トップ >  九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 福岡 > 

田川市石炭・歴史博物館【田川市】 世界記憶遺産の記録画に出会う

田川市石炭・歴史博物館【田川市】 世界記憶遺産の記録画に出会う

炭鉱のまち・田川の歴史を伝える博物館。世界記憶遺産に登録された山本作兵衛の炭坑記録画は、必見の価値ある展示。炭鉱で働く人々の姿をいきいきと描いた絵は、資料という枠を超えて心に迫るものがあります。

館内には生活用品や映像展示もあり、雨音を聞きながらゆっくりと巡るのにぴったりの場所です。

田川市石炭・歴史博物館

住所
福岡県田川市伊田2734-1
交通
JR日田彦山線田川伊田駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00(閉館17:30)
休業日
月曜、祝日の場合は翌平日休(年末年始休)
料金
入館料(日~金曜)=大人400円、高校生100円、小・中学生50円/入館料(土曜)=大人400円、高校生以下無料/(障がい者手帳持参で割引あり、65歳以上、福岡県立大学生280円)

「博多町家」ふるさと館【福岡市博多区】 古き良き博多の暮らしに触れる

「博多町家」ふるさと館【福岡市博多区】 古き良き博多の暮らしに触れる

明治から大正期にかけての博多の暮らしや文化を伝える屋内施設。実際の町家を活用した館内では、博多人形や博多織の実演が行われており、手仕事の美しさに思わず見入ってしまいます。

昔の生活を再現した展示もあり、どこか懐かしさを感じられる空間。しっとりと雨に包まれた博多の町並みとともに、歴史の香りにふれる時間を楽しめます。

「博多町家」ふるさと館

住所
福岡県福岡市博多区冷泉町6-10
交通
地下鉄祇園駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:30(閉館18:00)、7・8月は9:00~
休業日
第4月曜、祝日の場合は翌日休(みやげ処は営業)(12月29~31日休)
料金
展示棟入館料=一般200円、中学生以下無料/町家棟・みやげ処入場料=無料/博多よかとこおは磁気=530円(1個)/献上名刺入れ=1650円~/博多曲物ぽっぽ膳=8250円/博多張子(たい・ふく)=1210円/絵付け体験=1500円(入館料別)/(証明書提示で障がい者と福岡市、北九州市、熊本市、鹿児島市内在住の65歳以上は入館無料)

伊都国歴史博物館【糸島市】 弥生の息吹を感じる糸島の文化遺産

伊都国歴史博物館【糸島市】 弥生の息吹を感じる糸島の文化遺産

糸島市にある歴史博物館で、弥生時代の伊都国に関する出土品を多数展示。ジオラマや模型を通して古代の暮らしをイメージでき、展示解説もていねいでわかりやすいと好評です。

糸島観光とあわせて訪れるのにも便利で、雨の日のプランにも組み込みやすい施設です。

伊都国歴史博物館

住所
福岡県糸島市井原916
交通
JR筑肥線波多江駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(12月29日~翌1月3日休)
料金
入館料=大人210円、高校生100円、小・中学生無料/(65歳以上無料、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名まで無料)

求菩提資料館【豊前市】 修験の聖地を見つめなおす

求菩提資料館【豊前市】 修験の聖地を見つめなおす

求菩提山のふもとにある資料館では、修験道の歴史や文化、神仏習合の思想についてわかりやすく学べます。展示されている仏像や出土品には重厚な空気が漂い、特に雨の日は静けさと神聖さがいっそう際立ちます。

荘厳な空気のなかで、自分の内面と向き合えるような不思議な感覚を味わえる場所です。

求菩提資料館

住所
福岡県豊前市鳥井畑247
交通
JR日豊本線宇島駅から市営バス求菩提資料館行きで40分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:00(閉館16:30)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(12月28日~翌1月4日休)
料金
無料

飯塚市歴史資料館【飯塚市】 筑豊の歴史に静かにふれるひととき

飯塚市歴史資料館【飯塚市】 筑豊の歴史に静かにふれるひととき

筑豊地域の歴史を語る小さな資料館。立岩遺跡や宿場町時代の遺物が展示され、素朴ながら味わい深い空間が広がります。晴れた日に通り過ぎてしまうような場所も、雨の日には静かにゆっくりと歩みを止めて向き合える時間が流れます。

地域の成り立ちに興味のある方には、じっくり見てまわるのにちょうどよいスポットです。

飯塚市歴史資料館

住所
福岡県飯塚市柏の森959-1
交通
JR福北ゆたか線新飯塚駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉館17:00)
休業日
水曜、祝日の場合は開館(12月29日~翌1月3日休)
料金
入館料=大人220円、高校生110円、小・中学生50円/団体(20名以上)入館料=大人160円、高校生70円、小・中学生30円/(障がい者手帳持参で本人と同伴者は入館無料、土曜は高校生以下無料)

雨の日こそ、新しい福岡を見つける旅へ

雨の日こそ、新しい福岡を見つける旅へ

天気に左右されない屋内スポットをめぐる旅は、いつもとは違った福岡の魅力に出会えるチャンスです。雨の日の静けさや空気の澄んだ景色もまた、旅の印象を深くしてくれます。

天候にとらわれず、自分らしい過ごし方で旅の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

1 2

九州・沖縄の新着記事

記事の一覧を見る

関連するタグ

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!