トップ > 全国 x 寺院(観音・不動) > 関東・甲信越 x 寺院(観音・不動) > 山梨・富士山 x 寺院(観音・不動) > 甲府・勝沼 x 寺院(観音・不動) > 甲府 x 寺院(観音・不動) > 甲府市街・湯村温泉 x 寺院(観音・不動)

甲府市街・湯村温泉 x 寺院(観音・不動)

甲府市街・湯村温泉のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

甲府市街・湯村温泉のおすすめの寺院(観音・不動)スポットをご紹介します。重要文化財の山門と本堂は必見「甲斐善光寺」、重要文化財地蔵堂と厄除け地蔵尊祭り「塩澤寺」、武田信玄の母の墓がある寺。信玄が定めた府中五山の寺のひとつ「長禅寺」など情報満載。

甲府市街・湯村温泉のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

  • スポット:7 件
  • 記事:2 件

1~20 件を表示 / 全 7 件

甲斐善光寺

重要文化財の山門と本堂は必見

山門、本堂(金堂)は重要文化財で、本堂床下では長野善光寺と同じくお戒壇めぐりができる。宝物館では阿弥陀如来像(重要文化財)や、最古の源頼朝、実朝像などを公開している。

甲斐善光寺
甲斐善光寺

甲斐善光寺

住所
山梨県甲府市善光寺3丁目36-1
交通
JR身延線善光寺駅から徒歩7分
料金
大人500円、小学生250円 (30名以上の団体は割引あり)

塩澤寺

重要文化財地蔵堂と厄除け地蔵尊祭り

大同3(808)年弘法大師が開創し、天暦9(955)年空也上人によって開基され、蘭渓道隆禅師が堂宇再興した。地蔵堂には地蔵菩薩坐像が安置されている。2月13・14日の両日にわたって祈願の大祭が行なわれる。舞鶴松は県指定天然記念物。

塩澤寺

塩澤寺

住所
山梨県甲府市湯村3丁目17-2
交通
JR甲府駅から山梨交通湯村温泉方面行きバスで15分、湯村温泉入口下車すぐ
料金
情報なし

長禅寺

武田信玄の母の墓がある寺。信玄が定めた府中五山の寺のひとつ

武田信玄の母・大井夫人の墓があることで知られる寺。臨済禅に深く帰依した信玄が、京都や鎌倉にならって、府中とその周辺に定めた府中(甲府)五山の寺のひとつ。

長禅寺

長禅寺

住所
山梨県甲府市愛宕町208
交通
JR甲府駅から徒歩15分
料金
情報なし

東光寺

庭園が見事な禅宗の寺院。信玄が定めた府中五山の寺のひとつ

大覚禅師が築いたと伝わる庭園が見事な禅宗の寺院。臨済禅に深く帰依した信玄が、京都や鎌倉にならって、府中とその周辺に定めた府中(甲府)五山の寺のひとつ。

東光寺

東光寺

住所
山梨県甲府市東光寺3丁目7-37
交通
JR身延線善光寺駅から徒歩10分
料金
庭園拝観=大人300円、中学生以下無料/朱印=200円/ (高齢者・障がい者拝観料無料)

能成寺

武田信守の墓がある寺。信玄が定めた府中五山の寺のひとつ

武田信守の開基で、信守の墓がある寺として知られる。臨済禅に深く帰依した武田信玄が、京都や鎌倉にならって、府中とその周辺に定めた府中(甲府)五山の寺のひとつ。

能成寺

能成寺

住所
山梨県甲府市東光寺町2153
交通
JR身延線金手駅から徒歩10分
料金
情報なし

円光院

信玄正室・三条夫人の菩提寺。信玄が定めた府中五山の寺のひとつ

武田信玄の正室・三条夫人の菩提寺。臨済禅に帰依した信玄が、京都や鎌倉にならって、府中とその周辺に定めた府中(甲府)五山の寺のひとつ。平岡代官一族の墓所でもある。

円光院
円光院

円光院

住所
山梨県甲府市岩窪町500
交通
JR甲府駅から山梨交通武田神社行きバスまたは積翠寺行きで5分、護国神社入口下車、徒歩15分
料金
志納=100円/

法泉寺

武田信武、勝頼の菩提寺。武田信玄が定めた府中五山の寺のひとつ

武田信武、勝頼の菩提寺として知られる。臨済禅に深く帰依した武田信玄が、京都や鎌倉にならって、府中とその周辺に定めた府中(甲府)五山の寺のひとつ。

法泉寺

法泉寺

住所
山梨県甲府市和田町2595
交通
JR甲府駅から山梨交通湯村温泉方面行きバスで15分、塩部下車、徒歩20分
料金
情報なし

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください