トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 奥多摩 > 奥多摩・御岳山 > 

【秩父・奥多摩・高尾山】エリア&基本情報をチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月13日

この記事をシェアしよう!

【秩父・奥多摩・高尾山】エリア&基本情報をチェック!

都心から気軽に訪れることができる個性あふれる3つのエリア。アウトドア、パワースポットめぐり、郷土料理など、さまざまに楽しめる。

プランニングのヒント

車で行く?鉄道で行く?

秩父、奥多摩、高尾、いずれのエリアも鉄道でのアクセスが比較的容易だ。駅からは離れた地域を訪れたり、広いエリアを移動したりする場合には車が便利。目的によって使い分けたい。

日帰りで行く?1泊2日で行く?

いずれのエリアにも由緒ある宿や温泉宿があるので、時間に余裕があれば1泊2日で訪れるのがおすすめ。もちろん都心から訪れる場合は、各エリアとも日帰りで楽しむことができる。

ベストシーズンはいつ頃?

旅の目的に合わせて、通年で楽しめるエリア。リバーアクティビティは水温が比較的高い夏場がおすすめだが、ハイキングや街歩きなら、季節を問わず楽しめる。週末や連休、行楽シーズンは道路渋滞が激しいので注意したい。

【秩父】長瀞・奥武蔵

【さまざまな文化がはぐくまれた自然豊かな街】
秩父夜祭や吉田の龍勢など、伝統文化が息づく
荒川の上流部に位置し、武甲山をはじめとする山々が四方を取り囲む自然豊かな秩父は、昔から巡礼者が行き交う信仰の里でもある。秩父夜祭などの例祭や羊山公園に代表される花の名所も多く、多彩な観光が楽しめるエリアだ。

秩父

武甲山に見守られる街
秩父神社や三十四観音霊場があり、信仰が息づく街として知られる。古い街並みも残しながら、2017年春には西武秩父駅前が新しくなるなど魅力は尽きない。

秩父

羊山公園には9種類の芝桜が植えられ、春には約40万株が咲き誇る

長瀞

スリリングな急流下りも体験できる
人気のラインくだりやラフティング、宝登山ハイキングなどで雄大な自然を満喫したい。天然氷を使ったかき氷は行列ができる長瀞名物。

長瀞

長瀞ラインくだり。目の前の鉄橋をSLパレオエクスプレスが通過することもある

長瀞

長瀞名物のひとつ、阿左美冷蔵のかき氷

長瀞

住所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
交通
秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分
営業期間
11月上旬~下旬(紅葉)、5~7月中旬(新緑)
営業時間
紅葉時期の「月の石もみじ公園」ライトアップ期間中は16:00~21:00(要確認)
休業日
長瀞ラインくだりは荒川の増水、渇水時休
料金
紅葉時期「月の石もみじ公園」入場料=200円(中学生以上)/

奥秩父 三峰

秘境ムードが漂う
関東有数のパワースポットとして人気の三峯神社や大陽寺などがあり、スピリチュアルな雰囲気が漂う。

奥秩父 三峰

三峯神社の拝殿と樹齢800年のご神木

奥武蔵 飯能・巾着田

四季の花で彩られる巾着田が有名
秋に真っ赤なマンジュシャゲで覆われる巾着田や越生梅林、五大尊つつじ公園など、四季折々の花が楽しめるスポットが多く、季節ごとにたくさんの花見客が集まるエリア。

奥武蔵 飯能・巾着田

マンジュシャゲのほか、菜の花や桜も見事な巾着田

巾着田

住所
埼玉県日高市高麗本郷125-2
交通
西武池袋線高麗駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休、11~翌3月の管理事務所は火曜
料金
入場料(マンジュシャゲの見頃の9月中旬~下旬)=200円/

【奥多摩】御岳・青梅・秋川

【東京の奥座敷でお手軽リフレッシュ】
緑深い森林や滝、渓谷など、東京とは思えないほどの自然が満載
湖や渓谷、奥深い森林に恵まれた奥多摩エリア。都心から2時間圏内でありながら、遠いふるさとのような懐かしさを覚える。御岳山や三頭山などがあり、週末には多くのハイカーが訪れる。

奥多摩

水の恵みと奥深い森林を体感
東京の水がめである奥多摩湖を中心に広がるエリア。清流で打つ絶品そばが味わえる店も多い。

奥多摩

サイクリングが楽しい奥多摩むかしみち

奥多摩

住所
東京都西多摩郡奥多摩町奥多摩湖周辺

御岳

御岳渓谷はアクティビティのメッカ
御岳渓谷には遊歩道が整備され、立ち寄りスポットが豊富。カヤックやボルダリングなどのアウトドアスポーツのメッカでもある。初心者でも楽しめる御岳山ハイキングもおすすめ。

御岳

ワイルドな自然が楽しめるキャニオニングはスリル満点

青梅

昭和の面影が楽しい街並み
旧青梅街道沿いには昭和の映画看板が掲げられていて、古き良きレトロな街並みが楽しい。

青梅

昔懐かしい気分に浸れる

秋川 檜原

夏は渓谷沿いのキャンプが楽しい
多摩川の支流である秋川沿いに続く秋川渓谷は、キャンプや釣り、BBQに最適な人気スポット。

秋川 檜原

ブナの林が美しい三頭山をハイキング

【高尾山】

【身近なハイキングスポット】
国内外から観光客が押し寄せる3ツ星マウンテン
多彩なハイキングコースが整備されている標高599mの高尾山には、年間300万人ともいわれる観光客が訪れる。数々のご利益スポットがある薬王院には参拝客が後を絶たない。

【高尾山】

見どころが多い、変化に富んだ散策路が続く

高尾山

住所
東京都八王子市高尾町
交通
京王高尾線高尾山口駅からすぐ
営業期間
通年(紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬)
営業時間
情報なし
休業日
ケーブルカー、リフト期間中無休
料金
情報なし

八王子・高尾山の新着記事

【関東・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関東の初詣スポットおすすめ57選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関東のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

【東京都・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!東京の初詣スポットおすすめ17選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、東京都のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【東京都・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!東京のおすすめ紅葉スポット10件

2023年の東京都のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【東京都の花火大会2023】今年こそ間近でみたい!開催日や打ち上げ数などの情報満載!東京都の花火大会14選

2023年の東京都のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

都心から1時間! 登山者数世界一を誇る「高尾山」の紅葉へ

都心から西へ約1時間。東京都八王子市にある高尾山は、古くから修験道の霊山とされていました。戦国時代には北条氏、江戸時代には徳川幕府が自然を保護したため、豊かな自然に恵まれ、季節ごとに異なる表情を見せて...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。