トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 信州・清里 > 長野・志賀高原・妙高 > 戸隠 > そば茶屋極楽坊

ソバチャヤゴクラクボウ

そば茶屋極楽坊

昔ながらの手打ちそばが味わえる

江戸時代から参拝者向けに振る舞われていた伝統的な宿坊の手打ちそば。料理の最後のご飯代わりにそばを食すのが戸隠の風習だったという。ざる盛りのそばに直接七味をかけても美味。

住所
長野県長野市戸隠3611-5 (大きな地図で場所を見る)
電話
026-254-3267
交通
JR長野駅からアルピコ交通バードライン経由戸隠キャンプ場行きバスで1時間5分、森林植物園下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:30~17:30(閉店18:00、売り切れ次第閉店の場合あり)、冬期は11:30~
休業日
木曜、祝日の場合は営業(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
ざるそば=880円/そばだんご=400円/季節の料理=400円~/
駐車場
あり | 台数:6台 | 無料
ID
20010695

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   > 
 >  >   > 
 >  >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【信州】こんなトコ!人気エリア&基本情報をチェック!

信州は南北に長い高原の国。地形や文化をもとに7つのエリアに分けて、それぞれの魅力をチェック。旅の前に信州の全貌をつかんでおこう。

【戸隠】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

戸隠のおすすめスポットをご紹介!

【戸隠神社】2000年以上の歴史を刻む山岳信仰の聖地

天岩戸神話が語り継がれ、平安時代には修験道場として栄えた霊峰・戸隠。山麓に点在する古社や鏡池をめぐり、聖なるパワーを感じてみよう。

【斑尾・黒姫・野尻】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

斑尾は四季を通じてアクティビティが楽しめる自然豊かなエリア。黒姫はそばの産地として有名だ。

【戸隠そば】信州を代表するそばの里で「ぼっち盛り」を堪能!

戸隠神社の参拝者への振る舞い料理として、受け継がれてきた戸隠そば。ていねいに心を込めて打たれた極上の逸品を味わいたい。

【信州】美味しいもの!里の恵みをいただきます♪

美しい山々や清流に恵まれ、四季の変化に富んだ長野県には、高原野菜を使った料理や個性豊かなそば、ご当地グルメ等々、輝くばかりの美食が満載だ!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください