トップ > 国内 > 

この記事の目次

【名探偵コナン映画ランキング】 15位『名探偵コナン 天空の難破船』

大空を舞台に、ハイジャック犯からビッグジュエルを守れ!

画像:楽天市場

コナンたちが招待された世界最大の飛行船でハイジャックが発生。
大空を舞台に、ビッグジュエルを狙う怪盗キッド、テロリスト、コナンの対決が始まる!

【舞台】東京、愛知、奈良、大阪

【『名探偵コナン 天空の難破船』 おすすめポイント】

劇場版でもコナンとキッドの対決はおなじみになりましたね。
こちらは共通の敵がいる分“対決”よりも“共闘”のイメージが強くなっています。
佐久島に降り立ってからは特にほのぼのしたシーンが多い印象。
新一に変装したキッドにまんまと騙されてしまう蘭も見ていて微笑ましいです。
『紺青の拳』ではちゃんと見抜けるようになっていましたね!

『名探偵コナン 天空の難破船』にまつわるおすすめスポット おひるねハウス

『名探偵コナン 天空の難破船』にまつわるおすすめスポット おひるねハウス

愛知県佐久島にあるアート作品の一つです。
映画公開後は、聖地紹介でも良く取り上げられていました。

飛行船から強制的に降ろされたコナンとキッドは、ハンググライダーで佐久島に降り立ちます。
警視庁のヘリに乗せてもらうため、コナンはキッドに工藤新一に変装するよう頼む。
その会話をする場所が「おひるねハウス」でした。

佐久島にはこのほかにも、島の自然風景に絡めたアート作品が数多く点在しています。

佐久島

住所
愛知県西尾市一色町佐久島

【名探偵コナン映画ランキング】 16位『名探偵コナン 水平線上の陰謀』

名探偵・毛利小五郎が活躍するデュアルサスペンス。

画像:楽天市場

処女航海中の豪華客船「アフロディーテ号」を舞台にした船上ミステリー。
過去と現在、陸と海など、複雑に絡み合いながら深まっていく謎にコナンと毛利探偵が挑みます。

【舞台】豪華客船

【『名探偵コナン 水平線上の陰謀』 おすすめポイント】

普段はあまり推理で活躍できない毛利探偵が珍しくかっこいい作品です!
今回は倒叙ミステリー(最初から犯人が分かっているミステリー)と思っていると、
どんでん返しがくるストーリーに驚かされました。
毛利探偵がかっこよく推理するときって、たいてい英理がかかわっていますよね!
愛の力って素晴らしい!

『名探偵コナン 水平線上の陰謀』にまつわるおすすめスポット クルーズ

『名探偵コナン 水平線上の陰謀』にまつわるおすすめスポット クルーズ

舞台は豪華客船での船上ミステリーとなっています。

クルーズ旅行は日本国内でも様々な会社が開催しています。
長期休みを利用して参加してみるのもいいかもしれません。

【名探偵コナン映画ランキング】 17位『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

レギュラーメンバー勢揃いの記念すべき10作品目。

画像:楽天市場

謎の依頼人から横浜のテーマパークへ招待されたコナンたち。
子供たちを人質に取られた毛利探偵とコナンは、12時間以内にある事件の謎を解きあかすように指示されます。

【舞台】横浜

【『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』 おすすめポイント】

レギュラーキャラクターが総出演していてかなり豪華仕様な作品。
『探偵たちの~』というタイトル通り、コナンに平次、毛利探偵。
スペシャルなどに登場していた白馬探、また刑事メンバーも多数登場しています。
本軸の事件は、謎解きというよりも再捜査をするようなシンプルな印象です。
遊園地メンバーをどうにかしてジェットコースターに乗せさせまいとする哀ちゃんがかわいい。

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』にまつわるおすすめスポット 大さん橋

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』にまつわるおすすめスポット 大さん橋

服部平次や怪盗キッドなどおなじみのメンバーが横浜に勢ぞろいします。

毛利探偵が警察に連れていかれ、一人で捜査に出たコナンが阿笠博士からスケートボードを受け取った場所が横浜港の「大さん橋」です。

広々としたウッドデッキが気持ちいい場所ですね。
海外・国内の大型客船を間近で見ることもできます。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

住所
神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1-4
交通
みなとみらい線日本大通り駅から徒歩7分
料金
無料

【名探偵コナン映画ランキング】 18位『名探偵コナン 漆黒の追跡者』

日本警察を巻き込んでのコナンVS黒ずくめの組織のバトル・ミステリー。

画像:楽天市場

各都県の刑事が警視庁に集まる会議に、黒ずくめの組織のメンバーが紛れ込んでいることに気づいたコナン。
組織の目的を知るため、阿笠博士と捜査に乗り出します。

【舞台】東京都

【『名探偵コナン 漆黒の追跡者』 おすすめポイント】

コナンの正体が黒ずくめの組織にばれてしまうストーリー。
1つの事件が、コナン、警察、黒ずくめの組織、少年探偵団と4つの視点で紐解かれていきます。
ラストの対決も、コナン1人VS黒ずくめの組織なため、かなり一方的に追い詰められました。
蘭の人間離れした身体能力にも磨きがかかっていますね。

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』にまつわるおすすめスポット 東京タワー(モデル)

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』にまつわるおすすめスポット 東京タワー(モデル)

本作のラストで出てくる東都タワーは、「東京タワー」がモデルになっています。
というか、名前の漢字が一字違うだけで、外観は「東京タワー」そのものですね。

東都タワーの展望台で犯人を追い詰めるコナンですが、
その後、黒ずくめの組織に狙われ、タワーの外階段を必死に駆け上がり逃げていきます。

実は、モデルとなった「東京タワー」も外階段で地上から上がることができるのをご存じでしたか。

時期や天候によってオープン日は変わりますが、高さ150mまでの約600段の階段を自分の足で昇ることができます。
ライトアップされた時間に昇ることもできるので、雰囲気を感じることはできるはず。
ただし、走るのは危険なのでゆっくり昇っていきましょう。

東京タワー

住所
東京都港区芝公園4丁目2-8
交通
地下鉄赤羽橋駅から徒歩5分
料金
メインデッキ=大人1200円、高校生1000円、小・中学生700円、4歳以上500円/(障がい者と同伴者1名半額)

【名探偵コナン映画ランキング】 19位『名探偵コナン 業火の向日葵』

世界的名画ゴッホの「ひまわり」を巡り、怪盗キッドと対決する。

画像:楽天市場

今回のキッドは何か違う…。
失われたと思われていた幻の名画「ひまわり」を狙う怪盗キッド。
名画を巡るさまざまな謎が繰り広げられます。

【舞台】東京都(新宿)

【『名探偵コナン 業火の向日葵』 おすすめポイント】

またしても新一に変装して登場するキッド!
いつもは宝石しか狙わないキッドが名画を狙う理由が男前ですよね。
映画オリジナルキャラクターのチャーリー警部がキッドを悪と断言し、
追い詰める立ち位置にいて、少し新鮮でした。
中森警部や鈴木会長は、キッドを捕まえようとしつつもなんだかんだキッドを信用している人物なので。
ただ、犯人の動機とゲスト声優さんの演技力は残念…。

『名探偵コナン 業火の向日葵』にまつわるおすすめスポット SOMPO美術館(旧・東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館)

アジアで唯一、ゴッホのひまわりを鑑賞できる美術館です。
5番目に描かれたひまわりが展示してあり、キッドはこれを盗むと予告状を出しました。

まんまとひまわりを盗み出したキッドは、これを100億円で譲るとして交渉場所を指定します。
その指定場所が、同じ新宿にある「京王プラザホテル」をモデルとしたホテルでした。

このほかにも、大型街頭テレビの景観などに新宿の街なかがいくつか登場します。

SOMPO美術館

住所
東京都新宿区西新宿1丁目26-1
交通
JR新宿駅から徒歩5分
料金
展覧会により異なる(高校生以下無料、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)

【名探偵コナン映画ランキング】 20位『名探偵コナン 11人目のストライカー』

現役プロサッカー選手が声優として多数参加した、Jリーグ20周年記念作品。

画像:楽天市場

東都スタジアムでのサッカー試合中、毛利探偵事務所に爆破予告の電話がかかってきた!
サッカー関係者に犯人がいるのか。
そして、次に狙われる場所は…⁉

【舞台】東京都

【『名探偵コナン 11人目のストライカー』 おすすめポイント】

爆破予告がなされそれを阻止するというストーリーで、事件による死者は出ませんでした。
最初の東都スタジアムの爆弾をどうやって付けたのか、本当に謎…。
サッカー選手による含蓄のあるセリフなど、少し教育的な部分もあった作品です。
ラストの少年探偵団が協力して爆弾を止めるシーンは、過去作からの5人の友情の深まりが感じられます。

『名探偵コナン 11人目のストライカー』にまつわるおすすめスポット 豊田スタジアム(モデル)

『名探偵コナン 11人目のストライカー』にまつわるおすすめスポット 豊田スタジアム(モデル)

最初に爆破され、犯人との決戦場所にもなった東都スタジアムは「豊田スタジアム」がモデルになっています。
「豊田スタジアム」は、最大収容人数4万5千人のサッカーをはじめとした球技専用のスタジアムです。
爆破によって落とされた電光掲示板は可動式で、
照明と音響設備をワンオペレーションで連動させるシステムが導入されています。
少年探偵団が参加したようなスポーツ教室なども開催されていますよ。

豊田スタジアム

住所
愛知県豊田市千石町7丁目2
交通
名鉄三河線豊田市駅から徒歩15分
料金
施設により異なる

【名探偵コナン映画ランキング】 21位『名探偵コナン 絶海の探偵』

“海の名探偵”イージス艦を舞台とした究極のスパイミステリーにコナンが立ち向かう。

画像:楽天市場

舞鶴湾でのイージス艦「ほたか」の体験航海に参加したコナンたち。
その最中、艦内にスパイXが乗り込んでいることを知り捜査に乗り出していきます。

【舞台】舞鶴

【『名探偵コナン 絶海の探偵』 おすすめポイント】

普段なかなか見ることのできないイージス艦内部が、防衛省・海上自衛隊の全面協力によってリアルに描かれました。
そのため、イージス艦の装備がふんだんに盛り込まれたストーリーとなっています。
ミステリーとしてもですが、スパイものとしても手が込んでいる作品です。
過去作のなかでも特に蘭の身に危険が迫るラスト。
電波時計を頼りに蘭を見つけるシーンは、何度見ても感動します。

『名探偵コナン 絶海の探偵』にまつわるおすすめスポット 舞鶴

『名探偵コナン 絶海の探偵』にまつわるおすすめスポット 舞鶴

作中には登場しませんが、舞鶴には「海軍記念館」があり、旧海軍の貴重な資料を見ることができます。
また、土・日曜、祝日には「北吸岸壁」から本物の戦艦を見学することができます。

住所    京都府舞鶴市余部下1190

TEL    0773-62-2250(舞鶴地方総監部広報係)

交通    JR東舞鶴駅から京都交通バスで6分、自衛隊桟橋前下車すぐ

営業時間  10:00〜15:00

休業日   土・日曜、祝日のみ見学可(変更の場合あり、団体は要予約)

1 2 3 4

海外・国内旅行大好き!カメラ片手に楽しいおでかけ情報を探して紹介していきます。

エリア

トップ > 国内 > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください