の台地が取り巻き、基幹農産物であるサトウキビの畑が広がります。太平洋に囲まれた海岸沿いには、波風で浸食された奇岩が点在。表情豊かな自然美が、あちらこちらで見られます。

徳之島を知るキーワード③ 長寿・子宝の島

徳之島を知るキーワード③ 長寿・子宝の島
長寿世界一となった泉重千代翁の銅像

徳之島は、1979年にギネスブックに長寿世界一と記録された泉重千代翁や本郷かまとさんが生まれ育った島です。長寿の島であると同時に子宝の島でもあり、過去から現在に至るまで出生率が常に全国トップクラス!

徳之島を知るキーワード④ 闘牛

徳之島を知るキーワード④ 闘牛
徳之島なくさみ館で行われる闘牛大会の様子

定期大会(1・5・10月)をはじめ、年間およそ15回開催される島の一大イベント。その歴史は古く、約400年前に薩摩藩の支配下に置かれた頃から行われているそう。闘牛大会の会場でもある「徳之島なくさみ館」では、闘牛にまつわる資料や映像を見ることもできますよ。

≪1泊2日≫徳之島の観光モデルプラン 絶景とランチをめぐる最新情報!

≪1泊2日≫徳之島の観光モデルプラン 絶景とランチをめぐる最新情報!
犬の門蓋周辺の道は、サトウキビ畑が広がる絶好のドライブコース

見どころが広域にわたって点在するため、徳之島を観光するなら最低でも1泊2日は見ておくのが安心です。亀徳港周辺にはホテルや飲食店が集まり、観光の拠点に便利です。

徳之島の観光モデルプラン 1日目

スタート/徳之島空港
↓県道629号北上 約7㎞
天城岳松原登山道
↓県道629号北上 約7㎞
ムシロ瀬
↓県道629号東進 約7㎞
ジビエカフェとうぐら(ランチ)
↓徒歩すぐ
金見崎ソテツトンネル
↓県道629号を南下 約7㎞
畦プリンスビーチ海浜公園
↓県道629号・県道80号を南下 約8㎞
ショップYOSHIZO(カフェ)
↓県道80号を南下 約10㎞
亀徳港泊

徳之島の観光モデルプラン 2日目

亀徳港
↓県道80号南下 約15㎞
百菜(買い物)
↓県道80号北上 約5㎞
樹齢300年ガジュマル
↓県道83号西進 約4㎞
おうちカフェ島じかん(ランチ)
↓一般道北上 約2km
犬田布岬
↓徒歩すぐ
自家焙煎珈琲スマイル(カフェ)
↓県道83号北上 約17㎞
当部集落のオキナワウラジロガシ
↓一般道北上 約10㎞
犬の門蓋
↓一般道北上 約5km
ウンブキ
↓すぐ
ゴール/徳之島空港

徳之島観光モデルプラン①世界遺産の森を散策する「天城岳松原登山道」

徳之島観光モデルプラン①世界遺産の森を散策する「天城岳松原登山道」
見どころのひとつ「マチャラの滝」

2022年に登山道が開通し、登山道入口には駐車場やトイレなども整備。全長730mのコース内には、趣の異なる3つの滝やオキナワウラジロガシの群生地があり、その大部分が世界自然遺産の登録区域。個人で散策も可能ですが、より理解を深めるならガイドツアーがおすすめ。

山道を歩くため、長ズボンと歩きやすい靴で訪れよう

天城岳松原登山道(あまぎだけまつばらとざんどう)
住所/天城町松原
電話/0997-85-5178(天城町企画財政課)
時間/6:00~18:00
駐車場/無料

徳之島観光モデルプラン②なめらかな花崗岩が広がる「ムシロ瀬」

徳之島観光モデルプラン②なめらかな花崗岩が広がる「ムシロ瀬」
遊歩道を散策しながら絶景を楽しもう

サンゴ礁の岩の多い奄美群島では珍しい花崗岩の海岸線。まるでムシロを敷き詰めたように巨岩が連なり、その規模は南北3㎞、東西150mにおよびます。遊歩道や展望台から一望することができますよ。

ムシロ瀬(ムシロぜ)
住所/天城町与名間
電話/0997-85-5149(天城町商工水産観光課)
時間/見学自由
駐車場/無料

徳之島観光モデルプラン③絶景と島料理を味わう「ジビエカフェとうぐら」

徳之島観光モデルプラン③絶景と島料理を味わう「ジビエカフェとうぐら」
あまちゃん定食1500円

目の前に金見浜が広がる絶景カフェ。シシカツまたはシシ肉ハンバーグからメインを選ぶ「あまちゃん定食」、奄美群島の郷土料理「油ソーメン」など、約7種類の島ごはんを楽しめる。

金見浜を見渡すカウンター席のほか、座敷席もある

ジビエカフェとうぐら
住所/徳之島町金見474
電話/0997-84-9911
時間/11:00~14:00
休み/月・火曜
駐車場/無料

徳之島観光モデルプラン④南国ムードあふれる「金見崎ソテツトンネル」

徳之島観光モデルプラン④南国ムードあふれる「金見崎ソテツトンネル」
珍しいソテツのトンネルを散策

樹齢300年を超えるソテツの群生林が連なる、全国的にも珍しいトンネル。その長さは200mにおよび、南国ムード満点。そこを抜けた先には展望台があり、荒波が砕ける名所のトンバラ岩を見ることができますよ。

金見崎ソテツトンネル(かなみざきソテツトンネル)
住所/徳之島町金見
電話/0997-83-0731(徳之島町おもてなし観光課)
時間/ 見学自由
駐車場/無料
1 2 3

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行ガイドブックまっぷる&ことりっぷの瀬戸内エリアを担当。島旅やサイクリングといった瀬戸内らしい旅ネタはもちろん、雑貨や民藝などの手仕事ネタ、パンやカフェといったグルメネタまで、取材で見つけた素敵なモノ・コトを発信します。