おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【秩父・奥多摩・高尾山】エリア&基本情報をチェック!

【秩父・奥多摩・高尾山】エリア&基本情報をチェック!

【秩父・奥多摩・高尾山】エリア&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2019年3月10日

都心から気軽に訪れることができる個性あふれる3つのエリア。アウトドア、パワースポットめぐり、郷土料理など、さまざまに楽しめる。

プランニングのヒント

車で行く?鉄道で行く?

秩父、奥多摩、高尾、いずれのエリアも鉄道でのアクセスが比較的容易だ。駅からは離れた地域を訪れたり、広いエリアを移動したりする場合には車が便利。目的によって使い分けたい。

日帰りで行く?1泊2日で行く?

いずれのエリアにも由緒ある宿や温泉宿があるので、時間に余裕があれば1泊2日で訪れるのがおすすめ。もちろん都心から訪れる場合は、各エリアとも日帰りで楽しむことができる。

ベストシーズンはいつ頃?

旅の目的に合わせて、通年で楽しめるエリア。リバーアクティビティは水温が比較的高い夏場がおすすめだが、ハイキングや街歩きなら、季節を問わず楽しめる。週末や連休、行楽シーズンは道路渋滞が激しいので注意したい。

【秩父】長瀞・奥武蔵

【さまざまな文化がはぐくまれた自然豊かな街】
秩父夜祭や吉田の龍勢など、伝統文化が息づく
荒川の上流部に位置し、武甲山をはじめとする山々が四方を取り囲む自然豊かな秩父は、昔から巡礼者が行き交う信仰の里でもある。秩父夜祭などの例祭や羊山公園に代表される花の名所も多く、多彩な観光が楽しめるエリアだ。

秩父

武甲山に見守られる街
秩父神社や三十四観音霊場があり、信仰が息づく街として知られる。古い街並みも残しながら、2017年春には西武秩父駅前が新しくなるなど魅力は尽きない。

秩父

羊山公園には9種類の芝桜が植えられ、春には約40万株が咲き誇る

長瀞

スリリングな急流下りも体験できる
人気のラインくだりやラフティング、宝登山ハイキングなどで雄大な自然を満喫したい。天然氷を使ったかき氷は行列ができる長瀞名物。

長瀞

長瀞ラインくだり。目の前の鉄橋をSLパレオエクスプレスが通過することもある

長瀞

長瀞名物のひとつ、阿左美冷蔵のかき氷

奥秩父 三峰

秘境ムードが漂う
関東有数のパワースポットとして人気の三峯神社や大陽寺などがあり、スピリチュアルな雰囲気が漂う。

奥秩父 三峰

三峯神社の拝殿と樹齢800年のご神木

奥武蔵 飯能・巾着田

四季の花で彩られる巾着田が有名
秋に真っ赤なマンジュシャゲで覆われる巾着田や越生梅林、五大尊つつじ公園など、四季折々の花が楽しめるスポットが多く、季節ごとにたくさんの花見客が集まるエリア。

奥武蔵 飯能・巾着田

マンジュシャゲのほか、菜の花や桜も見事な巾着田

【奥多摩】御岳・青梅・秋川

【東京の奥座敷でお手軽リフレッシュ】
緑深い森林や滝、渓谷など、東京とは思えないほどの自然が満載
湖や渓谷、奥深い森林に恵まれた奥多摩エリア。都心から2時間圏内でありながら、遠いふるさとのような懐かしさを覚える。御岳山や三頭山などがあり、週末には多くのハイカーが訪れる。

奥多摩

水の恵みと奥深い森林を体感
東京の水がめである奥多摩湖を中心に広がるエリア。清流で打つ絶品そばが味わえる店も多い。

奥多摩

サイクリングが楽しい奥多摩むかしみち

御岳

御岳渓谷はアクティビティのメッカ
御岳渓谷には遊歩道が整備され、立ち寄りスポットが豊富。カヤックやボルダリングなどのアウトドアスポーツのメッカでもある。初心者でも楽しめる御岳山ハイキングもおすすめ。

御岳

ワイルドな自然が楽しめるキャニオニングはスリル満点

青梅

昭和の面影が楽しい街並み
旧青梅街道沿いには昭和の映画看板が掲げられていて、古き良きレトロな街並みが楽しい。

青梅

昔懐かしい気分に浸れる

秋川 檜原

夏は渓谷沿いのキャンプが楽しい
多摩川の支流である秋川沿いに続く秋川渓谷は、キャンプや釣り、BBQに最適な人気スポット。

秋川 檜原

ブナの林が美しい三頭山をハイキング

【高尾山】

【身近なハイキングスポット】
国内外から観光客が押し寄せる3ツ星マウンテン
多彩なハイキングコースが整備されている標高599mの高尾山には、年間300万人ともいわれる観光客が訪れる。数々のご利益スポットがある薬王院には参拝客が後を絶たない。

【高尾山】

見どころが多い、変化に富んだ散策路が続く

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×