トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 大町・材木座 > 安国論寺

アンコクロンジ

安国論寺

日蓮が長らく過ごした寺

鎌倉に入った日蓮が、建長5(1253)年に松葉ヶ谷で結んだ草庵の跡に建てられたと伝わる寺。日蓮はこの場所で約20年にわたり布教したといわれる。境内には『立正安国論』を書いたという、岩穴(御法窟)が残されている。本堂向かいの山には日蓮が法華経を唱えたという富士見台があり、由比ヶ浜の海や富士山を一望できる。桜や桃、サザンカなど、境内に咲く季節の花が、訪れる人の目を楽しませてくれる。

安国論寺の画像 1枚目
安国論寺の画像 2枚目
安国論寺の画像 4枚目
住所
神奈川県鎌倉市大町4丁目4-18 (大きな地図で場所を見る)
電話
0467-22-4825
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩13分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉門)
休業日
月曜、祝日の場合は開門(GW・盆時期・年末年始は開門)
料金
拝観料=100円/
ID
14001216

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

鎌倉観光はこれでOK!押さえておきたいおすすめ観光スポットと各エリアの特徴

歴史ある寺社を中心にさまざまな見どころが集まる古都・鎌倉。首都圏から近く、基本的に徒歩で回れる気楽さで人気の観光地です。源頼朝が幕府を築いた地として知られ、現在も源氏ゆかりの寺院が点在する鎌倉。それら...

【鎌倉】春の桜♪花やか寺社めぐり

花の名所としても名高い鎌倉。寺社を花々が彩る、年に一度の感動的な景色を楽しんでみよう。

鎌倉【大町材木座】ローカル散歩スポットをチェック!

落ち着いた雰囲気の大町・材木座は、地元の人が散策する姿も目立つ。閑静な住宅地を海まで抜けるさんぽをのんびり楽しもう。

【鎌倉】人気おすすめホテルをチェック!

海が見えるホテルやリーズナブルに滞在できるホテルのほかに、今話題のゲストハウスも紹介!宿泊してよりいっそう鎌倉を満喫しよう!

【鎌倉グルメ】潮風が心地よい♪シービューレストラン!

海に面した国道沿いなど、江の島にはオーシャンビューのレストランが点在。青く澄み渡る湘南の海や、抜けるような青空を眺め、心からくつろごう。

鎌倉カフェ15選 鎌倉散策の途中でほっとひと息♪おすすめカフェはこちら!

たくさんの人でにぎわう観光地でありながら、三方を山に囲まれ、南には海が広がる自然の恵みいっぱいの街・鎌倉。神社仏閣など観光スポットの近くには、おしゃれなカフェが点在していることも鎌倉の魅力のひとつ。カ...

【鎌倉】大町・材木座の人気観光スポット グルメ&お買い物情報も♪

鎌倉時代は商業の中心地だった大町。海が近いこともありのんびりとした風情が今も残っています。個性的な店が多いのもこのエリアの特徴です。のんびりとした静かな町では、住宅地を抜けて歩くと海が見え、寄り道を楽...

【鎌倉】ぶらり街ねこさんぽ ねこに会えるスポット7選

昔ながらの風景に誘われて、今回は東京駅から横須賀線で約55分のアクセス良好な鎌倉の街をねこさんぽ。北鎌倉駅~腰越駅周辺には、ねこに会えるスポットがたくさんあります。古都ならではのお寺や神社をはじめ、美...

【鎌倉】夏の風物詩「アジサイ」のおすすめ花寺をめぐる!

山と海に囲まれた自然豊かな鎌倉は、数多くの歴史的な遺産がある人気の観光名所です。鎌倉を語る上で絶対に欠かせない寺社には、春夏秋冬いつの季節にも美しい花々が咲き誇り、参拝に訪れる人々を迎えてくれます。今...

エリア × テーマ

トップ > 全国 >  関東・甲信越 >  首都圏 >  鎌倉・三浦・湘南 >  鎌倉・江の島 >  大町・材木座
トップ > 見どころ・レジャー >  見どころ・体験 >  寺社仏閣・史跡 >  寺院(観音・不動)
トップ > 全国 x 寺院(観音・不動) >  関東・甲信越 x 寺院(観音・不動) >  首都圏 x 寺院(観音・不動) >  鎌倉・三浦・湘南 x 寺院(観音・不動) >  鎌倉・江の島 x 寺院(観音・不動) >  大町・材木座 x 寺院(観音・不動)

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください