トップ >  国内 > 

この記事の目次

【名探偵コナン映画ランキング】 15位『名探偵コナン から紅の恋歌』

平次と和葉の恋の行方も気になる、百人一首にまつわるミステリー。

大阪で起きたテレビ局の爆破事件、京都で起こる連続殺人事件。この2つの事件と百人一首の関係は…。
そして、和葉の前に平次の婚約者を名乗る大岡紅葉が現れて、恋にも波乱を起こします。

【舞台】大阪、京都

【『名探偵コナン から紅の恋歌』 おすすめポイント】

14年ぶりに平次と和葉の恋模様がメインストーリーに取り上げられた劇場版第21弾。
『迷宮の十字路』と同じく、京都を舞台にした本作は秋の美しさが際立っていました。
過去に隠された謎や秘められた恋心など、思いを込める百人一首との親和性も高いストーリーとなっています。
ラストの平次のセリフは、何度聞いてもたまりません!!

『名探偵コナン から紅の恋歌』にまつわるおすすめスポット 嵯峨嵐山文華館(旧・小倉百人一首殿堂 時雨殿)

『名探偵コナン から紅の恋歌』にまつわるおすすめスポット 嵯峨嵐山文華館(旧・小倉百人一首殿堂 時雨殿)

和葉や紅葉が参加するかるた大会の会場のモデルとなったのが「嵯峨嵐山文華館」です。

館内には、嵐山で誕生したといわれる百人一首の常設展があります。
また、本作同様にかるた大会も毎年開催されており、自然豊かな中でゆっくりかるたの魅力を感じることができるミュージアムです。

今回の映画のエンディングタイトルになっている「渡月橋」も歩いて5分くらいの距離にあります。

嵯峨嵐山文華館

住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
交通
嵐電嵐山本線嵐山駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~16:30(閉館17:00)
休業日
火曜、祝日の場合は翌平日休(年末年始休)
料金
入館料=大人900円、高校生500円、小・中学生300円/(団体20名以上は大人800円、高校生400円、小・中学生250円、障がい者手帳持参で本人と介護者1名まで500円)
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 16位『名探偵コナン 14番目の標的』

毛利小五郎の過去にまつわるエピソードも語られる、劇場版第2弾。

画像:楽天市場

コナンの身近な人々が次々と命を狙われていきます。
一連の事件は毛利小五郎に恨みを持つ人物による犯行なのか。
そして、犯行現場に残されたトランプの意味とは。

【舞台】海中レストラン(東京湾)

【『名探偵コナン 14番目の標的』 おすすめポイント】

新一を一途に信じ続ける蘭と、何も言われなくても小五郎を理解している英理。
母娘それぞれの想い人との関係性が際立つ作品でした。
小五郎の格好良さも際立ちましたね。
すでに登場しているキャラクターの名前を数字に当てはめ、トランプに絡める演出は秀逸です。
個人的にトリックを見抜かれた後の犯人の豹変っぷりは、この作品がNo.1だと思います。

『名探偵コナン 14番目の標的』にまつわるおすすめスポット 海ほたる(モデル)

『名探偵コナン 14番目の標的』にまつわるおすすめスポット 海ほたる(モデル)

ストーリー後半の舞台となる海洋娯楽施設アクアクリスタルのモデルは「海ほたる」です。
アクアクリスタルも東京湾に浮かぶ新施設の設定でした。

「海ほたる」のパーキングエリアには、展望デッキや食事処、海を見ながら楽しめる足湯などがあります。
日本夜景遺産にも指定されているので、夜のドライブもおすすめですよ。

海ほたるパーキングエリア

住所
千葉県木更津市中島地先
交通
東京湾アクアライン木更津金田ICから浮島IC方面へ車で5km
営業期間
通年
営業時間
案内所は9:00~19:00(土・日曜、祝日は8:00~19:00)、売店は8:00~22:00、コンビニは24時間、レストランは11:00~21:00(土・日曜、祝日は8:30~22:00)、ファストフードは24時間、カフェは7:30~22:00、ベーカリーは8:00~20:00、入浴施設は8:00~19:00(土・日曜、祝日は8:00~21:00)、充電スタンドは24時間、店舗により異なる
休業日
情報なし
料金
あさりの塩ラーメン=880円/本まぐろ三貫盛(海鮮三崎港)=715円/
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 17位『名探偵コナン 天空の難破船』

大空を舞台に、ハイジャック犯からビッグジュエルを守れ!

