トップ > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 七里ヶ浜・稲村ヶ崎 > 

鎌倉カフェ15選 鎌倉散策の途中でほっとひと息♪おすすめカフェはこちら!

アーク・コミュニケーションズ

更新日:2021年8月11日

この記事をシェアしよう!

鎌倉カフェ15選 鎌倉散策の途中でほっとひと息♪おすすめカフェはこちら!

たくさんの人でにぎわう観光地でありながら、三方を山に囲まれ、南には海が広がる自然の恵みいっぱいの街・鎌倉。

神社仏閣など観光スポットの近くには、おしゃれなカフェが点在していることも鎌倉の魅力のひとつ。カフェではカラフルな鎌倉野菜や新鮮な生しらすなど、地元の旬の食材があらゆるスタイルで楽しめます。

古都ならではの趣ある街並みも魅力的で、アフタヌーンティーが楽しめるレトロな洋館レストランや、昔ながらのホットケーキが名物の老舗喫茶店などもあちこちに。江ノ電が走る姿を眺めながらくつろげる、古民家カフェも人気です。

今回は、鎌倉散策の休憩時間に立ち寄りたい、とっておきのおすすめカフェ15軒を紹介します。

※新型コロナウイルス感染症に関連した各店舗の対応・対策により、営業時間等異なる場合があります。あらかじめ最新の状況をご確認ください。

この記事の目次

鎌倉ってこんなところ!

東京からのアクセスも良好で、週末のおでかけにぴったりの鎌倉。源頼朝が幕府を築いた地として知られ、現在も源氏ゆかりの寺院が点在します。それらの寺院には四季の花々が美しい寺も多く、今も訪れる人を魅了しています。最近では海風が心地よいテラス席があるレストランや、おしゃれな古民家カフェなども人気のスポットです。

また、相模湾に突き出た江の島は江戸時代からの観光地。名物のしらす丼など、江の島神社までの参道グルメも外せないポイントです。

【鎌倉カフェ】古民家カフェ「cafe 坂の下」で和のパンケーキを味わう

【鎌倉カフェ】古民家カフェ「cafe 坂の下」で和のパンケーキを味わう
日本家屋の趣を残す居心地抜群の店内

外観も店内もレトロな雰囲気たっぷりの日本家屋で、ふわふわのパンケーキが楽しめる「cafe 坂の下」は、テレビドラマにも登場した人気の古民家カフェです。

店内はオーナーみずからがリノベーション。間仕切りを取り払った開放的な店内には、北欧家具や地元アーティストの手作り雑貨があちこちに配され、その組み合わせにもセンスが光ります。

「抹茶パンケーキバニラアイス添え」1150円

抹茶を練り込んだパンケーキにクリームと黒みつ、きな粉がかかる「抹茶パンケーキバニラアイス添え」はボリューム満点で、リピーター続出の看板メニュー。

スイーツの他には「しらすピザ」など鎌倉らしさを感じる食事メニューもおすすめです。

cafe 坂の下

住所
神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
交通
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩8分
料金
抹茶パンケーキバニラアイス添え=1150円/(幼児もオーダーが必要)

【鎌倉カフェ】線路を渡って入る趣たっぷりの甘味処「無心庵」

【鎌倉カフェ】線路を渡って入る趣たっぷりの甘味処「無心庵」
線路を横切って入店するので、電車に気をつけて

江ノ電和田塚駅の目と鼻の先に位置する「無心庵(むしんあん)」は、築100年に近い素朴な民家を利用した甘味処です。

店の外には日本庭園があり、和の風情たっぷり。江ノ電の線路わきに建っており、庭園越しに江ノ電が走る姿が眺められます。

豆と寒天の割合が絶妙な「あんみつ」750円

ぜひ味わいたいのは、ふっくら煮た豆を使った名物の「豆かん」。カラフルなスイーツや寒天に、自慢のあんこで絶妙な甘さを加えた「あんみつ」も人気です。

ツバキやクリスマスローズなど、四季折々に花が咲く庭を愛でながら、ゆっくりと甘味を味わう憩いの時間が過ごせます。

床の間や囲炉裏のある落ち着いた雰囲気の店内

無心庵

住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目2-13
交通
江ノ島電鉄和田塚駅からすぐ
料金
豆かん=650円/クリームあんみつ=850円/おしるこ=850円/クリーム豆かん=750円/

【鎌倉カフェ】庭園を望む洋館「石窯ガーデンテラス」でアフタヌーンティーを楽しむ

【鎌倉カフェ】庭園を望む洋館「石窯ガーデンテラス」でアフタヌーンティーを楽しむ
木々に囲まれたテラス付のモダンな洋館

人気の観光スポット「浄妙寺(じょうみょうじ)」境内の高台にある「石窯ガーデンテラス」は、大正時代から残る洋館を改装したカフェ&レストラン。

庭に咲く四季の花々を眺めながら、自家製パンやハーブを使った料理など、彩り豊かなメニューの数々が楽しめます。自家製パンは毎朝石窯で焼かれた自慢の一品。店内ではパンのほか焼き菓子なども購入できるので、食後にチェックしてみましょう。

