コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【富士山麓】こんなトコ!エリア&基本情報をチェック!

【富士山麓】こんなトコ!エリア&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年9月17日

雄大な富士山と美麗な湖群は多くの人を魅了する。山梨側の湖畔リゾート、静岡側の高原リゾートにレジャー施設が点在し、自然の神秘と贅沢なひとときを満喫できる。

静岡県富士山世界遺産センター

世界遺産の富士山を学べるスポットが富士山本宮浅間大社の近くにオープン!
2017年12月に静岡県富士山世界遺産センターが開館。逆さ富士をイメージした印象的な建築で、鳥居の向こうには霊峰・富士山を望む。近隣の浅間大社、お宮横丁と一緒にめぐるのがおすすめだ。

ハタオリマチフェスティバルin富士吉田

織物の名産地である富士吉田では、新しいファクトリーブランドが次々に誕生。ワークショップや道具市などで賑わう、通称「ハタフェス」が毎年秋に開催されている。

富士スピードウェイ

サーキットの森に恐竜が出現!
2017年7月、富士スピードウェイの敷地内に恐竜体験アミューズメント「富士ジュラシックウェイ」がオープン。恐竜模型の屋外体験施設として話題を集めている。

富士吉田エリア

霊峰・富士を讃える登山の拠点
富士信仰の中心、北口本宮冨士浅間神社の門前町として栄えた。富士登山の拠点であり、富士山にまつわるイベントもある。富士急ハイランドも人気。

観光スポット
北口本宮冨士浅間神社 
富士急ハイランド 

北口本宮冨士浅間神社

富士吉田の名物、吉田のうどん

山中湖・忍野エリア

富士五湖最大の湖と名水・花の都
山中湖は標高約980mの高地にあり夏でも快適な避暑地として人気。富士山の伏流水が湧く忍野八海、春から秋にかけ花が咲き誇る山中湖 花の都公園はぜひ訪れたい。

観光スポット
忍野八海山中湖
花の都公園 

忍野八海

河口湖エリア

美しい湖畔にレジャー施設がそろう
南東岸の船津周辺をはじめとする湖畔には宿やレストランが並び、富士五湖一の賑わいをみせる。「香りの里」とも称され、大石公園などではハーブフェスティバルを開催。

観光スポット
大石公園
山梨県立富士山世界遺産センター

河口湖

山梨県立富士山世界遺産センター

御殿場・十里木エリア

充実のグルメ&アミューズメント
富士山を間近に望む御殿場。巨大アウトレットや眺めのよい温泉など施設も充実。十里木高原にある富士サファリパークで動物たちを観察するのも楽しい。

観光スポット
富士サファリパーク 
御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場プレミアム・アウトレット

富士サファリパーク

西湖・本栖湖・精進湖エリア

神秘的な湖と手つかずの自然の宝庫
静かな森林に囲まれた西湖。五湖のなかで最小ながら独特の存在感のある精進湖。瑠璃色が幻想的な本栖湖。自然が広がる青木ヶ原樹海や風穴、氷穴探検も楽しい。

観光スポット
鳴沢氷穴・富岳風穴 
青木ヶ原樹海 
本栖湖

富士芝桜まつり

氷の世界が広がる鳴沢氷穴

朝霧高原・富士宮エリア

のどかな酪農地帯に見どころが満載
本栖湖の南から白糸ノ滝にかけて牧草地が広がる朝霧高原。富士宮の名物・富士宮やきそばも必食。白糸ノ滝や富士山本宮浅間大社など見どころも多い。

観光スポット
富士山本宮浅間大社 
白糸ノ滝 

朝霧高原

富士宮やきそば

筆者:mapple

まっぷる河口湖・山中湖 富士山’19

発売日:2018年03月19日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる河口湖・山中湖’19」です。掲載した内容は、2018年1月~2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×