トップ >  国内 > 

この記事の目次

【名探偵コナン映画ランキング】 22位『名探偵コナン 11人目のストライカー』

現役プロサッカー選手が声優として多数参加した、Jリーグ20周年記念作品。

画像:楽天市場

東都スタジアムでのサッカー試合中、毛利探偵事務所に爆破予告の電話がかかってきた!
サッカー関係者に犯人がいるのか。
そして、次に狙われる場所は…⁉

【舞台】東京都

【『名探偵コナン 11人目のストライカー』 おすすめポイント】

爆破予告がなされそれを阻止するというストーリーで、事件による死者は出ませんでした。
最初の東都スタジアムの爆弾をどうやって付けたのか、本当に謎…。
サッカー選手による含蓄のあるセリフなど、少し教育的な部分もあった作品です。
ラストの少年探偵団が協力して爆弾を止めるシーンは、過去作からの5人の友情の深まりが感じられます。

『名探偵コナン 11人目のストライカー』にまつわるおすすめスポット 豊田スタジアム(モデル)

『名探偵コナン 11人目のストライカー』にまつわるおすすめスポット 豊田スタジアム(モデル)

最初に爆破され、犯人との決戦場所にもなった東都スタジアムは「豊田スタジアム」がモデルになっています。
「豊田スタジアム」は、最大収容人数4万5千人のサッカーをはじめとした球技専用のスタジアムです。
爆破によって落とされた電光掲示板は可動式で、
照明と音響設備をワンオペレーションで連動させるシステムが導入されています。
少年探偵団が参加したようなスポーツ教室なども開催されていますよ。

豊田スタジアム

住所
愛知県豊田市千石町7丁目2
交通
名鉄三河線豊田市駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
施設により異なる
休業日
施設により異なる(12月28日~翌1月4日休)
料金
施設により異なる
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 23位『名探偵コナン 絶海の探偵』

“海の名探偵”イージス艦を舞台とした究極のスパイミステリーにコナンが立ち向かう。

画像:楽天市場

舞鶴湾でのイージス艦「ほたか」の体験航海に参加したコナンたち。
その最中、艦内にスパイXが乗り込んでいることを知り捜査に乗り出していきます。

【舞台】舞鶴

【『名探偵コナン 絶海の探偵』 おすすめポイント】

普段なかなか見ることのできないイージス艦内部が、防衛省・海上自衛隊の全面協力によってリアルに描かれました。
そのため、イージス艦の装備がふんだんに盛り込まれたストーリーとなっています。
ミステリーとしてもですが、スパイものとしても手が込んでいる作品です。
過去作のなかでも特に蘭の身に危険が迫るラスト。
電波時計を頼りに蘭を見つけるシーンは、何度見ても感動します。

『名探偵コナン 絶海の探偵』にまつわるおすすめスポット 舞鶴

『名探偵コナン 絶海の探偵』にまつわるおすすめスポット 舞鶴

作中には登場しませんが、舞鶴には「海軍記念館」があり、旧海軍の貴重な資料を見ることができます。
また、土・日曜、祝日には「北吸岸壁」から本物の戦艦を見学することができます。

住所    京都府舞鶴市余部下1190

TEL    0773-62-2250(舞鶴地方総監部広報係)

交通    JR東舞鶴駅から京都交通バスで6分、自衛隊桟橋前下車すぐ

営業時間  10:00〜15:00

休業日   土・日曜、祝日のみ見学可(変更の場合あり、団体は要予約)

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 24位『名探偵コナン 戦慄の楽譜』

許すか、恨むか。クラシック界でおこる凶悪事件。

とある音楽アカデミーの関係者を連続して狙った事件が発生。
コンサートホールのこけら落としで知り合った女性歌手が命を狙われ、コナンたちも事件に巻き込まれることになります。

【舞台】コンサートホール(西多摩市)

【『名探偵コナン 戦慄の楽譜』 おすすめポイント】

音痴なコナンがまさかの技を見せる、音楽をテーマにした芸術性の強い作品となっています。
オペラのシーンでは、本物のオペラ歌手の歌声が使われているのも魅力的です。
ホールが爆破されても中にいた人は誰も気づかないというびっくり展開のため、
爆破によるパニック要素は少なくて同時期のコナン映画よりは大人しめな印象があります。

『名探偵コナン 戦慄の楽譜』にまつわるおすすめスポット コンサートホール

パイプオルガンを持つコンサートホールでは定期的に演奏会を開催している所もあり、各所で演奏を聞くことができます。

海外ではパイプオルガンと言えば教会のイメージが強いですね。

コンサートホールでは、正面のステージのほうに設置されていますが、
教会では後方の上部に設置されているという違いもあります。
作品内でもいろいろ曲や楽器の話が出てきて、そういった話を調べてみるのもおもしろいですよ。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 25位『名探偵コナン 紺碧の棺』

