トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 宮古列島 > 伊良部島・下地島 > 

【石垣島&宮古島】知っておきたい島の基本情報 by fotolia - ©siro46

エディターズ

更新日: 2023年3月1日

この記事をシェアしよう!

【石垣島&宮古島】知っておきたい島の基本情報

沖縄旅行の大きな魅力は、離島めぐり。
宮古島と石垣島の周辺には、個性豊かな島が多数点在している。
島間のアクセスやプチ情報をチェックして、最強のプランニングをしよう。

【石垣島&宮古島】プランニングのQ&A

まずは島旅の計画作りに役立つ、基本情報をリサーチ。

島をどうめぐる?

一度の旅行で、宮古島と石垣島の両方をめぐるのは難しい。どちらの島に行くかをまず決めよう。宮古諸島では、宮古島と橋でつながっている伊良部島、下地島、池間島、来間島を観光したい。八重山諸島では、石垣島と竹富島は必須。竹富島、西表島、小浜島、黒島、鳩間島は石垣島から日帰りできるので、2、3つの島をめぐりたい。

ベストシーズンはいつ?

海水浴を楽しみたいなら、5月中旬~9月がベスト。オフシーズンの10~4月は旅行代金が手ごろ。本土より暖かくて過ごしやすいが、冬の沖縄は曇りや雨の日が多い。買い物やクラフト体験など、雨でも楽しめるプランを立てておきたい。

旅費はどのくらい?

オフシーズンで石垣島まで、3泊4日で飛行機料金と宿泊料金を合計して約8万円が目安。年末年始やハイシーズンには倍以上になることもあるので要注意。LCC(格安航空会社)を利用するなど、お得に旅をする方法を見つけよう。

どの島に泊まる?

宮古島や石垣島にはリーズナブルなビジネスホテルが多数あり、観光にも便利なロケーション。周辺の島々にも大型リゾートホテルや民宿、ゲストハウスなどがあるので、ゆっくりと宿泊して、島の魅力を満喫するのもいい。

【石垣島&宮古島】シーズンカレンダー

※日の出・日の入りは石垣島の2022年各月1日の予想データ(海上保安庁HPより)、気象データは1991~2020年の平均データ(気象庁HPより)です。

3月

日の出 7:06
日の入 18:46

最高気温(℃) 23.7
最低気温(℃) 18.6
東京の平均気温(℃) 9.4

月別降水量 134.4㎜

軽めのフリースが重宝
春の陽気でポカポカだが、夜は寒さ対策がまだ必要。

4月

日の出 6:35
日の入 19:00

最高気温(℃) 26.0
最低気温(℃) 21.3
東京の平均気温(℃) 14.3

月別降水量 146.9㎜

長袖シャツも用意
一年で最も過ごしやすい。昼間は半袖シャツでOK。

5月

日の出 6:09
日の入 19:13

最高気温(℃) 28.7
最低気温(℃) 23.9
東京の平均気温(℃) 18.8

月別降水量 190.7㎜

半袖でOK靴下もいらない
中旬には梅雨入りし、蒸し暑くなる。

6月

日の出 5:55
日の入 19:28

最高気温(℃) 30.9
最低気温(℃) 26.6
東京の平均気温(℃) 21.9

月別降水量 208.2㎜

サングラスと日焼け対策を!
下旬には梅雨明けして、一気に夏本番となる。

7月

日の出 5:58
日の入 19:36

最高気温(℃) 32.2
最低気温(℃) 27.7
東京の平均気温(℃) 25.7

月別降水量 142.3㎜

こまめに日焼け止めを塗り直そう
台風のおそれもあるので、靴は替えも持って行こう。

8月

日の出 6:12
日の入 19:28

最高気温(℃) 32.0
最低気温(℃) 27.3
東京の平均気温(℃) 26.9

月別降水量 249.8㎜

帽子と日焼け止めは必携
酷暑が続く。台風にも注意が必要。

9月

日の出 6:24
日の入 19:02

最高気温(℃) 31.0
最低気温(℃) 26.0
東京の平均気温(℃) 23.3

月別降水量 259.7㎜

半袖でOK日焼けに注意
暑さのピークは過ぎるが、まだ日焼けに注意は必要。

10月

日の出 6:35
日の入 18:31

最高気温(℃) 28.8
最低気温(℃) 23.9
東京の平均気温(℃) 18.0

月別降水量 211.2㎜

念のため長袖もあると便利
朝晩以外は半袖でOK。はおるものを持参しよう。

11月

日の出 6:49
日の入 18:04

最高気温(℃) 26.2
最低気温(℃) 21.5
東京の平均気温(℃) 12.5

月別降水量 138.1㎜

薄手のセーターを持って行こう
爽やかな気候に。夜は少し寒い。

12月

日の出 7:09
日の入 17:55

最高気温(℃) 23.0
最低気温(℃) 18.4
東京の平均気温(℃) 7.7

月別降水量 155.2㎜

曇りや雨の日はさすがに寒い
本土に比べると暖かいが、防寒対策は必要。

1月

日の出 7:27
日の入 18:07

最高気温(℃) 21.5
最低気温(℃) 16.7
東京の平均気温(℃) 5.4

月別降水量 135.0㎜

風の強い日はマフラー
一年のうちで最も寒い。防寒対策を忘れずに。

2月

日の出 7:25
日の入 18:29

最高気温(℃) 22.0
最低気温(℃) 17.2
東京の平均気温(℃) 6.1

月別降水量 124.0㎜

ジャケットがあると安心
昼間は長袖1枚でもOKだが、夜は冷えこむ。

宮古島&周辺の島

旅の目的:青い海と絶景の橋ドライブ
宮古島を主島とする8つの有人島からなる宮古諸島。どの島にも美しい海と白砂のビーチが広がり、サンゴ礁と熱帯魚が出迎える多彩なマリンアクティビティが楽しめる。

・宮古島は沖縄本島から約285km
・那覇から飛行機で55分
・本土から直行便あり

宮古島

透明度抜群の宮古ブルーの海で、マリンレジャーを満喫しよう。宮古島と伊良部島、池間島、来間島を結ぶ3本の橋は、海のパノラマを満喫できる最高のドライブルート。

宮古島

日本一美しいビーチといわれる与那覇前浜ビーチ

伊良部島・下地島

宮古島から車ですぐ
宮古島から伊良部大橋を渡って伊良部島までブリッジドライブ。美しいサンゴ礁や洞窟があり、ダイビングスポットとして人気が高い。

伊良部島・下地島

絶景ロードが続く伊良部大橋

多良間島

宮古島から飛行機で25分、宮古島からフェリーで2時間5分
手つかずの自然が残るのどかな島。昔ながらの集落を散策したり、ビーチでのんびりしたり。港近くの集落は、自転車で島めぐりが楽しめる。

石垣島&周辺の島

旅の目的:個性あふれる島めぐり
石垣島を基点に船で島めぐりができる八重山諸島。ジャングルが広がる西表島や、美しい町並みの竹富島など、豊かな自然と伝統文化が息づく、個性あふれる島の魅力が楽しめる。

・石垣島は沖縄本島から約400km
・那覇から飛行機で1時間
・本土から直行便あり

石垣島

八重山諸島の玄関口。絶景スポットをめぐるドライブや、マンタに会えるダイビング、星空ウォッチングなど、オンリーワンの遊びのメニューが豊富にそろう。

石垣島

息をのむ美しさの川平湾

与那国島

石垣島から飛行機で35分、石垣島からフェリーで4時間
日本最西端の有人島。雄大な景色が広がるこの島では、ヨナグニウマの放牧地や、謎の海底遺跡など見どころが点在している。

鳩間島

石垣島から高速船で40分~1時間10分
島のあちらこちらにビーチが点在し、シュノーケリングやダイビングには最適。島フェス、鳩間島音楽祭には多くの人が集まる。

黒島

石垣島から高速船で25~30分
牛の数が人口を上回るほど放牧が盛んな島。ウミガメが産卵にやって来る浜があり、研究所ではウミガメのエサやり体験ができる。

波照間島

石垣島から高速船で1時間~1時間20分
日本最南端の有人島で、海の美しさは群を抜いている。星空が観察できる“星の島”としても有名で、12月末~6月中旬には南十字星が見えることも。

小浜島

石垣島から高速船で25~30分
サトウキビ畑が広がるのどかな島。島の東側には大型リゾートホテルが点在し、リゾート気分を満喫できる。

竹富島

石垣島から高速船で10~15分
赤瓦屋根の情緒ある町並みが、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された美しい島。レンタサイクルや水牛車でのんびりと集落を散策したい。

竹富島

竹富島名物の水牛車観光

西表島

石垣島から高速船で35~55分
沖縄県で2番目に大きい島。島の90%を亜熱帯のジャングルが覆い、トレッキングやカヌーなど、大自然を満喫できる遊びのメニューが豊富にそろう。

西表島

日本最大規模のマングローブが広がる仲間川

旅程が合えばぜひ!わくわくイベント

八重干瀬観光

宮古島 5~10月
周囲25km、大小100以上の干礁からなる国内最大級のサンゴ礁群、八重干瀬。熱帯魚と一緒に海中散歩を楽しむダイビングやシュノーケリングのツアーが多数ある。

MIYAKO ISLANDROCK FESTIVAL

宮古島 5月予定
「宮古島を音楽あふれる島へ」というコンセプトで開催されるロックの祭典。人気アーティストによるライブで島全体が盛り上がる。キャンプイン・スタイルで楽しむのもいい。

オリオンビアフェスト

石垣島 7月予定
オリオンビールが開催する夏の人気イベント。新鮮なオリオンビールを飲みながら、沖縄出身のアーティストによるライブを無料で楽しむことができる。8月には宮古島でも開催予定。

やまねこマラソン大会

西表島 2月上旬
「西表島の大自然とのふれあい」をテーマに3㎞、10km、23kmの3つのコースを用意。大会後は、地元の食材を生かした料理がふるまわれるほか、抽選会もある。

九州・沖縄の新着記事

【福岡天神・夜ごはん】天神で夜を楽しめるとっておきのお店8選!天神で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに福岡の天神で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、天神でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 もつ鍋...

沖縄にテーマパーク開業!究極の興奮と贅沢を体験できる「JUNGLIA(ジャングリア)」

沖縄本島の北部に建設中のテーマパークの名称が「JUNGLIA(ジャングリア)」に決定。2025年の開業に向けて準備は順調に進捗しているとのこと。 開業はまだ先ですが、いち早くJUNGLIAのイメ...

【福岡県のイルミネーション2023-2024】おすすめイルミネーション・ライトアップスポット14選!期間やアクセス、イベントなど情報満載

幻想的に街を彩るイルミネーション。コンピューターグラフィックスを、建物などに立体的に投影する「プロジェクションマッピング」など、映像や音楽を使ったライブ感あふれるイルミネーションも増えています。今回は...

【大分県日田市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、地元の人にも人気の共同湯まで!日田市で人気の日帰り温泉14選をご紹介

今回は日田市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 玖珠川の河川敷に点在する共同露天風呂が4ヶ所ある「天ヶ瀬温泉共同露天風呂」や響渓谷を望む絶景の露天風呂が自慢の「奥日田温泉 うめひびき」など景観や...

【佐賀県嬉野市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、嬉野茶入りの露天風呂まで!嬉野市で人気の日帰り温泉9選をご紹介

今回は嬉野市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 渓流沿いにある露天風呂は男女とも一度に50人が入れる広々サイズの「椎葉山荘 しいばの湯」や緑の中の個性派ぞろいの貸切露天風呂が自慢の「萬象閣 敷島...

【鹿児島県指宿市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、デトックス効果抜群の砂むし風呂まで!指宿市で人気の日帰り温泉13選をご紹介

今回は指宿市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 島津家の家紋が入った湯船がある「二月田温泉 殿様湯」や指宿温泉発祥の湯といわれ半世紀以上の歴史をもつ共同浴場の「いぶすき元湯温泉」など泉質はもちろ...

【福岡・美術館】定番の県立美術館から地元出身作家の作品展示をしている美術館など個性的な穴場ギャラリーまで!福岡のおすすめ美術館&ギャラリー15選ご紹介!

福岡にある美術館を、定番から穴場まで15スポットをご紹介します。 アジア諸国の近現代美術作品を専門に展示している「福岡アジア美術館」や世界のガラス製品などが見られる「赤煉瓦ガラス館」、コンテンポ...

博多駅周辺のひとりランチおすすめ店!一人でも安心して楽しめる

おいしいお店がいくつも軒を連ねる博多駅周辺で、ひとりランチを楽しめるお店を紹介します。 お仕事の途中でササッと済ませたいときや、おでかけ先でゆっくり楽しみたいときなど、ひとりでも安心なお店をセレ...

【福岡県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!福岡のおすすめ紅葉スポット5件

2023年の福岡県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【大分県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!大分のおすすめ紅葉スポット6件

2023年の大分県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...
もっと見る

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。