

更新日: 2026年2月5日
高尾山グルメで絶品&人気のとろろそばの店7選! おすすめ店をチェックしよう
高尾山登山の醍醐味といえば、名物の「とろろそば」。
古くから参拝客の疲れを癒してきた伝統の味ですが、店ごとに麺のコシや出汁、とろろの粘り気に個性があります。
今回は人気店を巡り、その違いを徹底比較。
あなたにぴったりの一杯を見つける旅へ案内します。
※掲載の情報は取材時のものです。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。
目次
高尾山名物! とろろそばとは?
高尾山の薬王院を訪れる参拝者の疲れを癒すために、栄養豊富な自然薯をすってそばに入れたのが始まり。
このとろろそばが評判を呼び、高尾山の名物になった。
【高尾山の人気とろろそば】自然薯ならではの粘り気と濃厚な甘み「栄茶屋」
名物の自然薯そばは、粘り気の強い自然薯を泡立つほどまぜてから味わうのがポイント。そばの他に一品料理にも定評がある。
【お品書き】
川魚の塩焼き…980円
川魚膳…1880円

自然薯そば(冷)1480円
自然薯とコシのあるそばを豪快にまぜていただく

国産の肉厚なきくらげを使った「天狗の耳たぶ天ぷら」880円
【高尾山の人気とろろそば】素朴な民家で味わうこだわりの手打ちそば「蕎麦と杜々」
テラスのある古い民家を利用し、新潟の契約農家から仕入れるそばの実を自家製粉する手打ちそばの店。そばのほか、季節の野菜を使った料理や天ぷら、そばがきとともに日本酒を楽しめる。
【お品書き】
おせいろ…1100円
天せいろ…2200円

高尾山のふもとにひっそりとたたずむ古い一軒家

店内からは、テラスと周辺の自然を望む

つけとろろ 1650円
大和いもとかつおだしを合わせたなめらかな口あたり
蕎麦と杜々
- 住所
- 東京都八王子市高尾町2031
- 交通
- 京王高尾線高尾山口駅から徒歩13分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:00~15:00(蕎麦がなくなり次第閉店)
- 休業日
- 火曜、第1・3水曜
- 料金
- 天せいろそば=2180円/
【高尾山の人気とろろそば】風情ある店内でいただく上質なとろろそば「髙尾山 髙橋家」
ケーブルカー清滝駅前に店を構える、江戸時代後期創業の老舗。大和いもと長いもを同割で合わせたとろろが、ほどよい粘りと風味を醸すとろろそばが名物。温そばと冷そばどちらも1100円。
【お品書き】
山菜そば…1000円
麦とろめし…1300円

天保年間(1830〜1843年)創業

とろろそば 1100円
そば粉6割と、とろろ、上質粉で打つ
【高尾山の人気とろろそば】混ぜ物を一切使わないとろろ本来のうまみ「紅葉屋本店」
創業明治27(1894)年の老舗。食事処では、混ぜ物なしのとろろを使ったそばや麦とろ飯に定評がある。
【お品書き】
天ぷらとろろそば…1590円
冷し山菜そば…1220円

併設の売店では各種おみやげを扱っている

冷やしとろろそば 1280円
うずら卵を溶いて混ぜていただく

そば茶と牛乳で作る和テイストのそばプリン350円は甘さひかえめ。1日17個限定
【高尾山の人気とろろそば】打ち立てにこだわった 絶品二八蕎麦「高尾山スミカ」
ケーブルカー高尾山駅すぐの商業施設。そば処を併設しており、打ち立ての二八蕎麦をとろろやアツアツのかき揚げと一緒に味わえる。
【お品書き】
かき揚げそば…1250円
みそおでん…400円

天狗焼など名物グルメがバラエティ豊富にそろう

とろろそば1100円
とろろがたっぷり
【高尾山の人気とろろそば】絶景のテラスで味わう山道沿いの名物そば「十一丁目茶屋」
とろろそばには粘りのあるとろろを使っており、太麺のそばとよくからむ。注文を受けてから焼く天狗団子もおすすめ。
【お品書き】
とろろうどん…1200円
おでん定食…1200円

とろろそば 1200円
田舎風の太めのそばが特徴だ
十一丁目茶屋
- 住所
- 東京都八王子市高尾町2179
- 交通
- 京王高尾線高尾山口駅からすぐの高尾登山電鉄清滝駅から高尾山ケーブルカー高尾山駅行きで6分、終点下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:30~16:00(閉店)
- 休業日
- 不定休、荒天時(年末休)
- 料金
- 天狗だんご(1本)=130円/とろろそば=900円/
八王子・高尾山の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

【筆者】まっぷるマガジン編集部
SNS
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。








