富士山・富士宮・御殿場 x 公園・庭園
「富士山・富士宮・御殿場×公園・庭園×シニア」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「富士山・富士宮・御殿場×公園・庭園×シニア」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。水の都を象徴する農業水路、心を潤すせせらぎの道「源兵衛川(せせらぎの道)」、富士山の伏流水が流れる桜川河畔の公園「白滝公園」、季節の草花が美しい御殿場の名所「秩父宮記念公園」など情報満載。
- スポット:6 件
- 記事:10 件
富士山・富士宮・御殿場のおすすめエリア
富士山・富士宮・御殿場の新着記事
富士山・富士宮・御殿場のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 6 件
源兵衛川(せせらぎの道)
水の都を象徴する農業水路、心を潤すせせらぎの道
木道や置石が水上に整備された、楽寿園・小浜池から注ぐ清流。昔の洗濯場を再現した「川端」もあり、水に足を浸しながらひと休みできる。カワセミやゲンジボタルなど生態も豊かで、澄んだ水を眺めながらの散策が格別に心地いい。富士山の伏流水が湧く「白滝公園」をはじめ、付近には他にも水辺が点在。三島駅からスタートするモデルコースを参考に、のんびり歩いてみたい。
白滝公園
富士山の伏流水が流れる桜川河畔の公園
三島駅南口から歩いてすぐのところにある、緑あふれる公園。透明度の高い池をのんびり眺めたり、近くにはカフェもあったりと、散策の途中でひと息つくにはもってこいの場所。子ども用の遊具もあり、市民の憩いの場ともなっている。
秩父宮記念公園
季節の草花が美しい御殿場の名所
秩父宮・同妃両殿下が過ごした別邸と隣接地を整備した公園。敷地内には四季折々の草花が植えられた花壇も点在し、特に桜の季節は素晴らしい。享保8(1723)年に建てられた茅葺の母屋は記念館になっており、両殿下の愛用品が展示されている。
秩父宮記念公園
- 住所
- 静岡県御殿場市東田中1507-7
- 交通
- JR御殿場線御殿場駅からタクシーで10分(JR御殿場線御殿場駅から無料送迎あり、定時便)
- 料金
- 入園料=大人300円、小人150円/定期入園券(1年間有効)=大人1500円、小人750円/ (10名以上の団体は大人250円、小人100円、市内在住者とその同伴者は無料(要証明書)、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:30(4月は~17:00、6~8月は~17:30)
岩本山公園
富士山、駿河湾、愛鷹山を一望
総面積13.9haもの広大な市民の憩いの場。園内の3か所に設置されたパノラマ展望台からは、富士山や南アルプス、駿河湾を望む。春には梅300本、桜400本が咲き乱れる名所として知られるほか、夜景スポットとしても人気。
菰池公園
富士山からの三島溶岩の湧水公園、伊豆半島ジオパーク
園内の池には木製のデッキがあり、水辺まで降りていくことができる。天気の良い日にはひなたぼっこをしたり、犬を散歩させたりと市民の安らぎの空間になっている。


