コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【富士山麓】遊べる!おもしろ体験スポットをチェック!

【富士山麓】遊べる!おもしろ体験スポットをチェック!

by mapple

更新日:2019年1月20日

富士山麓には、広大な敷地を生かした遊びのテーマパークが盛りだくさん。体を動かしたり、動物に触れたり、自然をたっぷり感じよう。

あさぎりフードパーク

気軽で楽しいプチ体験で富士山麓の食を満喫!
乳製品、酒造、日本茶、スイーツ、地産地消のレストランなど、地域の食に縁のある6社が集結。販売や食の体験プログラム、生産過程の見学など、参加型のイベントが目白押しだ。

牛乳工房 朝霧乳業

爽やかな朝霧高原の自然のなかで、のびのび育った乳牛の原乳を活用。牛乳やソフトクリームのイートインのほか、チーズやバターなどの購入もできる。

バター作り 体験時間20分・500円
牛乳と生クリームを入れた容器をひたすらシェイク! 5分ほどで固まってくる。できたてバターを特製牛乳パンにつけて食べよう。

あさぎり牛乳165円、あさぎりミルクコーヒー185円

あさぎり牛乳ソフト 400円

菓子工房 上野製菓

創業50年を超える和菓子屋さん。名物の本練りようかんは手間を惜しまぬ昔ながらの製法で、直火釜を使い練り上げる。プリンや生サブレも人気。

クッキー作り体験 体験時間45分・600円
生地を練って型を使ったり、自分の好きなデザインで作ったり。焼き上がってから表面が冷めるまで1時間ほどかかるので、その間に他の施設を回ろう。

出来上がったクッキーはおみやげに!

いも工房 かくたに

水はけのよい火山灰を含んだ富士山麓の畑で、さまざまな品種のサツマイモを栽培。工房では、その栄養豊富な芋を使った干し芋や芋けんぴなどを販売。

芋の加工 体験時間1〜2時間・1組5000円
11〜5月は干し芋作り、芋けんぴ作りは通年で体験できる。1日1組限定(1組2〜7名まで・要予約)。完成後の品は持ち帰りOK。

手作り芋けんぴ 432円

酒蔵 富士正酒造

慶応年間から続く酒造。あさぎりフードパーク内に新設した蔵で、富士山の伏流水と朝霧高原の気候を生かした酒造りに励む。ショップでは酒製品の購入、試飲もできる。

酒蔵見学 体験時間自由・無料
11〜3月頃の午前中、または夕方なら、実際に作業している姿も見られる。依頼すればスタッフが同行し、酒造りの話を聞かせてくれる。

純米酒を配合したオリジナルコスメも販売。ミストスプレー1296円、ハンドクリーム1080円

お茶工房 富士園

富士山の山霧に育まれた芳醇な茶葉をていねいに自家ブレンド。豊富なお茶をそろえ、茶葉やお菓子が買えるほか、お茶を使ったスイーツも味わえる。

0544-52-0988

お茶ブレンド体験 体験時間20分・600円
煎茶、玄米、抹茶など数種類のお茶を組み合わせて、自分だけのブレンド茶を作ろう(要予約)。

ビュッフェレストラン ふじさん

ランチはココ!
朝霧ヨーグル豚、ニジマスなど、富士宮市の食材を使った料理がズラリ。和洋中のバリエーション豊かな料理を、ビュッフェ形式で存分に堪能できる。

契約農家より届く新鮮野菜は味・栄養価共に別格。季節ごとの珍しい野菜にも注目

富士山こどもの国

自然と一体になった冒険心をくすぐるスポット
アスレチックや動物に親しむ草原の国、水遊びや水辺の観察ができる水の国、街の3エリアからなる広大な施設。キャンプや乗馬、船遊びなど、冒険心をくすぐる遊びがいっぱいだ。

水の国

池でのカヌー体験や水の滑り台を楽しんだら、おたまじゃくしやヤゴが泳ぐ生き物観察も忘れずに。水遊びをとことん満喫できる。

水と一緒に池に向かって滑り降りる、滑り台が大人気

気軽に楽しめるカヌー。普段はなかなかできない冒険に大はしゃぎ

草原の国

広大な草原を走り回ったり、ポニーやうさぎなどの動物たちとふれあったり。キャンプサイトもあり、遊び方多彩なエリア。

ふわもこのアルパカとハイチーズ♪

上から吊り下げられたネット遊具「くもの巣ネット」。つかまったり、揺られたり

パオ集落やオートキャンプ場があるので、宿泊もOK

街エリア

レストランや売店が並ぶ「街の広場」。こどもホールにはボールや輪投げなどの遊具がズラリ。

ホテルや広場、ショップが並ぶ街エリア。富士山を一望できる

列車での移動も楽しいよ
各エリアをつなぐ、こどもの国列車(大人200円、小人100円)が便利

奇石博物館

不思議な石を見て触れて自然への探究心がムクムク
世界中から集めた宝石、化石、鉱石など、ユニークな色や形の石を紹介。「宝石わくわく広場」では、砂の中から探し出した宝石を持ち帰りできる。石の体験教室や観察会も注目だ。

宝石探しに挑戦!
「宝石わくわく広場」は土・日曜、祝日と夏休みのみ開催。1回30分500円

初めての人は入口の解説コーナーへ。面白い石を紹介してくれる

富士ミルクランド

かわいい動物と触れ合ったらおいしい乳製品をパクッ
富士山を望む広大な体験型牧場。動物ふれあい広場でエサやりや乗馬に挑戦したら、バターやアイスクリーム作り体験もぜひ。ショップにはチーズやジェラートなどの乳製品が並ぶ。

動物ふれあい広場には、うさぎやヤギ、牛、馬などがお待ちかね。エサやりやお散歩を楽しんで

おみやげにはストライプチーズ(さけるチーズ)が人気

筆者:mapple

まっぷる静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆’19

発売日:2018年10月05日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×