海底宮殿を舞台に宝と海賊伝説を巡る謎にコナンが挑む。

画像:楽天市場

古代遺跡”海底宮殿”と女海賊の伝説が残る神海島へバカンスに訪れたコナンたち。
そこで起こる事件に、蘭や園子が巻き込まれていきます。

【舞台】神海島(架空)

【『名探偵コナン 紺碧の棺』 おすすめポイント】

蘭と園子の友情にスポットがあてられた作品。
トレジャーハンターよりも先に調査団とかが海底遺跡に隠されていた船とか見つけているのでは?と思ってしまいました…。
また、犯人も事件も、他の作品に比べると簡単に終わっていて残念…。
少年探偵団のクイズラリーのほうが時間がかかっている気がします。
コナンが哀ちゃんのことを“相棒”と呼んだシーンは、2人の関係性が見られていいですね。

『名探偵コナン 紺碧の棺』にまつわるおすすめスポット 海底遺跡

『名探偵コナン 紺碧の棺』にまつわるおすすめスポット 海底遺跡

こちらは海底遺跡で有名になった島が舞台の作品です。

日本では与那国島周辺の海域に海底遺跡があります。
作中に出てくる海底遺跡と同じく、人工的に作られたものか、自然現象によって作り上げられたものかは、まだ結論が出ていません。
ダイビングスポットになっているので、観光で訪れることもできますよ。
歴史的謎を直接みることができるなんて、ロマンですよねー。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【名探偵コナン映画ランキング】 26位『名探偵コナン 沈黙の15分』

劇場版作品で初めて冬の雪国が舞台となった作品。

画像:楽天市場

ある日、都知事が参加する新地下鉄が爆破され、その犯人がダム建設で移設された北ノ沢村にいると推理するコナン。
雪に覆われたその村には、8年間眠り続ける少年と悲しい事件の謎がありました。

【舞台】新潟県

【『名探偵コナン 沈黙の15分』 おすすめポイント】

劇場版で初めて雪山を舞台にしていて、いつもとは一味違ったアクションシーンとなっています。
今回の犯人は同情の余地が一切ない性格で、犯行動機も事件の規模に対してはヒドイ…。
8年間思い続けられる執念はすごいと思いますが…。
コナンが喧嘩する少年探偵団に言ったセリフは名言ですね。

『名探偵コナン 沈黙の15分』にまつわるおすすめスポット 黒部ダム(モデル)

『名探偵コナン 沈黙の15分』にまつわるおすすめスポット 黒部ダム(モデル)

作中に出てくる北ノ沢ダムは、富山県にある「黒部ダム」がモデルです。

犯人は、ダムの底に沈んだ村に隠した宝石を取り出すため、ダムを爆破しようと計画します。

本作の舞台は新潟県ですが、モデルとなった黒部ダムが位置するのは富山県と長野県の県境です。
観光地としても有名で、特に毎秒10t以上の水を放水する観光放水を見ようと、多くの観光客が訪れています。

今回の謎解きは、観光放水を間近で見ることのできるアーチ形のえん堤部分でされていました。

黒部ダム

住所
富山県立山町富山県立山町芦峅寺ブナ国有林
交通
JR大糸線信濃大町駅から北アルプス交通・アルピコ交通共同運行扇沢行きバスで40分、終点で関電トンネル電気バス黒部ダム行きに乗り換えて16分、終点下車、徒歩5分
営業期間
4月中旬~11月
営業時間
7:30~17:00(閉門、時期により異なる)
休業日
期間中無休
料金
関電トンネル電気バス往復=大人2610円、小人1310円
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

ランキングを参考に“名探偵コナンの映画”を楽しもう!

『劇場版名探偵コナン』全26作品のランキング&聖地・スポット紹介は、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したスポット以外にも、聖地とされる場所は多くあります。
ストーリーやキャラクターのかっこよさが魅力的なコナン映画ですが、バックに描かれているスポットにも注目してみてくださいね。

U-NEXTなど動画配信サイトにて、コナン映画を一挙配信中!
今年の梅雨は、おうちで“名探偵コナンの映画”を楽しもう‼

真実はいつもひとつ!

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

国内の新着記事

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

【期間延長!】まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

海外・国内旅行大好き!カメラ片手に楽しいおでかけ情報を探して紹介していきます。

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