コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【仙台駅周辺】人気おすすめスポット!食べる、買う!

【仙台駅周辺】人気おすすめスポット!食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年5月10日

西口にはショッピングビルや多彩なジャンルの飲食店が建ち並ぶ。東口にはエンタメスポットや野球場もあり、周辺は多くの人で賑わっている。

旬房 街道 青葉

東北の旬の味と地酒を堪能
新鮮な旬の魚や、地場産の野菜を使った料理がリーズナブルに楽しめる。利き酒師もいるので、豊富にそろう地酒のなかから、料理に合う銘柄を選んでもらうのもおすすめだ。

刺身盛り合わせ(5点)2500円。旬の魚をくつろげる店内でゆっくり味わおう

漁亭浜や エスパル店

鮮魚を刺身や季節の丼で贅沢に
かつて名取市閖上にあった料理店の味が仙台で復活。旬の魚介を豪快に盛り合わせた刺身や季節の丼など、鮮度の良さを生かした海鮮料理を味わえる。料理に合う地酒も豊富。

仙臺居酒屋 おはな

宮城の厳選素材が勢ぞろい
宮城近郊で獲れた魚介や、市内の契約農家から届く旬菜を使った料理を、利き酒師が選ぶ15蔵30種類の地酒とともに楽しめる。時季によっては蔵元直送の秘蔵の銘柄に出会えることも。

さばいたばかりの新鮮な魚介が味わえる刺身盛り合わせ(2〜3人前)2500円

伊達のいろり焼 蔵の庄 総本店

東北の旬を最大限に生かした料理
仙台せり鍋をはじめとする郷土料理や、金華さば、牛たんなど地元の食材を炭火でじっくり焼き上げた囲炉裏焼きが名物。東北各地の地酒を種類豊富に取りそろえる。

仙台せり鍋(11〜2月)2〜3人前2300円

三陸魚貝 地酒 伊達路

趣向を凝らした旬の料理
古民家風の温かみのある店内で、仙台名物を一度に味わえる。牛たん焼き、三陸の新鮮魚介、味わい豊かな宮城の地場野菜などを使った料理を地酒とともに楽しもう。

コース料理のほか牛舌焼1200円、刺身3点盛1500円などの一品料理がそろう

奥州魚河岸酒屋 天海のろばた 本店

三陸旬魚の豪快盛り合わせ
板前歴30余年の親方が厳選した「お刺身おまかせ盛り」は、豪快なまぐろの中落ちをはじめ、三陸産の旬魚がてんこ盛り。宮城の地酒など常時20種類以上の日本酒もそろう。

お刺身おまかせ盛り(2〜3人前)2000円〜。写真は5人前

伊達の旬菜 みわ亭

くつろぎの空間で旬の味を
仙台牛や地場野菜、獲れたての魚介など、県産の旬の味が存分に堪能できる。気配りの行き届いた接客も魅力。純和風の落ち着いた雰囲気の店内で、こだわりの料理をゆっくり賞味しよう。

仙台牛鉄板焼 1800円

別館 すが井

極上穴子の多彩な創作料理
ふっくら厚みがあり、やわらかな天然穴子を使った穴子料理の専門店。人気の「あなご箱めし定食」をはじめ、天丼や刺身、寿司、だし巻き玉子など約40種類もの穴子料理を味わえる。

あなご箱めし定食1250円。最後はお茶漬けにして食べるのがおすすめ

たんや善治郎 仙台駅前本店

極厚の牛たんに舌つづみ
切り込み、塩振りなど手仕込みにこだわった牛たんは、サクッと噛み切れるやわらかさ。焙煎麦の香ばしい麦飯とともに味わおう。店内は掘りごたつ席もありくつろげる雰囲気。

仙台朝市

青果や鮮魚が集まる仙台の台所
戦後すぐ、空襲で焼け野原になった駅前に露店が並んだのが朝市の始まり。現在も青果、鮮魚、惣菜などの店が軒を連ねる。2017年4月、朝市内の東四市場がリニューアルオープン。

