更新日: 2024年7月26日
【鹿児島】島旅のポイント&基本情報をチェック!
屋久島や種子島からなる大隅諸島、奄美大島を代表に連なる奄美群島は、ダイナミックな自然を舞台に、島人たちの個性豊かな文化が息づく。
とくに屋久島が平成5(1993)年に世界自然遺産に登録され、さらに2021年7月には奄美大島が世界自然遺産に登録された。
世界で唯一の価値を有する重要な2つの島は、注目度大!
屋久島
壮大な自然絵巻が展開する世界遺産の島
標高1936mの宮之浦岳を主峰とする島。亜熱帯から冷温帯までの植物が垂直分布し、とくに標高500mを超える森には樹齢1000年以上の屋久杉をはじめとする特異な生態系が見られる。平成5(1993)年に世界自然遺産に登録された。
アクセス
【鹿児島から】
飛行機
40分
高速船・フェリー
最速1時間50分
【島内のアクセス】
路線バス
島内の観光エリアをカバー。ただし、冬期運休の路線もある。
レンタカー
2人以上ならレンタカーが便利。軽自動車なら1日約5000円~。
こんなコトができる!
奄美大島
希少な動植物が生息する世界遺産の島
奄美群島における中心的な島。島の周囲にはサンゴ礁が発達し、また、入り組んだ地形のため、ダイビングをはじめとするマリンレジャーが盛ん。一方で亜熱帯植物が茂る森林もあり、貴重な動植物の営みが評価されて2021年7月、世界自然遺産に登録された。
アクセス
【鹿児島から】
飛行機
1時間分
高速船・フェリー
最速11時間
【島内のアクセス】
路線バス
島内の観光エリアをカバー。ただし、名瀬から南へはバスの便数が少なくやや不便。
レンタカー
2人以上ならレンタカーが便利。軽自動車なら1日3000円~。
こんなコトができる!
鹿児島タウン
島へのアクセスの拠点はこちら
各島々への入り口となる鹿児島タウンは、名物グルメやショッピングをはじめ、歴史的名所などの観光要素がギュッと詰まっている。島旅と絡めてショートトリップするのもおすすめ。
種子島
鉄砲の歴史とロケットを持つ島
ポルトガルから鉄砲が伝来した地であり、日本有数の宇宙ロケット打ち上げ発射場として知られる。島内にはそれらにまつわる史跡や旧跡、展示施設がある。全国屈指のサーフポイントとして有名。
アクセス
【鹿児島から】
飛行機
40分
高速船・フェリー
最速1時間35分
【島内のアクセス】
路線バス
主要な港や空港から路線バスが走っているが、バス停はメインとなる県道沿いが主となる。西之表港〜南種子営業所は1日6便。
レンタカー
縦に長い島内は移動距離が長いので、レンタカーが便利。軽自動車なら1日4000円程度から。
こんなコトができる!
喜界島
海底のサンゴ礁が隆起してできた島。集落ではサンゴの石垣も見られる。
【鹿児島からのアクセス】
飛行機
1時間10分
徳之島
かつて島民が長寿世界一に認定された長寿の島。伝統行事の闘牛大会は必見。2021年7月に世界遺産に登録された。
【鹿児島からのアクセス】
飛行機
1時間5分
沖永良部島
サンゴ礁が発達した屋子母海岸をはじめ、東洋一といわれる鍾乳洞が見どころ。
【鹿児島からのアクセス】
飛行機
1時間25分
九州・沖縄の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】クロス編集事務所
SNS
会社創立は平成元年。以来、『まっぷるマガジン』『ことりっぷ』などなど、福岡市の編集プロダクションとしての立地を生かし、見どころ、グルメ、温泉、宿など九州一円の観光情報誌の制作にかかわってきました。
これからも、これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、個性あふれる九州の魅力と元気のよさを多くの方々に伝えていきたいと思います!