画像:楽天市場

コナンたちが招待された世界最大の飛行船でハイジャックが発生。
大空を舞台に、ビッグジュエルを狙う怪盗キッド、テロリスト、コナンの対決が始まる!

【舞台】東京、愛知、奈良、大阪

【『名探偵コナン 天空の難破船』 おすすめポイント】

劇場版でもコナンとキッドの対決はおなじみになりましたね。
こちらは共通の敵がいる分“対決”よりも“共闘”のイメージが強くなっています。
佐久島に降り立ってからは特にほのぼのしたシーンが多い印象。
新一に変装したキッドにまんまと騙されてしまう蘭も見ていて微笑ましいです。
『紺青の拳』ではちゃんと見抜けるようになっていましたね!

『名探偵コナン 天空の難破船』にまつわるおすすめスポット おひるねハウス

『名探偵コナン 天空の難破船』にまつわるおすすめスポット おひるねハウス

愛知県佐久島にあるアート作品の一つです。
映画公開後は、聖地紹介でも良く取り上げられていました。

飛行船から強制的に降ろされたコナンとキッドは、ハンググライダーで佐久島に降り立ちます。
警視庁のヘリに乗せてもらうため、コナンはキッドに工藤新一に変装するよう頼む。
その会話をする場所が「おひるねハウス」でした。

佐久島にはこのほかにも、島の自然風景に絡めたアート作品が数多く点在しています。

佐久島

住所
愛知県西尾市一色町佐久島
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 18位『名探偵コナン 水平線上の陰謀』

名探偵・毛利小五郎が活躍するデュアルサスペンス。

画像:楽天市場

処女航海中の豪華客船「アフロディーテ号」を舞台にした船上ミステリー。
過去と現在、陸と海など、複雑に絡み合いながら深まっていく謎にコナンと毛利探偵が挑みます。

【舞台】豪華客船

【『名探偵コナン 水平線上の陰謀』 おすすめポイント】

普段はあまり推理で活躍できない毛利探偵が珍しくかっこいい作品です!
今回は倒叙ミステリー(最初から犯人が分かっているミステリー)と思っていると、
どんでん返しがくるストーリーに驚かされました。
毛利探偵がかっこよく推理するときって、たいてい英理がかかわっていますよね!
愛の力って素晴らしい!

『名探偵コナン 水平線上の陰謀』にまつわるおすすめスポット クルーズ

『名探偵コナン 水平線上の陰謀』にまつわるおすすめスポット クルーズ

舞台は豪華客船での船上ミステリーとなっています。

クルーズ旅行は日本国内でも様々な会社が開催しています。
長期休みを利用して参加してみるのもいいかもしれません。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 19位『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

レギュラーメンバー勢揃いの記念すべき10作品目。

画像:楽天市場

謎の依頼人から横浜のテーマパークへ招待されたコナンたち。
子供たちを人質に取られた毛利探偵とコナンは、12時間以内にある事件の謎を解きあかすように指示されます。

【舞台】横浜

【『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』 おすすめポイント】

レギュラーキャラクターが総出演していてかなり豪華仕様な作品。
『探偵たちの~』というタイトル通り、コナンに平次、毛利探偵。
スペシャルなどに登場していた白馬探、また刑事メンバーも多数登場しています。
本軸の事件は、謎解きというよりも再捜査をするようなシンプルな印象です。
遊園地メンバーをどうにかしてジェットコースターに乗せさせまいとする哀ちゃんがかわいい。

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』にまつわるおすすめスポット 大さん橋

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』にまつわるおすすめスポット 大さん橋

服部平次や怪盗キッドなどおなじみのメンバーが横浜に勢ぞろいします。

毛利探偵が警察に連れていかれ、一人で捜査に出たコナンが阿笠博士からスケートボードを受け取った場所が横浜港の「大さん橋」です。

広々としたウッドデッキが気持ちいい場所ですね。
海外・国内の大型客船を間近で見ることもできます。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