東北各地の新鮮な食材が各店にずらりと並ぶ

仙台焼き鳥とワインの店 大魔王

選び抜かれた宮城県産食材を使用
自慢の焼き鳥は宮城県産の若鳥を使用し、味噌や醤油などの調味料も県内産にこだわっている。焼き鳥と相性ぴったりのワインは、グラスやボトルで50種以上を取りそろえる。

もも、ねぎなど多彩にそろう焼き鳥は190円~

酒の穴 鳥心

備長炭で焼く焼き鳥が名物
酒屋直営の店。炭火で焼き上げた鶏肉は、香ばしくあっさりとした味わい。純米酒は常時約20銘柄をラインナップするほか、夏の生酒やひやおろしなど季節限定の酒もそろう。

バロック音楽が流れる、シックで落ち着いた雰囲気の店内

Charcoal Jus

宮城の厳選食材を炭火焼きで
三陸沖の新鮮な魚介類や濃厚な旨みの仙台牛、地元産の有機野菜を使った料理がそろう。素材の持ち味を最大限に引き出す炭火焼きがおすすめ。ワインとともに存分に味わおう。

OGGI DOMANI

スタイリッシュな本格バル
お酒や食事、お茶などさまざまなシーンで気軽に立ち寄れるバル。東北の素材をイタリアンやスパニッシュに仕立てた多彩なタパスが人気。夜には店外まで立ち飲み客で賑わう。

んbistro

家庭的なフレンチを路地裏で
横丁・仙台銀座にある大人のビストロ。新鮮な野菜や熟成させた「とりば豚」など、こだわりの素材を焼き上げた、フレンチスタイルの炭火焼き料理が人気。夜はコース料理も提供する。

とりば豚の炭火ハーブ焼き1620円~。写真は2~3人前

RIGOLETTO TAPAS LOUNGE

地産地消のスパニッシュイタリアン
シャンデリアが輝く店内で、スパニッシュイタリアンを提供。30種類以上そろう小皿料理・タパスのほか、薪窯ピザや生麺パスタなど地元素材による地産地消メニューにも注目だ。

気軽に味わえる小皿料理タパス320円~、本格パスタは640円〜

WEST POINT

食パンをくりぬいたパングラタン
ビルの地下にあるレトロな洋食店。ナポリタンなど定番の洋食メニューを味わえる。名物はボリュームたっぷりのパングラタン。ホワイトソースが香る懐かしい味わいが評判だ。

厚さ10cmほどもある、アスパラと海老のパングラタン980円

いたがき本店

果物店直営のスイーツカフェ
フルーツを知り尽くした老舗果物店に併設するカフェ。全国各地から届く旬のフルーツを贅沢に使ったパフェやケーキがそろい、果物のみずみずしさや甘さを存分に楽しめる。

プリンアラモード1026円。濃厚なプリンと果物の爽やかな甘みがマッチ

cafe haven't we met opus

アーケードの奥にひそむ隠れ家カフェ
街なかとは思えない静かなロケーション。モダンな空間のなかでゆったりと過ごしながら、シンプルかつ上質な味わいのドリンクやスイーツ、サンドイッチなどのフードメニューが味わえる。

ガトーショコラ486円(手前)、シナモンカプチーノ594円(奥)

うす皮たい焼き鯛きち 名掛丁店

薄皮の中に餡がたっぷり
パリパリの薄皮で包んだ小倉やクリームなど、種類豊富なたい焼きが並ぶ。冷やして食べる生たい焼き、ずんだ餅入りのたい焼き(土・日曜、祝日限定)も評判で、行列ができることも。

生たい焼き(1個)160円〜。極みずんだホイップ200円なども人気

Simple & Warm Daimaru

暮らしを豊かに彩るインテリアグッズ
一人一人に合わせた暮らしのデザインを提案。使い勝手がよく、美しいフォルムのデザイナーズ家具や、毎日の暮らしに彩りを添えてくれそうな北欧雑貨のアイテムを取りそろえる。

木の質感を大切にしたやさしい雰囲気の家具を扱う

筆者:mapple

まっぷる仙台・松島 宮城’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる仙台・松島 宮城'19」です。掲載した内容は、2017年7月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×