トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 北鎌倉 > 東慶寺

トウケイジ

東慶寺

花の名所はかつての駆込み寺

女性のほうから縁切りできる駆込み寺として、600年にわたり縁切り寺法を引き継いできた。明治時代に寺法は廃止され、尼寺から禅寺となり、現在は松岡宝蔵で縁切り文書(重要文化財)などを公開している。梅やハナショウブ、イワタバコなど一年を通して花を楽しめる。

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1367 (大きな地図で場所を見る)
電話
0467-33-5100
交通
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩4分
営業期間
通年
営業時間
8:30~16:30(閉門、10~翌3月は~16:00<閉門>)
休業日
無休、松岡宝蔵は月曜、祝日の場合は開館
料金
入山料=大人200円、小人(中学生以下)100円、小学生未満無料/松岡宝蔵=400円(常設展)/ゆい姫=1080円/小太郎=1080円/東慶寺オリジナルわさんぼん=540円/延命十句観音経写経ノート=700円/(障がい者手帳持参で本人と同伴者拝観料無料、鎌倉市内在住の65歳以上は福寿手帳持参で拝観料無料)
カード
利用可能
ID
14001212

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

鎌倉観光はこれでOK!押さえておきたいおすすめ観光スポットと各エリアの特徴

歴史ある寺社を中心にさまざまな見どころが集まる古都・鎌倉。首都圏から近く、基本的に徒歩で回れる気楽さで人気の観光地です。源頼朝が幕府を築いた地として知られ、現在も源氏ゆかりの寺院が点在する鎌倉。それら...

【鎌倉】夏の風物詩「アジサイ」のおすすめ花寺をめぐる!

鮮やかなアジサイが咲く風景は幻想的で、鎌倉の夏の風物詩といえる。江ノ電から眺める”アジサイ通り”は、ここでしか味わうことのできない情緒溢れる景観。厳しい暑さを迎える前に、ぜひアジサイで癒されてみてはい...

【鎌倉七口】山を切り開いて造った7つの主要道切通しをめぐる

三方を山に囲まれた鎌倉で、陸路として掘削された古道。今もその風情が残る「鎌倉七口」と呼ばれる道を歩こう。

【鎌倉】ぶらり街ねこさんぽ ねこに会えるスポット7選

昔ながらの風景に誘われて、今回は東京駅から横須賀線で約55分のアクセス良好な鎌倉の街をねこさんぽ。北鎌倉駅~腰越駅周辺には、ねこに会えるスポットがたくさんあります。古都ならではのお寺や神社をはじめ、美...

【北鎌倉】古都で和御膳ランチをゆったり楽しむ♪

北鎌倉には、懐石料理や精進料理などの流れをくむ和食店が点在している。古刹めぐりのあとは、ゆったりとランチを楽しもう。

【鎌倉グルメ】自分時間にひたる♪素敵カフェ!

鎌倉らしいこだわりが感じられるリノベーションカフェや隠れ家カフェ。レトロな雰囲気を醸す空間と、おいしいごはんで特別感を。

【鎌倉】定番・グルメ・ご利益、テーマ別おすすめ観光プラン!季節ごとのイベントカレンダーも

見どころが多い鎌倉は、テーマを決めてまわるのが観光のコツです。名所をきっちりおさえる「定番プラン」、神社仏閣が多い鎌倉ならではの「ご利益プラン」、海と山に囲まれた食材の宝庫、鎌倉の美味をいただく「グル...

【鎌倉ハイキング】大仏さまに会いにのんびり歩いてみよう!

山に囲まれた鎌倉には、自然や史跡を楽しみながらハイキングをするには絶好のコースがある。北鎌倉を起点とした人気のコースを紹介。

【鎌倉】秋の紅葉♪おすすめ寺社スポット!

鎌倉の紅葉は遅く、少しずつ色づき空気が冷たくなる12月に最盛期を迎える。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください