トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 宮古列島 > 伊良部島・下地島 > 

【石垣島&宮古島】知っておきたい島の基本情報 by fotolia - ©siro46

エディターズ

更新日: 2023年3月1日

この記事をシェアしよう!

【石垣島&宮古島】知っておきたい島の基本情報

沖縄旅行の大きな魅力は、離島めぐり。
宮古島と石垣島の周辺には、個性豊かな島が多数点在している。
島間のアクセスやプチ情報をチェックして、最強のプランニングをしよう。

【石垣島&宮古島】プランニングのQ&A

まずは島旅の計画作りに役立つ、基本情報をリサーチ。

島をどうめぐる?

一度の旅行で、宮古島と石垣島の両方をめぐるのは難しい。どちらの島に行くかをまず決めよう。宮古諸島では、宮古島と橋でつながっている伊良部島、下地島、池間島、来間島を観光したい。八重山諸島では、石垣島と竹富島は必須。竹富島、西表島、小浜島、黒島、鳩間島は石垣島から日帰りできるので、2、3つの島をめぐりたい。

ベストシーズンはいつ?

海水浴を楽しみたいなら、5月中旬~9月がベスト。オフシーズンの10~4月は旅行代金が手ごろ。本土より暖かくて過ごしやすいが、冬の沖縄は曇りや雨の日が多い。買い物やクラフト体験など、雨でも楽しめるプランを立てておきたい。

旅費はどのくらい?

オフシーズンで石垣島まで、3泊4日で飛行機料金と宿泊料金を合計して約8万円が目安。年末年始やハイシーズンには倍以上になることもあるので要注意。LCC(格安航空会社)を利用するなど、お得に旅をする方法を見つけよう。

どの島に泊まる?

宮古島や石垣島にはリーズナブルなビジネスホテルが多数あり、観光にも便利なロケーション。周辺の島々にも大型リゾートホテルや民宿、ゲストハウスなどがあるので、ゆっくりと宿泊して、島の魅力を満喫するのもいい。

【石垣島&宮古島】シーズンカレンダー

※日の出・日の入りは石垣島の2022年各月1日の予想データ(海上保安庁HPより)、気象データは1991~2020年の平均データ(気象庁HPより)です。

3月

日の出 7:06
日の入 18:46

最高気温(℃) 23.7
最低気温(℃) 18.6
東京の平均気温(℃) 9.4

月別降水量 134.4㎜

軽めのフリースが重宝
春の陽気でポカポカだが、夜は寒さ対策がまだ必要。

4月

日の出 6:35
日の入 19:00

最高気温(℃) 26.0
最低気温(℃) 21.3
東京の平均気温(℃) 14.3

月別降水量 146.9㎜

長袖シャツも用意
一年で最も過ごしやすい。昼間は半袖シャツでOK。

5月

日の出 6:09
日の入 19:13

最高気温(℃) 28.7
最低気温(℃) 23.9
東京の平均気温(℃) 18.8

月別降水量 190.7㎜

半袖でOK靴下もいらない
中旬には梅雨入りし、蒸し暑くなる。

6月

日の出 5:55
日の入 19:28

最高気温(℃) 30.9
最低気温(℃) 26.6
東京の平均気温(℃) 21.9

月別降水量 208.2㎜

サングラスと日焼け対策を!
下旬には梅雨明けして、一気に夏本番となる。

7月

日の出 5:58
日の入 19:36

最高気温(℃) 32.2
最低気温(℃) 27.7
東京の平均気温(℃) 25.7

月別降水量 142.3㎜

こまめに日焼け止めを塗り直そう
台風のおそれもあるので、靴は替えも持って行こう。

8月

日の出 6:12
日の入 19:28

最高気温(℃) 32.0
最低気温(℃) 27.3
東京の平均気温(℃) 26.9

月別降水量 249.8㎜

帽子と日焼け止めは必携
酷暑が続く。台風にも注意が必要。

9月

日の出 6:24
日の入 19:02

最高気温(℃) 31.0
最低気温(℃) 26.0
東京の平均気温(℃) 23.3

月別降水量 259.7㎜

半袖でOK日焼けに注意
暑さのピークは過ぎるが、まだ日焼けに注意は必要。

10月

日の出 6:35
日の入 18:31

最高気温(℃) 28.8
最低気温(℃) 23.9
東京の平均気温(℃) 18.0

月別降水量 211.2㎜

念のため長袖もあると便利
朝晩以外は半袖でOK。はおるものを持参しよう。

11月

日の出 6:49
日の入 18:04

最高気温(℃) 26.2
最低気温(℃) 21.5
東京の平均気温(℃) 12.5

月別降水量 138.1㎜

薄手のセーターを持って行こう
爽やかな気候に。夜は少し寒い。

12月

日の出 7:09
日の入 17:55

最高気温(℃) 23.0
最低気温(℃) 18.4
東京の平均気温(℃) 7.7

月別降水量 155.2㎜

曇りや雨の日はさすがに寒い
本土に比べると暖かいが、防寒対策は必要。

1月

日の出 7:27
日の入 18:07

最高気温(℃) 21.5
最低気温(℃) 16.7
東京の平均気温(℃) 5.4

月別降水量 135.0㎜

風の強い日はマフラー
一年のうちで最も寒い。防寒対策を忘れずに。

2月

日の出 7:25
日の入 18:29

最高気温(℃) 22.0
最低気温(℃) 17.2
東京の平均気温(℃) 6.1

月別降水量 124.0㎜

ジャケットがあると安心
昼間は長袖1枚でもOKだが、夜は冷えこむ。

宮古島&周辺の島

旅の目的:青い海と絶景の橋ドライブ
宮古島を主島とする8つの有人島からなる宮古諸島。どの島にも美しい海と白砂のビーチが広がり、サンゴ礁と熱帯魚が出迎える多彩なマリンアクティビティが楽しめる。

・宮古島は沖縄本島から約285km
・那覇から飛行機で55分
・本土から直行便あり

宮古島

透明度抜群の宮古ブルーの海で、マリンレジャーを満喫しよう。宮古島と伊良部島、池間島、来間島を結ぶ3本の橋は、海のパノラマを満喫できる最高のドライブルート。

宮古島

日本一美しいビーチといわれる与那覇前浜ビーチ

伊良部島・下地島

宮古島から車ですぐ
宮古島から伊良部大橋を渡って伊良部島までブリッジドライブ。美しいサンゴ礁や洞窟があり、ダイビングスポットとして人気が高い。

伊良部島・下地島

絶景ロードが続く伊良部大橋

多良間島

宮古島から飛行機で25分、宮古島からフェリーで2時間5分
手つかずの自然が残るのどかな島。昔ながらの集落を散策したり、ビーチでのんびりしたり。港近くの集落は、自転車で島めぐりが楽しめる。

石垣島&周辺の島

旅の目的:個性あふれる島めぐり
石垣島を基点に船で島めぐりができる八重山諸島。ジャングルが広がる西表島や、美しい町並みの竹富島など、豊かな自然と伝統文化が息づく、個性あふれる島の魅力が楽しめる。

・石垣島は沖縄本島から約400km
・那覇から飛行機で1時間
・本土から直行便あり

石垣島

八重山諸島の玄関口。絶景スポットをめぐるドライブや、マンタに会えるダイビング、星空ウォッチングなど、オンリーワンの遊びのメニューが豊富にそろう。

石垣島

息をのむ美しさの川平湾

与那国島

石垣島から飛行機で35分、石垣島からフェリーで4時間
日本最西端の有人島。雄大な景色が広がるこの島では、ヨナグニウマの放牧地や、謎の海底遺跡など見どころが点在している。

鳩間島

石垣島から高速船で40分~1時間10分
島のあちらこちらにビーチが点在し、シュノーケリングやダイビングには最適。島フェス、鳩間島音楽祭には多くの人が集まる。

黒島

石垣島から高速船で25~30分
牛の数が人口を上回るほど放牧が盛んな島。ウミガメが産卵にやって来る浜があり、研究所ではウミガメのエサやり体験ができる。

波照間島

石垣島から高速船で1時間~1時間20分
日本最南端の有人島で、海の美しさは群を抜いている。星空が観察できる“星の島”としても有名で、12月末~6月中旬には南十字星が見えることも。

小浜島

石垣島から高速船で25~30分
サトウキビ畑が広がるのどかな島。島の東側には大型リゾートホテルが点在し、リゾート気分を満喫できる。

竹富島

石垣島から高速船で10~15分
赤瓦屋根の情緒ある町並みが、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された美しい島。レンタサイクルや水牛車でのんびりと集落を散策したい。

竹富島

竹富島名物の水牛車観光

西表島

石垣島から高速船で35~55分
沖縄県で2番目に大きい島。島の90%を亜熱帯のジャングルが覆い、トレッキングやカヌーなど、大自然を満喫できる遊びのメニューが豊富にそろう。

西表島

日本最大規模のマングローブが広がる仲間川

旅程が合えばぜひ!わくわくイベント

八重干瀬観光

宮古島 5~10月
周囲25km、大小100以上の干礁からなる国内最大級のサンゴ礁群、八重干瀬。熱帯魚と一緒に海中散歩を楽しむダイビングやシュノーケリングのツアーが多数ある。

MIYAKO ISLANDROCK FESTIVAL

宮古島 5月予定
「宮古島を音楽あふれる島へ」というコンセプトで開催されるロックの祭典。人気アーティストによるライブで島全体が盛り上がる。キャンプイン・スタイルで楽しむのもいい。

オリオンビアフェスト

石垣島 7月予定
オリオンビールが開催する夏の人気イベント。新鮮なオリオンビールを飲みながら、沖縄出身のアーティストによるライブを無料で楽しむことができる。8月には宮古島でも開催予定。

やまねこマラソン大会

西表島 2月上旬
「西表島の大自然とのふれあい」をテーマに3㎞、10km、23kmの3つのコースを用意。大会後は、地元の食材を生かした料理がふるまわれるほか、抽選会もある。

九州・沖縄の新着記事

【大人編】久留米の遊ぶところ2024 ラーメン、温泉、神社に道の駅まで!おすすめスポット10選!

都会と自然のバランスが良く、治安もいいので住みやすい街として人気の高い久留米。博多からも1時間かからずに訪れることができます。 そんな久留米には有名な久留米ラーメンを堪能できるお店や、重要文化財に指...

【大人編】熊本の遊ぶところ2024 温泉に馬刺し、おしゃれカフェまでおすすめスポット11選!

くまモンや馬刺しで有名な熊本。自然あふれる熊本には自然を生かしたカフェや絶景が望める展望スポット、自然の中で遊べるスポットがたくさんあります。 今回は、元熊本在住の筆者がとっておきのおすすめポットを...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

【佐賀・夜ごはん】佐賀で夜を楽しめるとっておきのお店6選!佐賀で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに佐賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、佐賀でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旬の魚介料理...

【鹿児島・ディナー】鹿児島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鹿児島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鹿児島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、鹿児島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 本格薩摩...

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。