トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 山梨・富士山 > 富士山・富士五湖 > 富士吉田 > 御師旧外川家住宅

オシキュウトガワケジュウタク

御師旧外川家住宅

今も残る歴史的建物「御師の家」

「御師」とは、神職の資格を持つかたわら、富士登山の道者を自宅に迎え、食事や宿泊の世話を行った人で、その住まいを御師の家と呼ぶ。富士山信仰の歴史を伝える富士山世界遺産の構成資産。

住所
山梨県富士吉田市上吉田3丁目14-8 (大きな地図で場所を見る)
電話
0555-22-1101
交通
富士急行河口湖線富士山駅から徒歩約7分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉館17:00)
休業日
火曜、祝日の場合は開館(年末年始休、GW・夏期は開館)
料金
観覧料=大人100円、小・中・高校生50円/ふじさんミュージアムとの共通券=大人400円、小・中・高校生200円/(20名以上の団体割引あり、障がい者は半額)
駐車場
あり | 台数:20台 | 無料
ID
19011259

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【富士吉田】富士山信仰のルーツ!御師町めぐり♪

御師とは、神職であり富士山の登拝者に宿坊を提供した人々のこと。かつて80軒以上の御師の家があったという、富士吉田の街を散策し、富士山信仰の歴史に触れてみよう。

【富士吉田】月江寺さんぽ♪レトロな町並みを行く!

昭和30〜40年代に織物産業で栄えた月江寺は、当時の面影がそのまま残る、ディープスポット。映画のロケ地にもなった街並みを散策しよう。

【富士山麓】超王道みやげ!コレは買わなきゃ!

山梨や静岡を代表するご当地みやげも忘れずに!大定番のおみやげをチェックしよう!

【富士山麓】おすすめ土産!欲しいもの盛りだくさん!

富士山モチーフのお菓子やグッズに山梨&静岡の人気みやげなど、厳選した富士山麓のおみやげをご紹介!

【富士山麓】いいトコどり!1泊2日おすすめコース3選!

富士山のふもとには、絶景スポットやご当地グルメ、レジャー施設など、見どころがいっぱい!ここでは絶対におさえておきたい定番のドライブコースを3つご紹介。

【富士吉田】ご当地No.1グルメ!吉田のうどん!

ハレの日に振る舞われる富士吉田の伝統食。コシが強い麺が特徴で、市内には約60の店が味を競う。

【山梨】厳選!おもてなしの宿をチェック!

富士見の絶景宿や趣ある温泉宿、高原のリゾートスパなど、個性あふれる宿をご紹介。心のこもったおもてなしで豊かな旅を楽しもう。

【富士吉田】地元で愛されてる♪名店ランチ!

うどんで有名な富士吉田には、まだまだ地元の人たちに愛される人気グルメがたくさん!話題の名店へでかけよう。

【富士山麓】こんなトコ!エリア&基本情報をチェック!

雄大な富士山と美麗な湖群は多くの人を魅了する。山梨側の湖畔リゾート、静岡側の高原リゾートにレジャー施設が点在し、自然の神秘と贅沢なひとときを満喫できる。

【山梨】おすすめ手土産!わざわざ買いに行きたい!

熟練技から生み出される伝統工芸品や、豊かな自然を生かしたおいしいおみやげををご紹介!

エリア × テーマ

 >  >   >   >   > 
 >  >   >   > 
 >  >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください