トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 渋谷・原宿 > 原宿・表参道 > 

この記事の目次

【表参道のおしゃれカフェ】7.新しいステーショナリーの魅力を発見する「文房具カフェ」

【表参道のおしゃれカフェ】7.新しいステーショナリーの魅力を発見する「文房具カフェ」
「bcオリジナルペンシルチュロス〜6種のトッピング付き〜」980円

約3,500種のペンに、マスキングテープ500種類と、自由に使える5,000種類のステーショナリーが自由に使えるユニークなカフェ。彩りが美しい色鉛筆やクレヨン、最新のステーショナリーが並ぶ店内では、食事もいただけます。

人気アニメやキャラクターとコラボした期間限定メニューをはじめ、文房具をモチーフにしたプレートが提供されています。ランチョンマットは画用紙製。料理を待つ間、気になるペンの試し書きや塗り絵などを楽しんでみましょう。

画用紙でできたランチョンマット

カフェオリジナル商品など購入も可能。子供のころに使っていた懐かしいものから、海外仕様の珍しいものまで、つい手に取りたくなる魅力的な商品がたくさん!文房具についての貴重な書籍やカタログも並んでいます。

有料のオフィシャル会員になれば、限定のイベント参加や飲食料金が割引になるなどお得なサービスも受けられますよ。また、店内には鍵のかかった「秘密の引き出し」がありますが、これを開けられるのは会員だけがもらえる「秘密の合鍵」。何が入っているかは見てからのお楽しみ。オトナも童心に戻って夢中になれるカフェです。​

マスキングテープ約500種類が並ぶさまは圧巻

文房具カフェ

住所
東京都渋谷区神宮前4丁目8-1内田ビル B1階
交通
地下鉄表参道駅から徒歩4分
営業期間
通年
営業時間
11:00〜21:00
休業日
火曜
料金
bcオリジナルペンシルチュロス〜6種のトッピング付き〜=980円/

【表参道のおしゃれカフェ】8.南プロヴァンスのような雰囲気の「ロクシタン表参道店 ヴァーベナカフェ」

【表参道のおしゃれカフェ】8.南プロヴァンスのような雰囲気の「ロクシタン表参道店 ヴァーベナカフェ」
カフェのほか、物販やスパエリアもある

「ロクシタン表参道店 ヴァーベナカフェ」は、ショップ、カフェ、スパが一体となった、日本初となるロクシタンのコンセプトショップ「ロクシタン 表参道店ヴォヤージュ センソリアル」に併設されたカフェ。

ロクシタンの人気ライン「ヴァーベナ」をコンセプトにしており、店内はヴァーベナのグリーンを基調としたさわやかな雰囲気で、南プロヴァンスを連想させます。

ヴァーベナは“恋を呼ぶ”と言われる魔法のハーブ。柑橘系の清涼感あふれる香りが特徴的で、恋の力を目覚めさせるとも。心身をクールダウンし、ストレスをやわらげる効果が期待されるハーブです。​

季節によって色とりどりの果実を使用※写真はイメージ

パフェやドリンクは、旬のフルーツを使った彩り美しいメニューを用意。新鮮なヴァーベナの葉を使用したドリンクは、「ヴァーベナレモネード」や「シトラスミントヴァーベナティー」など、さまざまなラインアップがあります。

魔法のハーブで”恋力アップ”してみませんか?​

ロクシタン表参道店 ヴァーベナカフェ

住所
東京都渋谷区神宮前4丁目29-4榎本ビル 1階
交通
地下鉄明治神宮前〈原宿〉駅5番出口からすぐ
営業期間
通年
営業時間
12:00〜18:00
休業日
不定休
料金
ロクシタン デザート アソートメント=1400円/

【表参道のおしゃれカフェ】9.「メゾンキツネ」の世界観が体感できる「CAFÉ KITSUNÉ AOYAMA」

【表参道のおしゃれカフェ】9.「メゾンキツネ」の世界観が体感できる「CAFÉ KITSUNÉ AOYAMA」
3種の味から選べる「サブレ」各450円と「ラテ」750円

ファッションブランド「メゾンキツネ」が手がけるカフェ「CAFÉ KITSUNÉ AOYAMA」が2019年、メニューとデザインをリニューアルしてより魅力的なお店に生まれ変わりました。「メゾンキツネ」のスタイリッシュな世界観が体験できると人気です。

日本建築特有の木材や竹、畳、土壁など温かみのある素材を基調に、大理石などの異素材を加えた店内は、まさに「ジャパニーズモダン」スタイル。窓の外には竹が揺れ、BGMが心地よいひとときを演出します。

「メゾンキツネ」の世界観を体現したような空間

岡山県にある「Café Kitsuné Roastery(カフェキツネロースタリー)」で自家焙煎した豆を使用したオリジナルブレンドコーヒーはフレッシュな豆の味が際立ちます。迷ったらバリスタに苦味や酸味など好みを相談してみましょう。

極上コーヒーのお供にはホームベイクスイーツもおすすめです。​

​■CAFÉ KITSUNÉ AOYAMA(カフェキツネアオヤマ)

住所:港区南青山3-15-9
交通:地下鉄表参道駅A4出口から徒歩3分
営業期間:通年
電話番号:03-5786-4742
営業時間:10:00〜19:30
休業日:不定休
料金:ラテ=750円/サブレ=450円
カード:利用可

【表参道のおしゃれカフェ】10.「幸せのパンケーキ表参道」の新食感にびっくり!

【表参道のおしゃれカフェ】10.「幸せのパンケーキ表参道」の新食感にびっくり!
看板メニュー「幸せのパンケーキ」

大阪発祥のパンケーキ店「幸せのパンケーキ」。ほかにはない食感が話題となり、いまや国内にとどまらず海外にも展開している実力店です。都内には7店舗(2021年5月現在)ありますが、東京1号店が表参道でした。

20分かけて1枚ずつていねいに焼き上げるパンケーキの食感はふわふわでまるでクリームのような口当たり。ニュージーランドから直輸入したマヌカハニーと北海道産生乳の発酵バターを使ったコクのあるやさしい甘さが特徴で、口に含んだ瞬間とろけるよう!

まずは、シンプルに看板メニュー「幸せのパンケーキ」をぜひ。ホイップクリームにカラメルソースが生地本来のおいしさを引き立てます。​

ナチュラルな雰囲気の店内。壁一面に巨大スクリーン

他にもふわとろ食感のパンケーキをベースに、果実をトッピングしたスイーツ系パンケーキやオムレツやスモークサーモンなどを添えた食事系パンケーキなどバリエーションも豊富。定番メニューと変わり種メニュー、食べ比べしてみるのもおすすめです!​

幸せのパンケーキ 表参道

住所
東京都渋谷区神宮前4丁目9-3清原ビル B1階
交通
地下鉄表参道駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00〜18:15(土・日曜、祝日は9:00〜18:40)
休業日
不定休
料金
幸せのパンケーキ=1100円/紅茶ミルクパンケーキ&自家製グラノーラソースかけ=1280円/

【表参道のおしゃれカフェ】11.食べられちゃうキュートなアクセサリー「Q-pot CAFE.本店」

【表参道のおしゃれカフェ】11.食べられちゃうキュートなアクセサリー「Q-pot CAFE.本店」
「ネックレスプレート」ドリンクセット1390円

マカロンやチョコレートなどスイーツをモチーフにした個性的なアクセサリーをデザインする「Q-pot.(キューポット)」。表参道駅から徒歩6分ほどのところにある「Q-pot CAFE.」はそのキュートな世界観を体験できるカフェです。

