トップ > 全国 > 関西 > 京都 > 京都・宇治 > 祇園・清水寺・銀閣寺 > 祇園・円山公園 > 長楽寺

チョウラクジ

長楽寺

建礼門院が出家した寺で安徳天皇の形見、直衣が残っている

平安時代末期、建礼門院が髪を落とし、出家した寺として知られる。寺宝に安徳天皇の衣で作った幡(原本は特別展で展観)と建礼門院の画像がある。椿や桜の名所としても有名。

住所
京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町626 (大きな地図で場所を見る)
電話
075-561-0589
交通
JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで20分、祇園下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門)
休業日
木曜(特別展期間は無休、年末年始は開門)
料金
拝観料=大人500円、小・中学生250円/特別展=大人650円、小・中学生300円/(障がい者手帳持参で本人は50円引)
ID
26001410

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【京都】パワースポット!ご利益めぐりでHAPPYに♪

願いは多種多様、ひとつに絞るのは難しい。八百万の神様はそんなあなたの強い味方。さあ、パワーチャージの旅に出かけましょう!

【京都】旅行の楽しみ♪季節ごとの魅力をチェック!

四季それぞれに魅力あふれる京都。イベントやお祭り、季節の風物を押さえておけば、旅のお楽しみも倍増!たっぷり京都を楽しみましょ♪

【京都】京料理・京寿司をリーズナブルに食べたい!

ちょっと背伸びして行ってみたいのが京料理や京寿司の名店。お財布を気にすることなく、3000円代で楽しめる店を中心にご紹介!

【京都】秋グルメ!街ナカおすすめお昼ごはん!

手軽に京の味にふれるなら新旧の名店が集まる街ナカへGO!地元民に愛され続ける料理をお試しあれ。

【京都】カフェトレンド!注目の最旬CAFEはここ!

老舗菓子舗や三ツ星料亭、ブランド店やお寺のコラボなど、続々登場のニューフェイス。インスタ映えもお約束の、こちらの12店は要チェック!スイーツをハシゴしたいなら、名店が集結する祇園~河原町界隈がおすすめ...

【京都】ロケーション抜群!おすすめ紅葉カフェ!

期間限定の美しい眺めを、お店自慢の味とともに。心も体もほっと癒される時間を過ごしてみませんか?

京都【清水寺周辺】心ときめく♪カフェ&スイーツをチェック!

おさんぽ中の楽しみといえば甘いもの。インスタ映え間違いなしの新スイーツや、京風おやつなど、心ときめくスイーツをご紹介!

【京都】抹茶のおやつ!茶の湯の聖地でスイーツタイム♪

京旅のマストはやっぱり抹茶スイーツ。行列覚悟、でも期待を裏切らない人気店のいちおしスイーツを食べ比べ。

【吉野】で人気!おすすめの観光スポット

山全体が世界遺産になっている吉野山には、修験道の寺をはじめ、歴史ある神社仏閣が数多く残っている。四季折々の美しい山の風景に見事に溶けこむ荘厳な建物は一見の価値あるものばかり。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください