コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【石垣島&竹富島・西表島・宮古島】島めぐり満足プラン!

【石垣島&竹富島・西表島・宮古島】島めぐり満足プラン!

by mapple

更新日:2018年3月5日

個性豊かな沖縄の島々。まずは王道の石垣・竹富島プラン、これに西表島1日をプラスするプラン、宮古島をめぐる3つのプランをご紹介。

超王道の石垣島&竹富島プラン

2泊3日 定番をおさえたいビギナーにおすすめ!

プラン説明
島めぐりデビューにふさわしい、石垣島と竹富島のマストスポットを厳選、石垣島に2泊する。ドライブを楽しみ、水牛車に揺られ、星空ウォッチングや機織り体験まで、バラエティに富んだ休日が待っている。

旅のコツ
石垣島と竹富島を結ぶ航路は日中およそ30分に1便運航。予約は不要。

1日目

12:00 START 石垣空港

⇩ 車20分

12:40 玉取崎展望台へドライブ
石垣島を一周する国道390号沿いにある、太平洋と東シナ海を一望できる島屈指の景観地。駐車場から歩いて数分の展望台からは、壮大なサンゴ礁のオーシャンビューが広がる。

⇩ 車40分

14:20 川平湾を散策
世界有数の透明度を誇るエメラルドグリーンの海に、緑豊かな島々が浮かぶ川平湾。白一色の砂浜を歩きながら絶景を眺め、グラスボートでサンゴ礁や熱帯魚を観賞するのもいい。

⇩ 車10分

15:30 底地海水浴場で遊ぶ
沖縄の浜でよく見かけるモクマオウの林を抜けた先に、弧を描くように約1㎞にわたって続く海水浴場。ビーチの木陰でくつろぎ、波打ち際を歩くだけでも楽しい。

⇩ 車30分

18:30 観音崎の夕日に感動
石垣島の西南端にある観音崎は、西方に沈む夕日がきれいに見える島内有数のサンセットスポット。夕日に照らされて、海が黄金色に染まる瞬間の美しさはまさに壮観だ。

⇩ 車15分

石垣牛でディナー
コーナーズ・グリルで石垣牛のステーキディナー。脂身が多すぎず、甘みがあり、豊かな風味ととろけるような食感がポイント。

Check!
石垣牛の焼き肉、ステーキ店は、開店と同時に満席になる店が多いため、数日前の予約がおすすめ


石垣市街のホテルに泊まる

2日目

9:30 石垣港離島ターミナル

⇩ 船15分

9:45 竹富港

⇩ 車5分

10:00 水牛車で遊覧
竹富島めぐりで圧倒的な人気を誇るのが水牛車観光。赤瓦の民家と色鮮やかな花々、白砂の道が彩る伝統的な町並みを、ガイドのおしゃべりや三線の演奏付きでゆっくり一周する。

Check!
集落で水牛車に乗るか、自転車を借りる場合は港から島の中心部まで送迎車を利用できる

⇩ 自転車5分

Check! 繁忙期はレンタサイクルの予約が望ましい
竹富島ではタクシーやレンタカー、レンタバイクもないため、観光にはマイペースで楽しめるレンタサイクルが便利。電動自転車もある

13:00 西桟橋で記念撮影
1938年に造られた、竹富島で最も古い近代的桟橋。100mほど沖に突き出た西桟橋はフォトジェニックで、夕暮れどきも多くの人で賑わう。国の登録有形文化財。

⇩ 自転車すぐ

14:00 コンドイビーチを散策
白い砂浜にクリスタルブルーの海は八重山屈指の美しいビーチとして人気が高い。コーラルサンドの砂浜を散策したり、干潮時に沖の砂地まで歩いて、美しすぎる海を堪能しよう。

⇩ 車5分

17:15 竹富港

⇩ 船15分

17:30 石垣港離島ターミナル

⇩ 車20分

20:00 石垣やいま村で星空ウォッチング
84の星座が見える石垣島の星降る夜空を体験できる、星空テーマパーク。星への願いごとを書き、星空観賞するなど、子どもから大人まで楽しめる多彩なプログラムを実施している。7〜9月は毎日開催。


石垣市街のホテルに泊まる

3日目

10:00 ユーグレナモールでおみやげ探し
観光客にも親しまれている石垣島きっての商店街、ユーグレナモール。地元の商店や飲食店など100店舗以上が軒を連ね、食品みやげから民芸雑貨までそろい、買い物が楽しめる。

ご飯のおともにぴったりの島豚ごろごろ(石垣市特産品販売センター)

川平にある米子焼工房のゆがふシーサー(石垣市特産品販売センター)

紅型で染めたヤマネコがかわいい、がま口(ひらりよ商店)

⇩ 車5分

11:30 あざみ屋みんさー工芸館で機織り体験
伝統工芸品の八重山みんさー織。指導員のレクチャーを受けながら、制作工程の織りを体験できる。コースターで所要20分から。体験終了後には手織り体験修了証が渡される。

