コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【甲府】ジュエリー作り体験♪自分への旅みやげに!

【甲府】ジュエリー作り体験♪自分への旅みやげに!

by mapple

更新日:2018年6月17日

宝飾加工の街として世界的にも有名な甲府。美しいジュエリーに出会えるスポットで世界にひとつだけの宝物を作ろう!

知っ得 宝飾品の出荷額は山梨県が日本一!

かつて水晶の名産地だったことから、江戸時代には本格的な宝飾加工技術が発展。現在でも宝飾製品の出荷額は全国シェアの約3分の1を占める。

機械でも不可能な180面体の「キキョウカット」

山梨ジュエリーミュージアム

山梨の伝統産業である宝石・貴金属加工がテーマのミュージアム。ジュエリーにまつわる常設展示・企画展示を行なうほか、県内の宝飾加工メーカーの作品を販売。土・日曜、祝日には実演・体験プログラムも開催している。

DATA

【体験工房】
料金   1000円〜(メニューにより異なる)
開催時間 土・日曜、祝日、10:30~16:30
予約   ホームページの予約フォーム、または電話、当日受付可(予約優先)
所要時間 30分〜60分(メニューにより異なる)
対象者  小学生以上(小学生は保護者の同伴が必要)

【実演工房】
開催時間 土・日曜、祝日、10:30~12:00、13:30~16:30(体験工房で指導中はなし)
予約   不要

気軽にチャレンジ!体験工房

半円のドーム形をしたカボションカットの磨き上げに挑戦!
ストラップ作りなど、ジュエリーの制作体験を楽しむことができる。プロが指導してくれるので安心。

1 石を選ぼう

まずはたくさんある石のなかからお気に入りのものを選ぼう

2 きれいに磨く

ゴーグルを着け、専用機械で石の表面をていねいに研磨していく

3 完成!

ストラップを付けたら、オリジナル作品のできあがり!

職人技を拝見!実演工房

土・日曜、祝日は、実演工房で貴金属加工、研磨、水晶彫刻の職人が作業をする様子を間近で見学できる。

オープンカフェ まるごとやまなし館

すぐとなりでひと休み
ジュエリーミュージアムと同じやまなしプラザ内にあるカフェ。県内各地のおいしいものがここで味わえる。

055-298-4081
9:00~20:30(閉店21:00) 
無休

ショップでは山梨みやげを販売

モリモリやまなしトースト 650円

筆者:mapple

まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×