エリア・ジャンルからさがす

トップ > 全国 x 渓谷 > 九州・沖縄 x 渓谷 > 鹿児島・宮崎 x 渓谷 > 高千穂・延岡 x 渓谷

高千穂・延岡 x 渓谷

高千穂・延岡のおすすめの渓谷スポット

高千穂・延岡のおすすめの渓谷スポットをご紹介します。切り立った崖に囲まれた神秘の峡谷「高千穂峡」、清流に沿って渓流めぐり「見立渓谷」、一枚岩を清流が洗う「鹿川渓谷」など情報満載。

  • スポット:4 件
  • 記事:4 件

高千穂・延岡のおすすめエリア

高千穂・延岡の新着記事

宮崎のエリア別おすすめ宿

利便性が高い宮崎タウン、温泉が魅力の霧島をはじめ、宮崎で人気の高い宿をエリア別に紹介。

宮崎【日向】パワースポット5選! 自然と愛の力に圧倒!

自然の偉大なる創造か、もしくは神の仕業かと思えるような、人間に力ではなしえない壮大なスケールの絶景に出会える日向。とくに、岩と岩礁が描く十字架が神秘的なクルスの海は必見だ。

宮崎【高千穂】地産地消の名物ごはんをチェック!

豊かな自然に囲まれた高千穂は、山の幸の宝庫。和牛のオリンピックで日本一を獲得した高千穂牛、高冷地でとれる野菜や棚田米、高千穂発祥のそうめん流しなど、この土地ならではのグルメが味わえる。パワースポットめ...

宮崎旅のエリア基本情報&最旬ニュースをチェック!

旅をスタートさせる前に知っておきたいのが、宮崎県各地のプロフィール。エリアの位置や特色、魅力をサクッと頭に入れて、自分仕様にカスタマイズした旅プランを立てよう。

宮崎【日向・延岡】グルメ!魚介料理&チキン南蛮

日向灘に育まれた魚介は、文句なしの美味ぞろい。ご当地名物の漁師めし、伊勢エビやメヒカリを使った食通をうならす料理がずらり。延岡には、宮崎のグルメを語るに欠かせないチキン南蛮を世に広めた功労店がある。

宮崎【高千穂狭】ボートに乗ったり、歩いたり!

宮崎観光で人気の高い高千穂峡。みごとな渓谷美は、ボートに乗ったり遊歩道を歩いたりすることで間近にすることができる。水と緑がにおい立つような渓谷でリフレッシュしよう。

宮崎【高千穂】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

自然美あふれる神話のふるさと日本建国の神話が伝わる地で、パワースポットが点在。標高513mの国見ヶ丘から見る雲海は、神話の里にふさわしい神々しい風景。

宮崎【延岡】で人気! おすすめの観光・グルメスポット

城下町として栄えた歴史の町。宮崎県北部の東に日向灘が広がる旧城下町。大分県と宮崎県の県境にまたがる山岳地帯、河川流域が含まれる祖母傾国定公園に指定された地域にあり、豊かな自然も魅力。

宮崎【高千穂】夜神楽を知ろう! 神話を語り継ぎ 舞い踊る

重要無形民俗文化財指定高千穂に古くから伝わる夜神楽は、1000を超えるといわれる全国神楽のなかでも、数少ない国の重要無形民俗文化財。「天照大神の岩戸隠れ」が描かれた民俗芸能で、この地に舞い継がれる神話...

宮崎【五ヶ瀬】森林と清流で遊ぶ山里めぐり

高千穂町から車で20分!五ヶ瀬川の上流、標高500mから900mの山懐に抱かれた五ヶ瀬は、夏でも涼風がそよぐ高冷地。春から夏にかけては新緑がまぶしく、秋は紅葉に燃え、冬には日本最南端の天然雪のスキー場...
もっと見る

1~20 件を表示 / 全 4 件

高千穂・延岡のおすすめの渓谷スポット

高千穂峡

切り立った崖に囲まれた神秘の峡谷

五ヶ瀬川へ流れ出した阿蘇の火砕流が急激に冷え、長い歳月をかけ浸食されてできたV字峡谷。7kmにわたって柱状節理の断崖絶壁が続く景観はみごとで、国の名勝、天然記念物に指定されている。手漕ぎのボートから眺める落差17mの真名井の滝は圧巻。観光シーズンの午後6時から10時には、「真名井の滝」のライトアップイベントを開催。

高千穂峡
高千穂峡

高千穂峡

住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
交通
JR日豊本線延岡駅から宮崎交通高千穂バスセンター行きバスで1時間20分、終点下車、タクシーで5分
料金
情報なし

見立渓谷

清流に沿って渓流めぐり

五ヶ瀬川の支流である日之影川に20数kmにわたってつづく渓谷。奇岩の間を清流が淵をつくり、瀬となって流れる渓流美で知られている。渓流の周辺は新緑、紅葉の名所で、一部には遊歩道が整備されている。

見立渓谷

見立渓谷

住所
宮崎県西臼杵郡日之影町見立
交通
九州中央自動車道蔵田終点から国道218号、県道6号を見立渓谷方面へ車で20km
料金
情報なし

鹿川渓谷

一枚岩を清流が洗う

五ヶ瀬川の上流、綱の瀬川の奥にある渓谷。祖母傾山系の深い山々に囲まれていて、巨大な花崗岩一枚岩の上を清流が流れる。夏は森林浴、秋は紅葉が楽しめ、近くには鹿川キャンプ場がある。

鹿川渓谷
鹿川渓谷

鹿川渓谷

住所
宮崎県延岡市北方町上鹿川申
交通
九州中央自動車道蔵田終点から国道218号、県道214号を鹿川渓谷方面へ車で25km
料金
情報なし

祝子川渓谷

白い花崗岩の巨岩が印象的な緑豊かな渓谷

秘境祖母傾国山系に源を発し、白い花崗岩を削って流れる祝子川が造る渓谷。上流には原生林が広がり、多様な動植物が生息する。川遊びやキャンプ、温泉などで賑わいをみせる。

祝子川渓谷

住所
宮崎県延岡市北川町川内名祝子川
交通
東九州自動車道北川ICから国道10号・326号、一般道、県道207号を祝子川渓谷方面へ車で27km
料金
情報なし