カフェタイムにぜひ頂きたいのが自家製のスコーンやスイーツ、サンドイッチなどをシルバースタンドに盛り付けた、英国伝統スタイルの「アフタヌーンティーセット」。洋館ならではの雰囲気をたっぷりと楽しめるおすすめメニューです。

優雅なティータイムにおすすめしたい「アフタヌーンティーセット」3850円

洋館の庭は、スコットランドのガーデンデザイナーが手がけたイングリッシュガーデン。もともと植えられていた梅や桜の木などを活かした設計なので、鎌倉らしさを感じることもできます。季節ごとに表情を変える花々の姿は美しく、食後の散策におすすめですよ。

窓いっぱいに日差しが差し込む店内もすてき

石窯ガーデンテラス

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺3丁目8-50浄妙寺境内
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バスハイランド循環または鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景駅方面行きで9分、浄明寺下車、徒歩10分
料金
アフタヌーンティーセット=3850円/(浄妙寺入山料別100円)

【鎌倉カフェ】「北鎌倉 GALLERY NEST」は丘の上から山々を一望する隠れ家カフェ

【鎌倉カフェ】「北鎌倉 GALLERY NEST」は丘の上から山々を一望する隠れ家カフェ
山に吹くここちよい風を感じる窓側の席

北鎌倉の住宅街を抜けた小高い丘の上に建つ、隠れ家のようなギャラリー&カフェが「北鎌倉 GALLERY NEST(きたかまくらギャラリーネスト)」。山々をぐるりと一望できる高台からの眺望が自慢で、桜や紅葉の時季ごとに、違った風情を感じることができます。

「鎌倉チーズケーキ」とコーヒーは各550円

人気メニューの「鎌倉チーズケーキ」をはじめ、保存料、着色料を使わずていねいに手作りされたケーキメニューや、オーダーごとに1杯ずつ挽いて淹れるコーヒーなど、心のこもったメニュー目当てに訪れるファンも多いそう。

モダンな外観は、まるで美術館のよう

北鎌倉 GALLERY NEST

住所
神奈川県鎌倉市台1399-1
交通
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩8分
料金
鎌倉チーズケーキ=550円/コーヒー=550円/

【鎌倉カフェ】庭の草木に囲まれた「cafe kaeru」でヘルシーな鎌倉野菜を堪能

【鎌倉カフェ】庭の草木に囲まれた「cafe kaeru」でヘルシーな鎌倉野菜を堪能
木漏れ日が差し込むサンルーム

閑静な住宅街にある築約50年の古民家を改装した一軒家カフェ「cafe KAERU(カフェカエル)」。自然のままに広がる緑いっぱいの庭や店内のあちこちには、かわいいカエルのオブジェが配され、カエル好きのオーナーの遊び心が感じられます。

鎌倉駅近くのレンバイ(鎌倉市農協即売所)で仕入れた新鮮な鎌倉野菜はもちろん、ゆばや豆など、体に優しい食材をふんだんに使ったヘルシー料理が評判です。人気のメニューの「季節のどんぶり」は、ソテーした鎌倉野菜を醤油だれで味付けした滋味深い味わい。他には「グリル野菜とチキンのカレー」など、体にやさしい食材を使ったメニューがいただけます。

「季節野菜のどんぶり」1500円、「焼きたてアップルパイ バニラアイスのせ」600円

天気の良い日には緑に囲まれたテラス席がおすすめです。光と風と緑を感じながら、のんびりとおしゃべりに花を咲かせてみてはいかがですか?

中庭には屋根付きのテラス席もあり

cafe kaeru

住所
神奈川県鎌倉市二階堂936
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バス大塔宮行きで7分、天神前下車、徒歩3分
料金
季節野菜のどんぶり=1500円/焼きたてアップルパイ バニラアイスのせ=600円/

【鎌倉カフェ】「なみまちベーグル」はこだわりのベーグル屋&カフェ

【鎌倉カフェ】「なみまちベーグル」はこだわりのベーグル屋&カフェ
大正初期からの古材が梁天井に残る、ぬくもりある和の空間

江ノ電の長谷駅から、由比ヶ浜方面へ徒歩5分。海の近くの路地裏に佇む「なみまちベーグル」は、素材にとことんこだわり、4日間かけて作り上げたベーグルが並ぶ、カフェ&ベーグル専門店です。築100年以上の古民家を改装した店内には、大きな窓からの光がたっぷりと差し込み、開放的な空間。

店内の厨房で手作りするベーグルは、北海道産「はるゆたか」を使用しています。ていねいにこねた生地を、じっくり低温で長時間発酵させて焼くことで、もっちりと軽い口当たりを実現。かみしめる程に小麦本来のうま味を感じられます。

チャーミングな「ぶたさん」240円(左)など、ベーグルは1個180円~

ほかにもプレーンベーグルに選りすぐりの食材を挟んだ特製サンドやベーグルで作ったフレンチトーストなど、人気メニューがたくさん!一杯ずつハンドドリップで淹れてくれるハンドドリップコーヒーと一緒に味わってみてください。

0種類以上のベーグルがオープンから徐々に並ぶ

なみまちベーグル

住所
神奈川県鎌倉市坂ノ下19-12
交通
江ノ電長谷駅から徒歩5分
料金
ぶたさん=240円/
1 2 3

東京横浜首都圏関東から全国世界まで、あらゆる情報をお送りします。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください