コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【山梨】ご当地グルメ!美味しいもの大集合!

【山梨】ご当地グルメ!美味しいもの大集合!

by mapple

更新日:2018年6月15日

ご当地グルメは旅の醍醐味のひとつ。おでかけ前に山梨のおいしいものをチェックしよう!

ソウルフード

風土がはぐくんだ愛されグルメ

ほうとう

信玄公の時代から続く山梨の郷土料理
戦国武将の武田信玄公が山梨に根付かせたといわれる伝統食。県内各地で食べられる。

●奈良田本店

もっちり食感の平打ち麺を、野菜とともに味噌仕立てのスープで煮込みます。野菜はカボチャを使うのがポピュラーです。

寿司

人口に対する寿司店の数が日本一の山梨。昔から甘いタレをぬった寿司を食べる文化がある。

●魚そう 北口分店

甲府鳥もつ煮

甲府グルメの代表格。レバーやハツなどの鶏もつを、甘辛い醤油ダレでからめた一品。

●とんかつ力

吉田のうどん

富士吉田市の郷土食。麺にコシがあり、トッピングは茹でキャベツや馬肉が多く使用される。

●ふじ山食堂。

直営グルメ

ロケーションも堪能

ワイナリー直営

ワインとともに至福のひととき
ワインと絶品料理を堪能したいならワイナリー直営のレストランへ。ワインにぴったりの料理を提供してくれる。

●カーサ・ダ・ノーマ

原茂ワイン直営のカーサ・ダ・ノーマでは、ブドウ畑を眺めながらワインと料理を楽しめますよ。

酒蔵直営

山梨の銘酒として知られる山梨銘醸が直営するレストラン。蔵元ならではの麹を使った料理は香りよく、味わい豊か。

●臺眠

農園直営

果物のおいしさを知る農園が営む期間限定のカフェなどで、モモやブドウのオリジナルピザやスイーツをいただこう。

●やまなし内藤農園Green Table Cafe

牧場直営

清泉寮ファームショップでは、清泉寮ジャージー牧場で生産された有機ジャージー牛乳を使った料理が人気。

●清泉寮ファームショップ

地元ブランド肉

山梨が生んだ最高の品質

甲州牛

山梨の自然で育った黒毛和種肥育牛のうち、品質ランクが4、5等級に格付けされたもの。豊かな風味がある。

●てっぱん秀 S

甲州ワインビーフ

ワイン造りのときに出るブドウの搾り粕を餌にして育てた牛肉。キメの細かさと、ほどよく口に広がる甘みが特長。

●OASIS

甲州地どり

噛めば噛むほどうまみがあふれる
山梨県産のシャモと劣性白ロックを配合して生まれた地鶏。生産量が年間約2万羽という希少な肉。

●甲州地鶏 寛酔

甲州地どりが食べられる飲食店は県内でも多くありません。甲州地鶏 寛酔では、当日さばいた甲州地どりを串焼きにして提供しています。

甲州富士桜ポーク

長年の研究で生まれた銘柄豚。やわらかくジューシーで、ほんのり甘い脂肪が口の中でとろける。

●浜っ子よこまち

スイーツ

一口食べれば誰もがとりこ!

天然氷のかき氷

八ヶ岳の名水を自然の寒さで凍らせた天然氷。口の中でふわっと溶けていく氷と県産素材のシロップが美味。

●天然氷のかき氷 はくしゅう道の駅店

パフェ

収穫したばかりの完熟ピーチを堪能
山梨を訪れたら、フルーツパフェは必食。完熟のモモやブドウをたくさん使って、味も見た目も◎。

●桃農家caféラ・ペスカ

桃農家caféラ・ペスカでは、濃厚な甘さの完熟のモモをまるごと1個以上使った、贅沢なパフェが大人気!

スムージー

山梨産のフルーツを贅沢に使用したスムージー。モモやブドウはもちろん、おすすめは甘酸っぱさが特徴のスモモ!

●オーチャードカフェ

タルト

サクッとしたパイ生地に果実をたっぷりのせたタルト。彩りのよさと果物の甘さに笑みがこぼれる。

●フルーツカフェannies

桔梗信玄ソフト+

山梨の銘菓である桔梗信玄餅をトッピングしたスイーツ。きな粉、黒蜜、桔梗信玄餅とソフトクリームは相性抜群。

●桔梗信玄餅工場テーマパーク

筆者:mapple

まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×