トップ > 全国 x 温泉地 > 九州・沖縄 x 温泉地 > 阿蘇・熊本・大分 x 温泉地 > 別府・由布院 x 温泉地 > 別府 x 温泉地 > 別府・観海寺温泉 x 温泉地

別府・観海寺温泉 x 温泉地

別府・観海寺温泉のおすすめの温泉地スポット

別府・観海寺温泉のおすすめの温泉地スポットをご紹介します。別府八湯の中心で北浜周辺に湧く「別府温泉」、江戸時代から賑わう歴史ある温泉「浜脇温泉」、源泉数、湧出量とも国内最強。日本を代表する一大温泉郷「別府温泉郷」など情報満載。

別府・観海寺温泉のおすすめの温泉地スポット

  • スポット:5 件
  • 記事:3 件

別府・観海寺温泉の新着記事

おんせん県大分の【温泉を極める】6つのテーマ

源泉総数がダントツ日本一の大分県。名実ともに「おんせん県」である大分には、どんな温泉があるのか?どんな特徴があるのか?をテーマ別にわかりやすく紹介。自分の目的に合わせて行きたい温泉を決めよう!

大分【別府温泉】公衆浴場! 地元っ子気分で入浴を楽しむ!

別府八湯の中心地でもある別府駅を中心に広がるエリア。商店街のアーケードやレトロな町並みが情緒を醸す。路地に点在する浴場は地元の人々が日常使いしているところが多く、人情味にあふれ、古めかしい雰囲気が漂う...

大分【別府】絶品のとり天を味わう! さくふわ&ジューシーでやみつきに!

大分の代表的な家庭料理として親しまれるとり天。専門店はなく、さまざまなジャンルの店で提供され、味や衣にそれぞれの特徴がある。

別府グルメ【焼肉】別府市内のコンビニよりも多いかも?

別府のあちらこちらで目にする「焼肉」の看板。戦後、大陸から引き上げてきた人々が開店した店にはじまり、観光客の増加とともに焼肉店が増えたといわれる。豊後牛や鮮度の高い肉をリーズナブルに味わえるのも特徴。

別府グルメ【豊後牛】柔らかくて旨味たっぷりのブランド肉

きめ細かい霜降りと、とろけるような口あたりが特徴の豊後牛。ステーキや焼き肉、ヒレカツなど、どんな調理法でもその旨みを実感でき、品質のよさがうかがえる。

大分【別府】湯上がりスイーツ♪ 湯めぐりの合間に立ち寄りたい!

ひんやりスイーツから、温泉熱で作る名物グルメまで、充実のラインアップをご紹介!

【別府温泉】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

別府【浜脇温泉・堀田温泉・柴石温泉】をご紹介

大分【別府】周辺人気スポットをチェック!

鉄輪エリアから比較的近距離にある博物館や遊園地、水族館などをピックアップ。地獄めぐりとセットで別府の人気スポットへ行っていろんなことに挑戦してみよう!

別府温泉はココがすごい! 温泉パーフェクトガイド

湧出量、源泉数とも日本随一を誇り、広い市街に温泉地が点在する別府は“おんせん県”大分の代表格!明礬、鉄輪、柴石、亀川、堀田、観海寺、別府、浜脇の8つの温泉地を総称して「別府八湯」と呼び、泉質や湯の色が...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 5 件

別府・観海寺温泉のおすすめの温泉地スポット

別府温泉

別府八湯の中心で北浜周辺に湧く

伊予国風土記に「速見の湯」と記されるが、本格的な温泉場となったのは江戸時代のこと。明治、大正、昭和と温泉街が拡大され、別府八湯の中心となった。

別府温泉
別府温泉

別府温泉

住所
大分県別府市北浜
交通
JR日豊本線別府駅からすぐ
料金
情報なし

浜脇温泉

江戸時代から賑わう歴史ある温泉

別府温泉発祥の地。1400年以上の歴史をもち、湯治客や地元の人に親しまれている。朝見川の河口一帯にあり、昔ながらの共同浴場と近代的な多目的温泉保養館が混在している。

浜脇温泉
浜脇温泉

浜脇温泉

住所
大分県別府市浜脇1丁目8-20
交通
JR日豊本線東別府駅から徒歩5分
料金
情報なし

別府温泉郷

源泉数、湧出量とも国内最強。日本を代表する一大温泉郷

源泉孔数2200以上。源泉の数と、毎分8万7000リットル以上という湧出量において日本最大を誇る別府は、まさしく横綱級の温泉王国。別府温泉郷は「別府八湯」と呼ばれる別府、浜脇、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、柴石、亀川の総称で、それぞれに特色がある。温泉地にあってほしいあらゆる要素をあわせもち、国内最大の温泉観光都市として全国にその名を馳せている。

別府温泉郷
別府温泉郷

別府温泉郷

住所
大分県別府市北浜、観海寺、鉄輪ほか
交通
JR日豊本線別府駅からすぐ、ほか
料金
情報なし

観海寺温泉

海抜150m。別府八湯のなかでもっとも見晴らしがよい温泉地

鎌倉時代にさかのぼる歴史をもつが、昭和に入って観光温泉場として急速に発展した。海抜150mの場所にあり、別府八湯のなかでもっとも見晴らしがよい。別府を代表する旅館やホテルが建ち並ぶ。

観海寺温泉

観海寺温泉

住所
大分県別府市観海寺
交通
JR日豊本線別府駅から亀の井バススギノイパレス行きで15分、終点下車すぐ
料金
情報なし

堀田温泉

江戸時代に開かれた山間の静かな湯治場

奥別府の城島へ向かうやまなみハイウェイの近くにある源泉地帯で、江戸時代に入ってから湯治場として開かれた。今も田や谷間から噴気が立ち上り、豊富な湯を別府市内に供給している。シンボル的な市営温泉もある。

堀田温泉

住所
大分県別府市堀田
交通
JR日豊本線別府駅からタクシーで15分
料金
情報なし