⇩ 車30分

14:00 GOAL 石垣空港

西表島プラン

1日 石垣島&竹富島プランに+1day

プラン説明
石垣・竹富島の旅に1日プラスするなら西表島がおすすめ。島の90%を亜熱帯の原生林が覆うネイチャーアイランドで、豊かな自然と触れ合いたい。

旅のコツ
大原港近くにある乗り捨てOKのレンタカー店で車を借り、帰りは上原港から高速船に乗るとよい。

8:00 START 石垣港離島ターミナル

⇩ 船40分

9:00 西表島大原港

⇩ 徒歩すぐ

9:30 仲間川でマングローブクルーズ
船長のガイドを聞きながら日本最大のマングローブをめぐる。潮の干満によりコースが異なり、満潮時のみ「森の巨人たち百選」のサキシマスオウノキを上陸して見られる。

⇩ 車20分

11:30 水牛車で亜熱帯植物楽園由布島へ
水牛車に揺られて浅瀬の海を渡る有名な風景がここ。西表島の沖合400mにある亜熱帯植物が彩る由布島まで、御者の歌や案内を聞きながらのんびり向かう。

⇩ 車20分

13:30 大見謝ロードパークへ立ち寄り
大見謝川の河口一帯に広がるマングローブは、遊歩道や展望台が整備されていて、西表島の大自然を間近に観察できる。晴れた日の展望台から見える東シナ海はことに美しい。

⇩ 車20分

15:00 星砂の浜で遊ぶ
その名の通り星の形をした砂をビーチで見ることができる。目の前に広がるクリアブルーの海は透明度が高く、シュノーケリングで色とりどりの熱帯魚ウォッチングが楽しめる。

⇩ 車10分

17:40 西表島上原港

⇩ 船45分

18:25 GOAL 石垣港離島ターミナル

宮古島プラン

2泊3日 橋を渡って5島めぐり♪

プラン説明
宮古ブルーと称えられる幾重にも重なる青のグラデーションの美しい海が囲む宮古島。3本の橋を渡って5つの島をまわり、ビーチや景勝地など、行く先々で大自然を満喫する。

旅のコツ
ドライブを楽しみたいので、3日間レンタカーを予約しておこう。

1日目

11:30 START 宮古空港

⇩ 車20分

13:00 伊良部大橋をドライブ
屈指の透明度を誇る海を渡るドライブルート。橋上からは日本とは思えないような絶景が広がる。伊良部島では橋の造形美を見渡せる牧山展望台にも立ち寄りたい。

⇩ 車10分

13:30 渡口の浜で海水浴
伊良部島の西部にある、弧を描くように約800mの砂浜が続く浜。透明度の高さとさらさらとした細かい白砂が魅力。ビーチの東と西に入口があり、西側は海水浴客で賑わう。

⇩ 車10分

15:00 下地島空港で記念撮影
下地島の3分の1ほどを占めるパイロット訓練飛行場。周辺は青のグラデーションが美しい海で知られ、撮影スポットとして人気が高い。まれに飛行機の離着陸訓練が見られる。

⇩ 車10分

16:00 通り池を散策

⇩ 車30分

平良市街のホテルに泊まる

2日目

9:30 砂山ビーチを歩く
砂の坂道を越えると青い海と白い砂浜が織り成す、美しい風景が現れる。市街地から近く、撮影スポットにおすすめ。浜にある巨岩の天然アーチを通して望む夕日もすばらしい。

⇩ 車20分

11:00 西平安名崎で眺めを楽しむ
宮古島の最西端で最北端でもある景勝地。風力発電用の風車が並ぶ景観で知られる。遊歩道でつながる展望台からは美しい海の向こうに池間島、伊良部島、大神島が見渡せる。

⇩ 車5分

11:45 池間大橋ドライブ
宮古島と池間島をつなぐ全長1425mの橋。沖合に巨大なサンゴ礁群があり、独特の美しい青のグラデーションが広がる。池間島側の橋詰広場には展望スペースもある。

⇩ 車50分

14:00 新城海岸でシュノーケリング
透明度の高さと魚の多さで有名な吉野海岸と隣接する、長さ700mほどのビーチ。浅瀬でもカラフルなサンゴ礁や熱帯魚を見られるので、シュノーケリング初心者でも楽しめる。

平良市街のホテルに泊まる

3日目

9:30 東平安名崎を散策
国の名勝で、宮古島随一の絶景スポット。数多くの植物が群生する約2㎞も続く岬の先端にある灯台からは大海原が一望できる。朝日スポットとしても有名。

⇩ 車35分

11:00 来間大橋をドライブ
宮古島と来間島を結ぶ全長1690mの橋。車窓から広がる海は浅く、透明度が高いため太陽光の加減でさまざまな表情を見せてくれる。来間島にある展望台からの眺めもすばらしい。

⇩ 車5分

12:00 与那覇前浜ビーチを歩く
“東洋一美しいビーチ”といわれ、海岸沿いにサラサラの白い砂浜が約7㎞続く。波打ち際の澄み切った海水の美しさは別格で、どこを切り取っても絵になる風景ばかり。

⇩ 車15分

15:00 GOAL 宮古空港

筆者:mapple

まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19

発売日:2018年01月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19」です。掲載した内容は、2017年10・11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また、消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。ご利用の際には事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×