コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【飛騨高山】おすすめ!道の駅&SA/PAをチェック!

【飛騨高山】おすすめ!道の駅&SA/PAをチェック!

by mapple

更新日:2018年6月3日

地元の名産品をはじめご当地グルメ、天然温泉、オートキャンプ場や大観覧車などが楽しめる道の駅に出会える飛騨高山への旅。ドライブの休憩だけでなく、探して訪ねたいおすすめのスポットをピックアップ!

道の駅 桜&温泉

桜の郷 荘川

天然温泉施設が楽しめる

東海北陸自動車道荘川ICの出入り口にある道の駅で天然温泉「桜香の湯」を隣接している。名物の荘川そばや荘川桜をイメージして作られた桜のソフトクリームが好評。

ココがオススメ!

高温自噴が自慢の天然温泉。要予約で貸切り風呂も楽しめる。(∫05769-2-2044/10:00〜20:00/木曜休※臨時休業あり/入湯料700円)

道の駅 地元産果物ジュース

飛騨街道なぎさ

道の駅にジュース工場が!

売店では地元産の果物などを使った特製ジェラートや、焼き立てパンが味わえるほか、オリジナル商品や飛騨みやげも豊富。直売所には地元野菜や地元果樹園の果物も。

ココがオススメ!

地元産のりんご、トマト、 桃、梨など季節の果物を施設内の工場でジュースに加工。

りんごジュース180㎖ 222円/1ℓ 667円
完熟とまとジュース180㎖ 267円/1ℓ 889円

施設内の工場で詰めた100%ストレート果汁

桃源郷ジェラート シングル 270円

桃、かぼちゃ、エゴマなど地元産の果物や野菜で作ったヘルシーなジェラートがそろう

竪穴式住居風の個性的な建物

道の駅 天然温泉

古今伝授の里やまと

足湯と鮎の塩焼が自慢

朝市、郷土料理店、アイスクリーム・ヨーグルト工房をはじめ、無料の足湯コーナーも。隣接する「やまと温泉」ではジェットバスなどさまざまな風呂が楽しめる。

ココがオススメ!

隣接する「やまと温泉やすらぎ館」は露天風呂や源泉かけ流し陶器風呂などバラエティ豊かな湯がそろう。(∫0575-88-9126/10:00〜21:00/火曜休※祝日の場合は翌平日休/入湯料700円)

炭火で焼いた鮎の塩焼き1匹500円〜

冬季は土・日曜、祝日のみ販売

メロンパン 160円

ふわふわ食感の看板商品

ヘルシーランチ1100円~※月により変動あり

レストランおがたまで食べられる女性に人気の月替わりランチ

からだをぽかぽかにしてくれる足湯コーナー

道の駅 高原の自然

パスカル清見

標高810mの豊かな自然

高山市と郡上市を結ぶせせらぎ街道のほぼ中央に位置する。新緑、ラベンダー、紅葉、白銀の雪など季節ごとに変化する飛騨の自然に恵まれた景色も魅力。

ココがオススメ!

4月下旬~5月上旬にかけてカタクリの群生、初夏になると隣接するラベンダー園、秋には紅葉が見ごろを迎える。

旬菜膳 1512円

飛騨牛、6種類の小鉢、サラダなど地元の食材をふんだんに使った1日20食限定のメニュー

トマトケチャップ432円

トマト本来のおいしさがぎゅっと詰まった特製ケチャップ

道の駅 温泉&キャンプ

奥飛騨温泉郷上宝

オートキャンプ場で宿泊も

湯量豊富な「奥飛騨温泉郷」の中にあり、天然温泉を備えたオートキャンプ場を併設。宿泊にも利用できるのでアウトドア好きにもおすすめ。みやげコーナーも充実。

ココがオススメ!

自然がいっぱいのロケーションに加え、天然温泉露天風呂が楽しめるオートキャンプ場を併設。(∫0578-89-3410/入場料500円/オートキャンプ車1台3500円〜/ゴミ収集協力金300円※詳細は問合せを。テントや毛布などのレンタルあり)

赤かぶ漬け540円〜

おみやげにうれしい高山名物

飛騨山椒粉10g 650円

石臼で挽いた豊かな香り

道の駅 飛騨牛料理

ななもり清見

充実の飛騨牛メニューに舌鼓

中部縦貫自動車道高山西ICからすぐ。施設内のレストラン「味彩七杜」では厳選された飛騨牛がリーズナブルに味わえると地元の人にも人気。みやげコーナーは飛騨路名物が豊富にそろう。

ココがオススメ!

レストランではステーキ、焼肉、牛すじカレー、牛丼など厳選した飛騨牛だけを使った多彩なメニューが楽しめる。

飛騨牛串焼き350円

かなりお値打ち。飛騨牛を気軽に味わえる

飛騨牛朴葉味噌御膳 1880円

朴葉味噌と飛騨牛を陶板で焼くおすすめメニュー

道の駅 合掌造り風

白川郷

合掌ミュージアムで白川郷を体感

地酒、漬物、白川郷コシヒカリの米粉の麺を使ったラーメンなどのグルメに加え、合掌造り家屋を移築した合掌ミュージアムなど、白川郷の魅力がたっぷり楽しめる。

 

ココがオススメ!

移築した原寸大の合掌造り家屋を配置した「合掌ミュージアム」があり、建築過程をわかりやすく展示・解説。無料なのもうれしい。

道の駅 温泉&グルメ

飛騨金山ぬく森の里温泉 道の駅かれん

飛騨の恵みと温泉を堪能

温泉施設と宿泊施設を併設。レストランで飛騨牛や鮎、飛騨とらふぐなど、飛騨の恵みが堪能できるほか、朝8時からはモーニングバイキング600円が楽しめる。

ココがオススメ!

清流馬瀬川を眺めながら温泉でゆったりくつろげる(入浴料450円/7:00〜9:00、11:00〜21:00※木曜は13:00〜/第3木曜休※祝日の場合は前々日の火曜)。ヒーリングサロンも併設。

道の駅 はなもも

南飛騨小坂はなもも

屋台や喫茶で飛騨のうま味を

屋台では五平餅やみたらし団子、喫茶では小坂産のにんにくをタレに付け込んだにんにくチャーハン、温泉で炊いた粥、飛騨牛カレーなどオリジナルメニューが味わえる。

ココがオススメ! 

小坂では4月下旬から5月上旬ごろに約800本のはなももが見ごろを迎え、道の駅でも「飛騨小坂はなももまつり」が開催される。楽しいステージや限定で豚汁などの無料サービスも。

明宝(磨墨の里公園)

名産品、名物グルメが充実

全国道の駅グランプリで優秀賞を受賞した道の駅。郡上八幡と高山を結ぶせせらぎ街道の中間にあり、明宝ハムをはじめとした特産品や鶏ちゃんなどの名物グルメがそろう。

ココがオススメ!

駐車場の中央に建つ名馬「磨墨」像が目印。美しい景色に恵まれ、全国道の駅グランプリ2000で551駅の中から優秀賞に輝いた。

明宝トマトケチャップ300g 648円

飛騨たかね工房

高根町の特産品が充実

岐阜と長野の県境、野麦峠の麓にある道の駅。毎年8月下旬から9月中旬頃まで期間限定で販売する高根町の特産「タカネコーン」が評判だ。また、標高1000m以上の高地で栽培される火畑そばも人気。

ココがオススメ!

ほとんど県外に出荷されないため幻のコーンとも評されるタカネコーン。1房が大きく、メロンに匹敵するほど糖度が高い。

アルプ飛騨古川

北アルプス乗鞍岳を一望

北アルプス乗鞍岳が目の前に広がる雄大な景色が魅力。地元産のそば粉を使用した手打ちそば処では、ざるそば(700円)などの定番や、季節のメニューが味わえる。売店には味噌せんべいなど名物が並ぶ。

ココがオススメ!

山々を眺めながら畳敷きの無料休憩所でくつろげる。周辺の観光情報を教えてくれる案内人も常駐。

飛騨古川いぶし

名水で知られる道の駅

東海北陸自動車道飛騨清見ICや飛騨古川から車で15分という立地でアクセスが便利。古川町の名物みやげ「豆つかげ」や飛騨の匠が手がけた木工品などを販売している。また、敷地内に湧き出る名水「いぶし銀命水」が有名。

ココがオススメ!

猪臥山麓の伏流水「いぶし銀命水」を自由に汲むことができる(積雪時は不可の場合あり)。

大豆を揚げた素朴なお菓子「豆つかげ」

スカイドーム神岡

宇宙の神秘に感動

ノーベル賞受賞で有名になった宇宙素粒子観測装置「スーパーカミオカンデ」の模型が見学できる。神岡名物の甘さひかえめの天ぷらまんじゅうがおすすめ。

ココがオススメ!

スカイドーム内では光電子増倍管の実物やスーパーカミオカンデの模型を展示。スーパーカミオカンデとオンラインで結び、研究者がモニターしているものと同じ画面を見ることができる。

スーパーカミオカンデの1/50の模型

SA/PA 高原グルメ

ひるがの高原サービスエリア(下り)

ひるがの高原牛乳を使ったグルメ

約874mと日本一標高の高い場所にあるサービスエリア。牛乳やヨーグルトなど高原ならではの名物グルメが楽しめるほか、目の前に大日岳が広がるロケーションも魅力。

時期によっては駐車場に入るまで待ち時間が出るほど人気のサービスエリア

ココがオススメ!

ヨーグルト、ソフトクリーム、杏仁豆腐など低温殺菌しただけの濃厚なひるがの高原牛乳を使ったグルメがそろう。

ひるがの高原シュークリーム 240円

米粉100%のシュー皮にひるがの高原牛乳を原料にした特製カスタードクリームを詰めた

明宝フランク 300円

ぷりぷりの食感がたまらない

高原ドリンクヨーグルト 250円

植物性乳酸菌「EC-11ひるがの菌」を使用

プレミアムクロワッサン210円

バターをたっぷり織り込んだ人気商品

SA/PA 遊べるPA

川島パーキングエリア

遊具や大観覧車に心が弾む

大観覧車が目印のレジャー施設「河川環境楽園オアシスパーク」に隣接。岐阜の名物グルメが味わえるフードコートや土産物ショップなどがあり、気軽に立ち寄れる。

ココがオススメ!

遊具や謎解きアドベンチャーなどの遊びに加え、屋台、レストランではグルメが楽しめる。淡水魚の水族館「アクア・トトぎふ」にも隣接(入園料1500円)

キムチ焼鳥丼 850円 

各務原のキムチとジューシーな焼き鳥のおいしいコラボ

大観覧車 Oasis Wheel 料金650円。地上70mの高さから濃尾平野を一望出来る

水路や芝生広場のあるオアシスパーク。魚の形をした遊具やすべり台などで子どもたちは大はしゃぎ

SA/PA 郡上グルメ

瓢ヶ岳パーキングエリア(下り)

ご当地グルメが味わえる

郡上の入口にあるPA。ラーメンをはじめ、料理には長良川支流の天然水を使用。郡上たまりの焼おにぎりなど古くから地元に伝わる味が楽しめる茶屋も人気。

ココがオススメ!

カレーのかくし味に郡上みそ、みたらし団子のタレには郡上たまりを使用するなど、郡上の調味料を使ったグルメが味わえる。

筆者:mapple

まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉’19

発売日:2018年02月08日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉'19」です。掲載した内容は、2017年10月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×