住所
神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1-4
交通
みなとみらい線日本大通り駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:30(屋上は24時間自由)
休業日
無休
料金
無料
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 20位『名探偵コナン 漆黒の追跡者』

日本警察を巻き込んでのコナンVS黒ずくめの組織のバトル・ミステリー。

画像:楽天市場

各都県の刑事が警視庁に集まる会議に、黒ずくめの組織のメンバーが紛れ込んでいることに気づいたコナン。
組織の目的を知るため、阿笠博士と捜査に乗り出します。

【舞台】東京都

【『名探偵コナン 漆黒の追跡者』 おすすめポイント】

コナンの正体が黒ずくめの組織にばれてしまうストーリー。
1つの事件が、コナン、警察、黒ずくめの組織、少年探偵団と4つの視点で紐解かれていきます。
ラストの対決も、コナン1人VS黒ずくめの組織なため、かなり一方的に追い詰められました。
蘭の人間離れした身体能力にも磨きがかかっていますね。

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』にまつわるおすすめスポット 東京タワー(モデル)

『名探偵コナン 漆黒の追跡者』にまつわるおすすめスポット 東京タワー(モデル)

本作のラストで出てくる東都タワーは、「東京タワー」がモデルになっています。
というか、名前の漢字が一字違うだけで、外観は「東京タワー」そのものですね。

東都タワーの展望台で犯人を追い詰めるコナンですが、
その後、黒ずくめの組織に狙われ、タワーの外階段を必死に駆け上がり逃げていきます。

実は、モデルとなった「東京タワー」も外階段で地上から上がることができるのをご存じでしたか。

時期や天候によってオープン日は変わりますが、高さ150mまでの約600段の階段を自分の足で昇ることができます。
ライトアップされた時間に昇ることもできるので、雰囲気を感じることはできるはず。
ただし、走るのは危険なのでゆっくり昇っていきましょう。

東京タワー

住所
東京都港区芝公園4丁目2-8
交通
地下鉄赤羽橋駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~22:30(閉館23:00)
休業日
無休
料金
メインデッキ=大人1200円、高校生1000円、小・中学生700円、4歳以上500円/(障がい者と同伴者1名半額)
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 21位『名探偵コナン 業火の向日葵』

世界的名画ゴッホの「ひまわり」を巡り、怪盗キッドと対決する。

画像:楽天市場

今回のキッドは何か違う…。
失われたと思われていた幻の名画「ひまわり」を狙う怪盗キッド。
名画を巡るさまざまな謎が繰り広げられます。

【舞台】東京都(新宿)

【『名探偵コナン 業火の向日葵』 おすすめポイント】

またしても新一に変装して登場するキッド!
いつもは宝石しか狙わないキッドが名画を狙う理由が男前ですよね。
映画オリジナルキャラクターのチャーリー警部がキッドを悪と断言し、
追い詰める立ち位置にいて、少し新鮮でした。
中森警部や鈴木会長は、キッドを捕まえようとしつつもなんだかんだキッドを信用している人物なので。
ただ、犯人の動機とゲスト声優さんの演技力は残念…。

『名探偵コナン 業火の向日葵』にまつわるおすすめスポット SOMPO美術館(旧・東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館)

アジアで唯一、ゴッホのひまわりを鑑賞できる美術館です。
5番目に描かれたひまわりが展示してあり、キッドはこれを盗むと予告状を出しました。

まんまとひまわりを盗み出したキッドは、これを100億円で譲るとして交渉場所を指定します。
その指定場所が、同じ新宿にある「京王プラザホテル」をモデルとしたホテルでした。

このほかにも、大型街頭テレビの景観などに新宿の街なかがいくつか登場します。

SOMPO美術館

住所
東京都新宿区西新宿1丁目26-1
交通
JR新宿駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:30(閉館18:00、時期により異なる)
休業日
月曜、祝日の場合は開館(展示替え期間休、年末年始休)
料金
展覧会により異なる(高校生以下無料、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

国内の新着記事

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

海外・国内旅行大好き!カメラ片手に楽しいおでかけ情報を探して紹介していきます。

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