​カフェにはアクセサリーがそのままスイーツになったような精巧なスイーツがそろっています。人気メニューの「ネックレスプレート」は、Q-pot.のネックレスがモチーフ。プレートのイラストに合わせて配置されたスイーツは、まるでアートのような完成度です。

和テイストの上品な雰囲気で人気の個室「サクラ」

店内は、ホイップクリームやチョコレート、マカロン、ビスケットなどコンセプトの異なる7つの「おかしな」空間。どこを切り取ってもフォトジェニックな景色になりそう。Q-pot CAFE.座席予約サービスからオンラインで事前予約すると確実です。

アクセサリーやスイーツが購入できるショップも併設。ファンシーな世界観を自宅で再現すれば、毎日ハッピーに過ごせるかも?

入口には店のシンボル「スイーツの母」の乳牛が

Q-pot CAFE.表参道本店

住所
東京都渋谷区神宮前3丁目4-8
交通
地下鉄表参道駅から徒歩6分

【表参道のおしゃれカフェ】12.老舗のロコフードでハワイ気分!「Eggs’n Things原宿店」

【表参道のおしゃれカフェ】12.老舗のロコフードでハワイ気分!「Eggs’n Things原宿店」
「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ」1300円

1974年にハワイで生まれた老舗のカジュアルレストラン「Eggs’n Things(エッグスンシングス)」。“All Day Breakfast”をコンセプトに、いつ訪れてもボリュームあるブレックファストがいただけます。

“パンケーキブームの先駆け”としても知られる同店のパンケーキは、モチモチ食感の生地を5枚重ね、その上にホイップクリームがたっぷりのった、高さ約15cmのインパクト大のひと品です。ボリューム満点ながらも上品な甘さで、最後まで飽きずに食べられてしまいます。

オランデーズソースととろ〜り卵が絶妙なエッグベネディクト

甘いものが得意でなくても大丈夫。エッグベネディクトやオムレツなど、卵料理も充実しています。

爽快なミントがくせになる「チョコミントパンケーキ」(販売期間:4月〜)

原宿店限定メニューの「チョコミントパンケーキ」1,628円はチョコミント好きにおすすめしたい人気メニューです!爽やかなミント風味のパンケーキにチョコレートソースとミントクリームがたっぷり。

店内は緑を配したゆったり空間で、ロコフードを堪能するには最適。天気のいい日には、開放感あるテラスでハワイに旅行した気分に浸ってみては?

Eggs ’n Things 原宿店

住所
東京都渋谷区神宮前4丁目30-2
交通
地下鉄明治神宮前(原宿)駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
8:00~21:30(閉店22:30)
休業日
不定休(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
スモークサーモンとアボカドのエッグベネディクト=1458円/ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ=1166円/

【表参道のおしゃれカフェ】13.まるでジュエリー!新しいオトナのスイーツがいただける「LiQumu 原宿店」

【表参道のおしゃれカフェ】13.まるでジュエリー!新しいオトナのスイーツがいただける「LiQumu 原宿店」
「リキュームセット」1600円は、コーヒー付

宝石のようにキラキラ透き通ったリキュールをアイスクリームにかけて食べるスイーツが話題のカフェ「LiQumu(リキューム) 原宿店」。

看板メニューの「リキュームセット」は、リキュール3種をクレミアソフトクリームにかけながらいただく、大人の逸品です。クレミアソフトクリームは濃厚なコクと上品な甘さが特徴で、アルコールをほどよく中和してくれます。

リキュールの種類は約200種。デザート感覚で楽しめるので、少しずつ味わいながら好みの風味を探すのもおすすめです。ノンアルコールも60種類あるので、お酒が苦手でも大丈夫ですよ!

「不思議の国のアリス」をイメージした店内

ピンクを基調とした内装はポップな雰囲気。テーブルやチェアも愛らしく、どこを撮ってもフォトジェニックな画になりそう。カラフルなリキュールとも相性抜群です。

キュートな雰囲気の中、ちょっぴり大人なメニューで至福の甘〜いひとときを!

