コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【三瀬高原】爽快ドライブ!観光&グルメおすすめスポット!

【三瀬高原】爽快ドライブ!観光&グルメおすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年12月19日

福岡市内から車で約1時間、澄んだ空気と水に恵まれた三瀬地区。雄大な自然の中で遊べるレジャースポットや、道沿いに点々とそば屋があり、三瀬そば街道とも呼ばれる国道263号を南下して、三瀬の魅力を満喫する高原ドライブへ。

北山ベルボアーズ

遠赤外線の石窯で焼くパン

カフェとベーカリーを併設した店。自店製の天然酵母、ミネラルが豊富な三瀬の地下水、こだわって選んだ「有明卵」、福岡県産や九州産の小麦粉を使って焼き上げるパンは評判がいい。

3種類の生地を使った北山ブルーベリーブレッド(410円)

天然酵母のくるみと山ぶどうのパン(410円)

福岡県産の小麦を使った北山カンパーニュ(820円)

店内には購入したパンが食べられるスペースがある

やさい直売所 マッちゃん

農家直送の野菜があふれる三瀬の名物スポット

国道263号に面した野菜直売所。農家直送の野菜やフルーツ、惣菜など100種類以上の品が並ぶ。週末になると地元の人はもちろん、県内外から多くの観光客が訪れる。

豆腐コロッケ(120円)

きな粉パン(120円)

農家直送の野菜やザル寄せ豆腐、コンニャクなどの加工品がずらり

みつせ茶処 やまぼうし

自家農園のブルーベリーがたっぷり

高島観光ブルーベリー園直営の食事処。自家農園でとれたブルーベリーをふんだんに使った完熟ブルーベリーパフェは、トッピングのアイスやソース、ゼリーなどブルーベリーづくし。ブルーベリーヨーグルトジュース(500円)もおすすめ。

完熟ブルーベリーパフェは980円。大粒のブルーベリーをトッピング

店のまわりにはブルーベリーの木を植えている

三瀬そば

脊振山系の地下水が決め手

三瀬そば街道の名物そば屋。脊振山系の地下水を汲み上げ、そばの原料や釜の湯に使っている。国産のそば粉で打つそばは風味豊かでコシがある。

板そば(並)は1350円。2、3人前のボリュームがある

国道沿いの看板が目印

イブスキ

ドイツ仕込みのハム&ソーセージ

毎日、早朝から石窯で燻製するハムとソーセージはおよそ30種類。ドイツの伝統製法にならってつなぎを使わず、スパイスも現地から取り寄せている。商品の購入とともに、併設のカフェで食事ができる。

ビールによく合うハムの盛り合わせ

ホットドッグなどのイートインスペースもある

ミツセファーム

ハーブの香りでリラックス

ショップとレストランを併設するハーブ園。年間で栽培するハーブは1000種類におよぶ。レストラン「プロバンスの丘」は、カモミールやミントなどハーブを使ったフランス料理やデザートメニューが楽しめる。

季節のハーブを使ったデザートの盛り合わせ(1080円)

27席のテーブル席とテラス席がある

三瀬ルベール牧場どんぐり村

遊びのメニューが盛りだくさん

南フランスの田舎をイメージしたリゾート施設。87万㎡の広大な敷地に酪農牧場、農園、レストランなどが点在。園内ではみつせ鶏のバーベキューや自家製のジャージー牛乳などが味わえる。

ふれあい広場ではヤギやポニーなどにさわれる

園内をめぐるロードトレインは片道300円から

どんぐり村は「みつせ鶏」発祥の地。炭火で焼いた大きなジャンボブロシェット(1本650円)は大人気

時間帯によって牛を放牧していて、のびのびと過ごす牛たちが見られる

川上峡

九州の嵐山と呼ばれる景勝地

三瀬村のさらに南側の大和町にある。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と一年を通して行楽客でにぎわう山紫水明の地。周辺には由緒ある寺院や神社などの名所が多い。

春に見られる川上峡の鯉のぼりの吹き流し

筆者:mapple

まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里

発売日:2017年07月21日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里」です。掲載した内容は、2016年12月~2017年5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×