コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  熊野【中辺路】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

熊野【中辺路】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年10月19日

国道311号に沿うように延びる中辺路。山の景色を楽しみながら、途中にある数多くの王子跡をたどる古道ウォークをぜひ。

熊野古道館

熊野古道周辺観光の拠点
滝尻王子の向かいにある。中辺路、熊野古道観光の案内や資料を展示し、平安装束で滝尻王子などで記念撮影ができるプランも実施。

中辺路町の12の王子にちなんだ十二角形の建物

熊野古道なかへち美術館

熊野古道に建つ近代的な美術館
建築家ユニットSANAA(妹島和世+西沢立衛)が初めて手掛けた美術館。地域ゆかりの画家の紹介や、現代美術の展示にも力を入れている。

美術作品を新しい空間で見せ、アートを通じた交流の場を生み出すという構想のもと設計された

いろり庵

囲炉裏端でいただく郷土料理
山菜や茶粥、自家製の漬物などの山里ならではの食事が自慢の宿。1日1組限定、完全予約制なので事前に要確認。

山菜たっぷりの郷土料理を楽しむ

宿泊は1日1組限定、2食付8800円~

珈琲 欅

ポニーのいる喫茶店でひと休み
「霧の郷たかはら」から少し山道を上がったところにある。庭で日向ぼっこをするポニーの茶華ちゃんと、山並の絶景を楽しみながらのんびりとティータイム。土・日曜のみ、田舎風カレーライス(600円、コーヒーとセット850円)が食べられる。

予算 昼500円〜

ケーキ(350円)とコーヒー(150円)をセットで

テラス席では最高の景色を眺めながらくつろげる

箸折茶屋

近露王子からすぐの茶屋
箸折峠にちなむネーミングのカフェ。野中の清水でたてた自慢のコーヒーをぜひ。店の横には足湯(無料)もある。近露王子のストラップも人気。

350円で終日トーストセットが食べられる

熊野古道中辺路

名物めはりを古道散策のお供に
国道311号沿いの道の駅で、特産品の販売と軽食がとれるコーナーがある。熊野古道中辺路のシンボル、箸折峠、牛馬童子像への登山口に近く、熊野古道散策の拠点として利用する人が多い。

店内には座敷の休憩所もある

木のぬくもりを感じるめがねかけ1500円

音色がかわいい牛馬童子土鈴は1300円

名物のめはり360円は、お弁当としても最適

古道歩きの里ちかつゆ

初心者におすすめ
近露の国道311号沿いにある大型ドライブインで、熊野古道歩き体験プランを実施。

カッパマーチャント

名物の「かっぱ餅」が人気
新鮮なよもぎともち米で作る近露名物の「かっぱ餅」。あっさりとした甘みが疲れを癒してくれる。もちもちっとした食感とよもぎの香りがたまらない。

かっぱ餅1個130円

筆者:mapple

まっぷる和歌山 白浜・高野山・熊野古道’19

発売日:2018年04月10日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×