長岡・柏崎
長岡・柏崎のおすすめのスポット
ガイドブック編集部が厳選した長岡・柏崎のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。海の幸を食べて買う複合型施設「日本海フィッシャーマンズ・ケープ」、腰が強く、しなやかなへぎそば「わたや平沢店」、恋愛パワースポット「恋人岬」など情報満載。
- スポット:175 件
- 記事:17 件
1~20 件を表示 / 全 175 件
長岡・柏崎の魅力・見どころ
日本有数の花火大会と日本の渚百選に選ばれた海岸
新潟県の中央部で中越地方と呼ばれるエリア。中心都市の長岡は江戸時代に長岡城が置かれた城下町で、全国でも指折りの花火大会である「長岡まつり大花火大会」が有名なところ。桜の名所である「悠久山公園」や太平洋戦争時の海軍提督である山本五十六の記念館がある。小千谷は錦鯉とへぎそばで知られ、柏崎の長い海岸線には多くの海水浴場が連なる。日本の渚百選に選ばれた「鯨波海岸」は日本海随一のマリンリゾートとしてにぎわいを見せ、特に夕暮れどきの眺めは秀逸だ。
栃尾豆庵
約250年の歴史をもつ名店
約250年の歴史をもつ、あぶらげと豆腐を製造販売する店が手がける食事どころ。揚げたての栃尾油揚げをはじめ、あぶらげメニューが豊富にそろう。
青島食堂 宮内駅前店
ショウガ風味が食欲をそそる
宮内駅の目の前にある人気ラーメン店。特徴はなんといっても、長岡系とも呼ばれるショウガの風味たっぷりの濃い目醤油スープ。のどこしのいい麺や、柔らかい自家製チャーシューとの相性も抜群。


山古志アルパカ牧場
愛らしい姿に心癒される
平成16(2004)年の中越地震後、アメリカ・コロラド州から贈られたアルパカが、今では頭数も増えて地域のアイドルに。油夫牧場では冬期を除き、かわいい姿を見学できる。種苧原地区にも牧場がある。

国営越後丘陵公園
四季折々の自然とふれあえる
丘陵地帯に広がる面積約400haの国営公園。ばら園やカタクリ・雪割草・チューリップなど季節の花々、26種類の木製遊具、ふわふわドームもあり、一日中楽しめる。


山本五十六記念館
激動の時代に生きた軍人を知る
太平洋戦争開戦時の連合艦隊司令長官として活躍し、国際的にも知られる山本五十六の記念館。誠意と慈愛の心で生きた五十六の生涯と人間性を多くの遺品で紹介。
悠久山公園
桜の名所として名高い公園
桜の名所として名高い公園。4月中旬には千本桜が咲き乱れ、多くの人を楽しませてくれる。園内には、市内を一望できる長岡市郷土史料館や小動物園などがあり、家族そろって楽しめる。
レストランナカタ
年代問わず人気のやさしい味
長岡名物・洋風カツ丼の味を受け継ぐ昔ながらの洋食屋。ケチャップに醤油やワインなどを加えたソースと、サクサクのカツとのバランスが抜群だ。また、20数種のスパイスをじっくり煮込んだ自慢のカレーは、辛さ1倍、3倍、5倍、10倍、20倍、50倍から選べる。

青海川駅
海の上のような、波打ち際に絶景駅
海にもっとも近い駅のひとつとして話題に。信越本線の無人駅で、日本海に沈む夕日の美しさも有名。
和風レストラン 漁り火
柏崎名物・鯛茶漬けを味わう
指折りの鯛の産地である柏崎では、鯛を贅沢に使った鯛茶漬けが名物。新潟県産コシヒカリのごはんにこだわり、鯛の身をぎっしりと混ぜこんだ贅沢な逸品を堪能しよう。
割烹 魚仙
新潟の地酒マスターが厳選した酒と逸品を
県内の酒蔵をめぐり、味を確かめた200~300銘柄をそろえる長岡駅前の名店。地酒と合わせるために研究した一品料理は、ひと工夫が施された逸品ばかり。ぶりのなめろうは必食。
河井継之助記念館
幕末の風雲児の業績に迫る
動乱の幕末、長岡藩の財政を立て直し、藩を率いて新政府軍に徹底抗戦したことで知られる河井継之助の生涯に触れられる。藩が購入したガトリング砲の複製も展示。