トップ >  関東・甲信越 > 信州・清里 > 長野・志賀高原・妙高 > 野沢温泉・戸狩 > 野沢温泉 > 

⑥ 野沢温泉×体験 山中に残る祠や鳥居を巡礼する 「ハイキング」

⑥	野沢温泉×体験 山中に残る祠や鳥居を巡礼する 「ハイキング」
野沢温泉村周辺には多くの由緒正しき神社が

ハイキングも立派なアウトドアアクティビティのひとつ!山を歩くことで、美しい自然を満喫してみませんか。

野沢温泉の山の中には、無数の祠(ほこら)や寺社仏閣があり、不思議な山行が楽しめます。高台や尾根まで上がれば、あたりを一望する絶景にも出会えますよ。

また、ハイキングルートを走ってタイムを競う、「トレイルランニング」もオススメ。山道ルートを走るのは爽快感バツグンです!

山中には古道が張り巡らされているので、お散歩ルートから探検レベルまで幅広いバリエーションが選べます。ハイキングルートの相談やアレンジも、上述の「コンパスビレッジ」で対応してくれますよ。

平地を走るより起伏や悪路が楽しい

⑦ 野沢温泉×キャンプ 標高1,300mの高地で快適!「スタカ湖キャンプ場」

⑦	野沢温泉×キャンプ 標高1,300mの高地で快適!「スタカ湖キャンプ場」
森で眠れば自然と一体に

山に入ればウソみたいに涼しい野沢温泉では、避暑キャンプもオススメです。

野沢温泉の中腹には巣鷹湖(スタカコ)という湖があり、その中腹にはキャンプ場が併設されています。この標高まで車で登ると気候は涼しく、夏でも暑さとは無縁。今年の酷暑でも、巣鷹湖の夜は20℃を下回る日が続いています。

ブナ林に囲まれた神秘的な湖で、涼しく快適なオートキャンプが楽しめますよ。

湖畔に佇む静かなキャンプ場 <画像提供:スタカ湖キャンプ場>

■スタカ湖キャンプ場
住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8366
電話番号:0269-85-3949
料金:大人1泊520円、子供320円 / テントサイト1区画1,100円~(毛布や調理器具のレンタルあり※要確認)
営業時間:チェックイン12:00、チェックアウト-11:00
Webサイト:野沢温泉スキー場

⑧ 野沢温泉×キャンプ ツリーハウスで遊べる!「グリーンフィールド キャンプ場」

⑧	野沢温泉×キャンプ ツリーハウスで遊べる!「グリーンフィールド キャンプ場」
ツリーハウスで気分はトムソーヤ

野沢温泉のキャンプ場といえばこちらも外せません。

野沢温泉の村はずれにある「グリーンフィールド」というキャンプ場。ウッドデッキにテントを張るのですが、なんと、ツリーハウスをリビングとして使うことができるのです!
子供の頃憧れた秘密基地が忠実に再現されたような場所で、大人でもワクワクする経験ができます。

1日1組限定のプライベートキャンプで、地元の野菜をいただいたり、農業体験をしたりしながら特別な思い出を作りましょう。

上述のSUPと組み合わせて、丸一日外遊びを楽しむこともできます。

特別な夜を演出してくれる <画像提供:グリーンフィールド>

■グリーンフィールド キャンプ場
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9254
電話番号:090-4161-3134
料金:平日=1泊30,000円、土曜=35,000円 / 一棟貸し(定員:10名)
料金に含まれるもの 4人用テント × 2張 / マット・寝袋セット × 10 / BBQグリル / LEDランタン × 2 / ダッチオーブン / 隣接する畑の無農薬野菜
営業時間:チェックイン11:00、チェックアウト14:00
Webサイト:グリーンフィールド

⑨ 野沢温泉×グルメ 人気上昇中のカフェレストラン「七良兵衛珈琲」(しちろへいこーひー)

⑨	野沢温泉×グルメ 人気上昇中のカフェレストラン「七良兵衛珈琲」(しちろへいこーひー)
ハイセンスな人気店 <画像提供:七良兵衛珈琲>

お次は野沢温泉で比較的最近オープンした、おすすめのグルメスポットを紹介。

野沢温泉には多くの飲食店が軒を連ねていますが、七良兵衛(しちろへえ)珈琲は2016年12月にオープンしたお店です。店名には「珈琲」とありますが、夜には本格的な食事と美味しいお酒もいただけます。

野沢温泉村でしか味わえない料理と自然派ワインを提供  <画像提供:七良兵衛珈琲>

モダンな雰囲気と地元生え抜きの顔の広い店主の影響で、人気上昇中のカフェレストラン。店主は世界を舞台に活躍を続けるスキーヤーで、世界中のハイセンスな食材やお酒を持ち帰り、来店客を楽しませてくれます。

⑩ 野沢温泉×グルメ 居酒屋ならここへ!「青木屋」

⑩	野沢温泉×グルメ 居酒屋ならここへ!「青木屋」
こちらもセンスを感じる佇まい

二次会にはずせない居酒屋ならこちら。昨年新たに出店した「青木屋」です。

全国を旅する気さくな夫妻が出店した居酒屋は、その人柄が滲み出たようなおもてなしで、地元の人にも愛されています。

店主が情熱を持って集めた各地の日本酒を飲み比べで旅気分を味わうもよし。調味料にもこだわり、丹精込めて作る手料理に舌鼓を打つもよし。

野沢温泉という全国を代表する観光地で、店主夫妻と旅の話に花を咲かせてはいかがでしょう。

酒豪揃いの野沢にあって酒は一級品ばかり

■青木屋
住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9301-2
電話番号:090-6794-7481
営業時間:16:00~22:00 (L.O.21:30)
Webサイト:青木屋 フェイスブック

リゾートスタイルと古き良き日本の山岳集落がミックスした野沢温泉村へ!

リゾートスタイルと古き良き日本の山岳集落がミックスした野沢温泉村へ!
高台から麓に広がる野沢温泉村を見おろす

ヨーロッパのリゾート地は山の谷間に村が作られ、その村に長期滞在しながら山でのアクティビティを楽しむもの。野沢温泉村も山の麓に村が開かれ、その村で滞在、食事、娯楽まで全て満喫でき、ヨーロッパのリゾートと同じ様相です。しかも日本人にとって欠かせない温泉もあり、環境はバツグン!

標高500mから1,650mに広がる野沢温泉は、9月にはもう涼しく、避暑地としても楽しめます。

晴れた日には夜空に星が一面に輝く野沢温泉村で、清々しいレジャーを満喫しましょう!

1 2

野沢温泉の新着記事

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!