LiQumu 原宿店

住所
東京都渋谷区神宮前1丁目14-2ルポンテビル 1階
交通
JR原宿駅竹下口からすぐ
営業期間
通年
営業時間
13:00~21:30(土・日曜、祝日は11:00〜)
休業日
不定休
料金
リキュームセット=1600円/
1 2 3 4

原宿・表参道の新着記事

原宿周辺のひとりランチおすすめ店!一人でも安心して楽しめる

おいしいお店がいくつも軒を連ねる原宿周辺で、ひとりランチを楽しめるお店を紹介します。 お仕事の途中でササッと済ませたいときや、おでかけ先でゆっくり楽しみたいときなど、ひとりでも安心なお店をセレク...

表参道周辺のひとりランチおすすめ店!一人でも安心して楽しめる

おいしいお店がいくつも軒を連ねる表参道周辺で、ひとりランチを楽しめるお店を紹介します。 お仕事の途中でササッと済ませたいときや、おでかけ先でゆっくり楽しみたいときなど、ひとりでも安心なお店をセレ...

東京のおすすめイルミネーションデートスポット4選 この冬だけの特別体験!

見慣れたはずの夜の風景が、この時期だけは幻想的な姿を見せてくれます。 クリスマスや年末年始のデートにもぴったりな、冬の夜を彩るイルミネーション。 あふれる光の中を歩くだけでも気持ちが高まってき...

東京で「台湾カステラ」を味わおう!フワフワ食感がやみつきになる台湾生まれのおすすめスイーツ

台湾スイーツといえば豆花(トウファ)やタピオカのイメージが強いですが、近年では「台湾カステラ」が人気を集めています。流行に敏感な方はすでに味わったことがあるのではないでしょうか。 本記事では、東...

東京のおすすめフラワーカフェ5選!花と緑の香りに包まれてちょっと休憩しませんか?

たまには都会の喧騒から離れて一息つきたい…そんなことを考えたことはありませんか?そんな人のために、東京にいながらものんびりとした時間を過ごせて、花と緑に癒される、とっておきのフラワーカフェをご紹介しま...

東京のおすすめハワイ料理店6選!ハワイ気分を感じられる本場のグルメを味わおう

コロナ禍で気軽に海外旅行に行けない日々が続き、ハワイロスの人も多いのではないでしょうか。そんな時は、料理や雰囲気だけでもハワイを感じてみませんか? ここ数年ですっかり定番となったハワイ発のパンケー...

韓国発スイーツ「トゥンカロン」が東京でも!かわいすぎると話題のトゥンカロンを要チェック

韓国生まれのスイーツとして近年話題となっている「トゥンカロン」ですが、最近では、東京にもトゥンカロン専門店などが続々とオープンしています。 トゥンカロンは普通のマカロンよりも少しぽっちゃりした見...

韓国発のスイーツ「クロッフル」って?東京で食べられるおしゃれクロッフルを調査!

クロッフルとは、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた造語。 韓国のカフェで話題となったスイーツで、日本でも人気に火がつきました。 クロワッサンの生地をワッフルメーカーでぎゅっと圧縮して焼き上...

東京都内の和カフェ5選 23区で和スイーツと日本茶が味わえる

温かい日本茶と和スイーツでほっとしたいと思うときってありますよね。王道和スイーツの抹茶パフェからおしゃれなアフタヌーンティーセット、ソムリエが淹れる香り豊かな日本茶まで、和の魅力が味わえる和カフェはた...

東京都内のテラス席のあるオープンカフェ5選 都心で海外旅行気分を味わおう

コロナ禍で海外旅行がままならない日々が続き、「とにかく旅がしたい!」という声があちらこちらから聞こえてきます。 実際にはなかなか行くことができませんが、日本にいながら、まるで海外にいるかのような感覚...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!