トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 与那国島

与那国島

与那国島の概要、観光・旅行情報

与那国島の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:38 件
  • 記事:4 件

壮大な景色に神秘的なロマンを感じさせる日本最西端、国境の島

日本最西端の与那国島は、八重山諸島内でも独自の歴史をたどり、起伏の多い島内に名所、旧跡が点在している。なかでも「立神岩(たちがみいわ)」は神の降り立つ場所として古くから崇められてきた島のシンボル。また南岸の海中には成り立ちが不明の海底遺跡があり、ダイビングポイントとして人気を集めている。雄大な自然に神秘的なロマンを感じさせる国境の島だ。

与那国島の観光まとめ記事

石垣島&周辺の離島観光はこれでOK! 観光のポイントとおすすめスポット39選

透明度抜群の青い海に心が躍る沖縄の島々。今回ご紹介する八重山諸島は、沖縄本島から約400㎞離れた石垣島を拠点に、島をめぐることができます。アクティビティはもちろん、グルメやショッピングスポットが充実す...

与那国島のおすすめスポット

サーウェスヨナグニ

海底遺跡を間近に見学

海底遺跡ポイントの第一発見者、新嵩喜八郎さんのガイドで半潜水観光船から遺跡が見学できる(荒天時は欠航の場合あり)。そのほか、ダイビングやシュノーケリング、釣りも案内している。

サーウェスヨナグニ

サーウェスヨナグニ

住所
沖縄県八重山郡与那国町与那国59-6ホテル入船
交通
与那国空港からタクシーで10分(送迎あり)
料金
海底遺跡観光船「ジャックスドルフィン号」=大人6000円、中・高校生4000円、小学生3000円/(家族割引、団体割引あり。65歳以上はシルバー割引5000円、障がい者割引4000円)

東崎

断崖絶壁の岬からは、西表島を望むことが出来る美しい景勝地

島の東側にあり、一帯が与那国馬の放牧地になっている断崖絶壁の岬。白い灯台が建ち、晴れた日には西表島を望むことができる。日の出の美しい景勝地としても有名。

東崎

東崎

住所
沖縄県八重山郡与那国町与那国
交通
与那国空港からタクシーで20分
料金
情報なし

『Dr. コトー診療所』ロケ地

人気ドラマの舞台を訪ねる

テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影舞台となった診療所セットが見学できる。現在は比川地域づくり協議会(民間)が管理し、公開している。白衣を着て記念写真を撮ることができる。

『Dr. コトー診療所』ロケ地

『Dr. コトー診療所』ロケ地

住所
沖縄県八重山郡与那国町与那国
交通
与那国空港からタクシーで15分
料金
見学料=大人300円、高校生以下無料/

ティンダバナ

浸食作用で出来た展望台。伝説の女傑のゆかりの地でもある

岩山の標高約100m付近に、浸食作用によってできた展望台。祖納集落の南西に位置し、眼下に集落やナンタ浜が一望できる。伝説の女傑サンアイイソバゆかりの地でもある。

ティンダバナ

ティンダバナ

住所
沖縄県八重山郡与那国町与那国
交通
与那国空港からタクシーで5分
料金
情報なし

西崎

日本最後の夕陽を眺める

島の西端。台湾からわずか111kmの距離に位置し、日本最西端の地であることを記した石碑がある。晴れた日には、展望台から台湾の島影を見ることができる。

西崎

西崎

住所
沖縄県八重山郡与那国町与那国
交通
与那国空港からタクシーで15分
料金
情報なし

おすすめスポットをもっと見る

与那国島のおすすめの記事

【与那国島】基本情報&おすすめスポットをチェック!

日本最西端の有人島、台湾まで111㎞の国境の島

【沖縄離島】石垣島、宮古島周辺の個性豊かな島々をチェック!

沖縄本島とはまた違った魅力をもつ沖縄の離島。石垣島、宮古島周辺には、それぞれに個性的な特徴をもった離島が数多く点在している。雄大な大自然や昔ながらの町並みに身をゆだね、リゾートフルで、ゆったりとした南...

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください