トップ >  関東・甲信越 > 新潟・佐渡 > 佐渡 > 両津 > 

【佐渡Tripのキーワード③】島カフェ

個性派ぞろい
島ならではの絶景ポイントや、秘密にしておきたくなる隠れ家など、個性豊かなカフェがたくさん。どこも長居したくなる雰囲気のよさで、ついつい時間を忘れてしまいそう。

【佐渡Tripのキーワード③】島カフェ

島カフェめぐりを楽しんで!

【佐渡Tripのキーワード④】地産地消

島の恵みがいっぱい
暖流と寒流がぶつかり、植物境界線と呼ばれる北緯38度線上に位置する佐渡は、多彩な食材が手に入る、食通注目の島。素材を生かした佐渡グルメで、島の恵みを堪能しよう。

【佐渡Tripのキーワード④】地産地消

ブランド肉が芸術的な一皿に

【佐渡Tripのキーワード⑤】ジオパーク

雄大な自然を体感
2013年に日本ジオパークに認定された佐渡は、島全域に多彩なジオサイトが点在する。地質、動植物、歴史がつくり出した大地のテーマパークで、悠久の時間を感じてみよう。

【佐渡Tripのキーワード⑤】ジオパーク

尖閣湾の北部にある平根崎海岸

【佐渡Tripのマメ知識】島ことば

あたたかい響きが魅力
文末に「〜だっちゃ」「〜ちゃ」と付くのが佐渡弁の特徴。勢力争いに敗れ島流しにされた京都人の影響や、北前船の寄港地であったことから、関西弁に近いといわれることも。

[標準語]➡[佐渡弁]
驚いた➡おぼえた
お願い➡ごむしん
かわいそう➡もげつねぇ
怖い➡おすげぇ
佐渡の人➡さろもん
しっかり➡やんべん
しばらく➡さしむき
捨てる➡びしゃる
座る➡ねまる
そそっかしい➡ととくそ
遠く➡ぴんぴん
はずかしい➡しょうしねぇ
すごく➡やぼ
ひっかく➡かじくる
いいかげんな➡ちゃらくらげぇ
まぶしい➡かがんぼしい
めちゃくちゃ➡がっちゃへご
ゆっくり➡しなしな

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。
さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!