トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 竹富島 > 

竹富島の観光基本情報&おすすめモデルプランとスポットをチェックしよう

エディターズ

更新日: 2023年2月21日

この記事をシェアしよう!

竹富島の観光基本情報&おすすめモデルプランとスポットをチェックしよう

赤瓦の伝統家屋と白砂の小道のコントラストが美しい、観光に大人気の竹富島。
石垣島から高速船で15分ほどでアクセスできる気軽さも人気の理由です。
こちらの記事では外せない観光スポットとモデルプランをご紹介します。

レンタサイクルで自由にめぐったり、水牛車観光を楽しんでみましょう。

竹富島の基本情報

御者のガイドが奏でる三線を聴きながら、島情緒たっぷりの水牛車観光が楽しめる。
レンタサイクルで気ままに散策。町並みはもちろん、コンドイ浜星の砂が流れ着くカイジ浜(星砂の浜)まで足を延ばそう。

石垣島から高速船で10〜15分
面積 約5km²  人口350人

竹富島観光のめぐり方ナビ

宿泊を予約、またはレンタサイクルや水牛車観光を利用する人は港から無料送迎(所要約5分)が利用できる。島内にレンタカーはなく、船便に合わせて乗合バスが運行(港以外からの乗車は予約制)。島内周遊はレンタサイクルが便利。環境保全活動により、入島料300円を募っている。石垣港離島ターミナル、竹富港に券売機を設置。

竹富島内の移動手段

※料金は目安
バス
竹富港⇔集落300円
竹富港⇔コンドイビーチ300円

竹富島交通 0980-85-2154

レンタサイクル
1時間400~500円、1日2000円

友利観光 0980-85-2335
新田観光 0980-85-2103
レンタサイクル竹富 0980-84-5988

竹富島観光で知っておきたい便利情報

お店
スーパーやコンビニはない。自販機も少ないが、こぢんまりとした商店が数軒ある。

ATM
ATMは島唯一の郵便局のみ。ATM利用時間は平日8時45分~17時30分、土曜9~17時、日曜、祝日休み。

Wi-Fi
竹富港や集落の中心地、なごみの塔周辺で無料Wi-Fiに接続できる。ポータルサイトを閲覧したのちに通常のインターネット利用が可能に。

竹富島を半日サイクリングでめぐる!おすすめモデルプラン

走行距離約5km*時間は目安
プランのポイント
町並みの写真を撮ったり、海水浴をしたり、マイペースで島内散策を楽しもう。集落内の似通った小道は迷いやすいので、なごみの塔や郵便局を目印に移動するのがコツ

START 9:00 レンタサイクル店

9:10 あかやま展望台

9:30 集落めぐり

10:30 西桟橋
↓ 1㎞/約5分
11:00 コンドイ浜
↓ 800m/約4分
12:15 カイジ浜(星砂の浜)
↓ 2㎞/約10分
13:00 竹富郵便局

GOAL 13:30 レンタサイクル店

サイクリングから戻ったら…
帰りの船便に合わせて港まで送迎してくれる

【竹富島観光スポット】あかやま展望台

竹富島の景色が一望できる
島内唯一の2階建ての建物の屋上から、360度のパノラマで竹富島を見渡せる。2階にはHaaYa nagomi-cafeがある。

【竹富島観光スポット】あかやま展望台
by fotolia - ©saeppppi

あかやま展望台からのパノラマビュー

【竹富島観光スポット】集落めぐり

水牛社観光やレンタサイクルで
竹富島名物の水牛車に揺られて、伝統的な赤瓦屋根が続く集落をめぐったり、レンタサイクルでのんびり島内散策を楽しもう。

【竹富島観光スポット】集落めぐり

集落には伝統的な赤瓦屋根の家屋が建ち並ぶ

【竹富島観光スポット】西桟橋

西桟橋で記念撮影
海に向かって約100m突き出した古い桟橋。対岸に西表島を望む昼の景色はもちろん、夕日の美しさも感動的。

【竹富島観光スポット】西桟橋

西表島や小浜島が望める

西桟橋

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富207
交通
竹富港から徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

【竹富島観光スポット】コンドイ浜

コンドイビーチでのんびり海水浴
コーラルサンドの砂浜と澄みきった青い海が広がる、島いちばんの人気ビーチ。遠浅の浜で海水浴を楽しもう。

【竹富島観光スポット】コンドイ浜

ソーダ色の海が広がる絶景

1 2

九州・沖縄の新着記事

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【大分・夜ごはん】大分で夜を楽しめるとっておきのお店5選!大分で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大分で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、大分でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 手打ちの麺が...

【熊本・ディナー】熊本で夜を楽しめるとっておきのお店13選!熊本でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに熊本で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、熊本でおすすめのディナーをご紹介いたします。 桜のように鮮やかな...

【福岡県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!福岡の初詣スポットおすすめ7選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、福岡県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。