コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【室蘭】工場夜景を楽しむ!煌々とした光群に圧倒される!

【室蘭】工場夜景を楽しむ!煌々とした光群に圧倒される!

by mapple

更新日:2018年4月19日

室蘭の夜景は「日本十大工場夜景」のひとつ。夜景スポットは室蘭港を囲むように点在している。なかでも、祝津公園展望台がおすすめ。

室蘭夜景ナイトクルージング

水面に工場の明かりが幻想的に映る
室蘭港をクルーザーでめぐり、製鉄、製鋼、製油などの工場の明かりが水面に映る夜景を観賞する。白鳥大橋を下から眺められるのもこのクルージングならでは。

室蘭港の西側にあるJXTGエネルギー室蘭製造所

白鳥大橋展望台

橋や工場が間近に迫る
室蘭港をまたぐ白鳥大橋の南側にある展望台。橋脚のすぐそばにあるため、白鳥大橋や輝く工場の美しい眺めが楽しめる。

橋のイルミネーションを同じ高さの目線で見られる

祝津公園展望台

海と白鳥大橋を一望できる公園
JXTGエネルギー室蘭製造所と街明かり、白鳥大橋の全景を一望できる。らせん状に延びる白鳥大橋の姿も美しい。

ループ部分も含め、白鳥大橋全体が一望できる

地球岬

地球の丸さを実感できる断崖上の岬
「新日本観光地100選」や「北海道の自然100選」に選ばれた展望地。太平洋に突き出した高さ約130mの断崖絶壁からは、駒ケ岳や恵山岬までも見渡せる。

運がよければ回遊するイルカやクジラが見られることも

イタンキ浜

昭和61(1986)年に、イタンキ浜一帯が北海道では初めての鳴り砂浜海岸であることが確認された。歩くとキュッキュッと音が鳴る理由は、「天使の涙」とも呼ばれる石英の結晶体が多く含まれているからだといわれている。長い時間のなかで誕生し、よい環境でしか鳴らないといわれている浜を歩いてみてはいかが。

立ち寄りスポット

味の大王 室蘭本店

昭和46(1971)年に開店して以来出しているカレーラーメンが名物。うまみ、甘み、辛みなどのバランスを重視したスープは濃厚な味わい。

自家製の縮れ中太麺を使うカレーラーメン(750円)

やきとりの一平 中島本店

豚肉、玉ねぎ、洋辛子を使った室蘭やきとりが味わえる。素材は道内産の生肉。濃厚な味の秘伝のたれも絶品だ。

豚精肉1本(注文は2本~)150円

ブロートン(母恋めし本舗)

JR母恋駅の人気駅弁である「母恋めし」を製造する喫茶店。駅弁はテイクアウトはもちろん、店内でも味わえる。予約がおすすめ。

「母恋めし」は1188円(イートインは味噌汁付きで1296円)

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×