コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【富士宮・富士】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【富士宮・富士】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2019年1月20日

富士が見守るパワースポット

白糸の滝

深緑と紅葉に映える世界遺産の滝
富士山の雪解け水が幅約150mにわたって落ちる美しい滝。日本の滝百選、天然記念物に選ばれているほか、世界遺産の構成資産にもなった。遊歩道をたどって滝壺のそばに近づける。

細い糸が垂れ落ちるような優美さが名前の由来

山宮浅間神社

静寂と杉の木立に包まれたパワースポット
神をまつるのではなく、富士山そのものを拝む場所。富士山本宮浅間大社もここにあり、その後現在の場所に移されたとされる。本殿がないのは、村人が何度か本殿造りを試みたが風で吹き飛ばされてしまったからだとか。

遥拝所から富士山を望む。端正な姿に思わず背すじが伸びる

岩本山公園

富士山と駿河湾を一望
総面積13.9haもの広大な市民の憩いの場。園内の3カ所に設置されたパノラマ展望台からは、富士山や南アルプス、駿河湾を望む。春には梅300本、桜400本が咲き乱れる名所として知られるほか、夜景スポットとしても人気。

公園内に「かぐや岩本山カフェ」がオープン

レストラン ビオス

野菜の味をシンプルに味わう
自家農園ビオファームまつきで採れた季節の野菜をたっぷりと使用したフレンチを、おまかせのコース料理で楽しめる。

店の前にも菜園が広がる。素材の味をかみしめて味わおう

喫茶 アドニス

ご当地グルメ「つけナポリタン」の名店
吉原商店街のご当地グルメ「つけナポリタン」が食べられる店。コクのあるトマトスープに鶏肉、半熟玉子が入り、チーズのとろみと麺のもっちり感が絶妙。途中でレモンをしぼり味の変化も楽しんで。

提供は11時半~。スープがなくなり次第終了なので来店は早めに

Cafe escape

現実から「エスケープ」する空間
一面の大きな窓の外には川原の土手が広がり、穏やかな日差しが注いでいる。一番人気は「絵本みたいなパンケーキ」1296円。6枚重ねのやわらかなパンケーキに、バターとカナダ産メイプルシロップをたっぷりかけて味わおう。

「絵本みたいなパンケーキ」は2人でシェアするのにちょうどいい大きさ

YUHOBI Cafe

富士山と茶畑を望むカフェ
もとは冷蔵倉庫だった建物を改装した、茶畑越しに富士山を望むことができるカフェ。パティシエの作るオリジナルケーキはもちろん、シューの皮を使って地元産の食材をはさんでいただく料理が名物。

ゆったりとした店内

茶畑を眺められるカウンター席

カフェ・ナチュレ

体が喜ぶ有機野菜のヘルシーメニュー
白を基調にしたかわいらしいオーガニックカフェ。隣接する畑で育てた有機野菜を丹念に煮込んで作るカレーは、ほっと安心できるおいしさ。お米も自家農園で採れた有機米を提供している。

青空に映える農園越しの富士山も見事

写真のメニューは「ハンブルグステーキカレー」2000円 

ディマンシュマタン

スフレが評判の人気洋菓子店
かわいらしい店内いっぱいに、常時50種類以上の洋菓子や焼き菓子が並ぶ。「五感で楽しむお菓子」をテーマに、食感や香りに工夫を凝らしている。

人気のまんまるチーズスフレ1250円は、驚くほどなめらかな口どけ

雲上かき氷/UNJYO COFFEE

富士山の天然水で作ったかき氷
かき氷とコーヒーには、地下180mから汲み上げるミネラル豊富な水を使用。劣化が少なく甘みを感じられるのが特長で、この氷に合わせて作った自家製シロップとの相性がいい。

「いちごやさんの苺練乳」800円 

夏場は混み合うので早めの来店を

いでぼく

新鮮素材のアイスやチーズが大人気
朝しぼった新鮮なミルクがベースのアイス。コクがあり、まろやかなミルクの甘みが口いっぱいに広がる。

杉山フルーツ

おいしさをそのまま閉じ込めたゼリー
フルーツアーティスト・杉山清さんの青果店で、彼が手がける生フルーツゼリーが大人気。ぷるぷる食感のベースにフルーツが浮かぶ、シンプルで美しいゼリーはここでしか買えない。おみやげに喜ばれること間違いなし。

果実のおいしさが活きたゼリー。価格は季節によって変わることも

雑貨 cafe birch

北欧スタイルの雑貨と食事を楽しむ
ファブリックパネルや食器など北欧生まれの雑貨を中心に扱うショップ。カフェを併設し、コーヒーやスイーツ、北欧の家庭料理を提供する。洗練された空間で気持ちよく過ごせる。

センスのいい小物が並ぶディスプレイも参考になる

富嶽温泉 花の湯

設備充実の立ち寄り温泉
県内最大級の規模を誇る日帰り温泉施設。自家源泉があふれる豊富な種類の湯船で温泉三昧できる。エステ、整体など、リラクセーション施設も充実。

充実した施設でゆっくりとくつろげる

田貫湖

逆さ富士は絶好のシャッターポイント
東の方向に富士山の全景を望む湖。遊歩道が整備されており、季節ごとの美しい富士山を見ることができる。湖の西側の展望スポットがおすすめ。山頂と太陽が重なるダイヤモンド富士は絶景!

湖面に映る逆さ富士も見事

Fuji Sky View

観覧車のゴンドラから富士山を独り占め
東名富士川SA上り内にある大観覧車。一般道からもアクセスできる。富士山はもちろん、富士市街地や駿河湾まで一望でき、夜間はイルミネーションも楽しめる。11~3月がベストシーズン。

全面透明のシースルーゴンドラもあり!

旅ネタ!

富士山が見えない残念な日は証明書を発行してもらおう
富士市に来たのに天気が悪くて富士山が見えない。それはあなたがイケメン&美女すぎて富士山が隠れてしまったから。富士市では、そんなユニークな視点で「富士山が見えなかった日の証明書」を発行。その名も「男前&べっぴん証明書」、東海道新幹線新富士駅内の観光案内所でもらえる。

証明書には富士市長のサイン入り

筆者:mapple

まっぷる静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆’19

発売日:2018年10月05日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×