エリア・ジャンルからさがす

トップ > 日本 x 寺院(観音・不動) > 関東・甲信越 x 寺院(観音・不動) > 北関東 x 寺院(観音・不動) > 奥久慈 x 寺院(観音・不動)

奥久慈 x 寺院(観音・不動)

奥久慈のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

奥久慈のおすすめの寺院(観音・不動)ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。標高1022mの八合目にあり、坂東33観音霊場の第21番札所「日輪寺」、二孝女物語の残る名刹「青蓮寺」、徳川光圀が亡き母の霊を鎮めるために建立「久昌寺」など情報満載。

  • スポット:6 件
  • 記事:2 件

奥久慈のおすすめエリア

奥久慈の新着記事

茨城はフルーツ天国!もぎたて新鮮【フルーツ狩り】スポット

気候に恵まれた茨城はフルーツ天国!生産量全国一のメロンや栗をはじめ、さまざまな果樹園で収穫体験ができ...

茨城【常陸太田】おすすめ注目スポット!見る、食べる、遊ぶ!

もっと知りたい!注目スポット常陸太田

茨城の【日帰り温泉】気軽に立ち寄れる温泉で癒される

気軽に立ち寄れる温泉施設へ。ゆっくり浸かれば心も体も芯から癒されてリフレッシュできる。

茨城のおすすめドライブコース4選! 色彩豊かな峰々の紅葉、名瀑や渓谷を見に行こう

都心から約2時間。週末のお出かけには、大自然を満喫できる茨城県へのドライブはいかがでしょうか。海岸線...

【茨城】ミュージアム&体験スポット! 好奇心を刺激する!

博物館で学んだり、体験施設で世界にひとつだけのおみやげを作ったり。「見てみたい」「やってみたい」を叶...

【茨城】早分かりガイド 主要エリア&スポットをチェック!

太平洋に面し、豊かな自然に囲まれた茨城県。魅力的なスポットや名物グルメが各地に点在している。

茨城【奥久慈】日本一のバンジーなど体験スポットがいっぱい!

久慈川が作り出す美しい自然と文化が魅力の奥久慈。大人気のバンジージャンプを始め、この土地ならではの体...

茨城の自然あふれる【公園&レジャースポット】で遊ぶ!

全国区の知名度を誇る国営ひたち海浜公園をはじめ、自然やアトラクションを楽しめる人気スポットがめじろ押...

茨城の【キャンプ場】青空の下でアウトドアを楽しもう!

便利なオートキャンプ場で、ワイワイ楽しく!バーベキューに海水浴、釣りなども楽しめる。

常陸秋そばの名店5選!茨城の名物グルメで豊かな風味を楽しもう!

常陸秋そばは、栽培の難しい品種としても知られる常陸太田のブランドそば。手間ひまかけて育てられる香り高...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 6 件

奥久慈のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

日輪寺

標高1022mの八合目にあり、坂東33観音霊場の第21番札所

坂東札所最大の難所といわれた八溝山は、栃木・茨城・福島の三県にまたがる。その主峰、標高1022mの八合目に位置する閑静なたたずまいの坂東33観音霊場の第21番札所。

日輪寺
日輪寺

日輪寺

住所
茨城県久慈郡大子町上野宮真名板倉2134
交通
JR水郡線常陸大子駅からタクシーで40分
料金
無料
営業期間
3~12月
営業時間
8:00~16:30(閉門)、冬期は9:00~16:00(閉門)
休業日
期間中無休(道路凍結の場合は臨時休あり)

青蓮寺

二孝女物語の残る名刹

江戸時代に豊後国(大分県臼杵市)から約300里の道のりを若い2人の姉妹が病気の父を迎えに来た、二孝女の物語の舞台となった名刹。ご本尊の阿弥陀如来立像は鎌倉時代の作。

青蓮寺

住所
茨城県常陸太田市東連地町200
交通
JR水郡線常陸太田駅からタクシーで15分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休

久昌寺

徳川光圀が亡き母の霊を鎮めるために建立

市内が一望できる高台にある、徳川光圀が亡き母・谷久子の霊を慰めるために建てた久昌寺。寺の裏手に、光圀の徳を偲んで建てられた宝形造りの義公廟がある。

久昌寺

住所
茨城県常陸太田市新宿町239
交通
JR水郡線常陸太田駅からタクシーで5分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休

長福寺(曹洞宗)

苑内に咲く花ショウブやシャクヤクなど四季折々の花が美しいお寺

長元2(1029)年、律宗の寺として梅閑律師が建立した長福寺は、奥久慈七福神のひとつ。三十三観音が安置された苑内に咲く花ショウブやシャクヤクなど四季折々の花が美しい。

長福寺(曹洞宗)

長福寺(曹洞宗)

住所
茨城県久慈郡大子町頃藤3357
交通
JR水郡線上小川駅から徒歩10分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休

妙福山 佐竹寺

本堂が重要文化財に指定されている常陸の大豪族・佐竹氏発祥の寺

佐竹寺は寛和1(985)年に花山天皇の勅願により、元密上人が創建したと言われている。本堂は聖徳太子御作で法皇の念持仏であった十一面観世音菩薩である。坂東三十三観音霊場第二十二番札所で、安産、子育て、厄除けの観音として信仰を集めている。

妙福山 佐竹寺

住所
茨城県常陸太田市天神林町2404
交通
JR水郡線常陸太田駅からタクシーで10分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
境内自由、納経は9:00~16:30(時期により異なる)
休業日
無休

枕石寺

戯曲にも描かれた親鸞ゆかりの古刹

親鸞聖人の高弟の道円が建暦2(1212)年に創建したという名刹。本尊は阿弥陀如来で徳川光圀より寄進されたもの。寺宝には親鸞真筆といわれるの6字名号などがある。

枕石寺
枕石寺

枕石寺

住所
茨城県常陸太田市上河合町1102-1
交通
JR水郡線河合駅から徒歩15分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休