>  >  >  >  > 

【佐渡】島時間の絵になる景色に会いに行く!

ブラックフィッシュ

更新日:2021年5月28日

この記事をシェアしよう!

【佐渡】島時間の絵になる景色に会いに行く!

佐渡には、旅人心を刺激する「絵になる景色」がいっぱい。さぁ、忙しい毎日から抜け出して、自分だけのとっておきの場所を探しに行こう。

北沢浮遊選鉱場跡

歴史を語る巨大な建造物
世界遺産登録申請の対象となっている産業史跡。段丘を利用した巨大な建造物は、かつての浮遊選鉱場。朽ち果てた建物に緑の蔦がからまる姿は、廃墟好きでなくとも興奮必至だ。

北沢浮遊選鉱場跡

自然と同化した姿がロマンを感じさせる

北沢浮遊選鉱場跡

住所
新潟県佐渡市相川北沢町3
交通
両津港から新潟交通佐渡本線相川行きバスで1時間5分、相川博物館前下車すぐ
料金
情報なし

岩首棚田

海に向かって続く棚田の美景
海沿いの集落から標高350mを超える山あいに、約460枚の田んぼが連なる。天空へと続くように見えることから「昇竜棚田」とも呼ばれる。

岩首棚田

晴れた日は展望台から対岸の新潟市が見える

岩首棚田

住所
新潟県佐渡市岩首
交通
両津港から新潟交通佐渡東海岸線多田行きバスで58分岩首下車、徒歩15分
料金
情報なし

跳坂

急勾配の坂を登った絶景ポイント
通称「Z坂」として知られる絶景ポイント。最大勾配は11%で、サイクリストからは心臓破りの坂として恐れられている。坂の上の休憩スポットには与謝野鉄幹の歌碑が立つ。

跳坂

岩谷口の集落と美しい海岸線が見渡せる

跳坂

海岸沿いから見上げると「Z」の形に見える

跳坂

住所
新潟県佐渡市岩谷口
交通
両津港からタクシーで1時間45分
料金
情報なし

弁慶のはさみ岩

落ちそうで落ちない不思議な岩
岩の間に挟まった、くさび形の岩には、島一番の力持ち「佐渡弁慶」が鬼との力比べで投げたという伝説が残る。近くにある「鎮目市左衛門の墓」の看板を目印に探そう。

弁慶のはさみ岩

夕やけに浮かぶはさみ岩も美しい

弁慶のはさみ岩

住所
新潟県佐渡市下相川
交通
両津港から新潟交通佐渡本線相川行きバスで1時間、佐渡市相川支所で新潟交通佐渡海府線岩谷口行きバスに乗り換えて8分、千畳敷入口下車、徒歩5分
料金
情報なし

夫婦岩

縁結びのご利益も期待できそう
二つの岩が寄り添うように立つ、七浦海岸のシンボル的存在。向かって右が夫、左側が妻の岩とされ、国内に多数ある夫婦岩のなかでも、男女の特徴がわかりやすいといわれる。

夫婦岩

サンセットポイントとしても人気

夫婦岩

住所
新潟県佐渡市高瀬
交通
両津港から新潟交通佐渡本線相川行きバスで40分、佐和田バスステーションで新潟交通佐渡七浦海岸線相川行きバスに乗り換えて30分、夫婦岩前下車すぐ
料金
情報なし

【佐渡Tripのキーワード①】佐渡金銀山

世界遺産をめざす!
金銀採掘・製錬に関する設備が多く残る佐渡。鉱山技術の歴史を伝える貴重な場として、「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」の名称で世界遺産暫定リストに記載されている。

【佐渡Tripのキーワード①】佐渡金銀山

日本初の西洋式立坑「大立竪坑」

【佐渡Tripのキーワード②】宿根木の三角家

CMで有名に!
JR東日本のCMや駅貼りポスターで一躍有名になった三角家。集落全体が国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている宿根木で、女優気分に浸って記念撮影してみよう。

【佐渡Tripのキーワード②】宿根木の三角家
by fotolia - ©mstkgraphics

三角家

住所
新潟県佐渡市宿根木448
交通
小木港から新潟交通佐渡宿根木線江積行きバスで15分、宿根木下車すぐ
料金
料金=300円/
1 2

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください