トップ > 全国 > 中国・四国 > 山陰 > 松江・出雲 > 出雲 > 出雲大社 > かねや

カネヤ

かねや

“三たて”を守る出雲大社御用達の店

昭和4(1929)年創業。出雲大社の御用達として知られるそば店。そばはひきたて、打ちたて、ゆでたての“三たて”にこだわる。そばつゆはウルメイワシと日高昆布を使ったこっくり甘めの味わいだ。釜揚げそばもおすすめ。

住所
島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659 (大きな地図で場所を見る)
電話
0853-53-2366
交通
一畑電車大社線出雲大社前駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
9:30~15:30(閉店)
休業日
無休
料金
割子そば=840円/山かけそば=800円/三色割子=1100円/雪見そば=900円/淡雪=900円/
駐車場
あり | 台数:8台 | 無料
ID
32010057

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【出雲大社】こんなトコ!参拝前に知っておきたい基本情報!

出雲大社は伊勢神宮などと並ぶ、日本でもっとも重要な古社のひとつ。縁結びの神様として有名で、広い境内はすがすがしい気に満ちあふれている。よいご縁をしっかりいただくために、お参り前にどんなところか予習して...

【島根】日本三大そば・出雲そば おすすめ店をご紹介!

島根を訪れたらでぜひ味わいたいのが、日本三大そばのひとつの「出雲そば」。出雲地方は、新そばを収穫したら出雲大社に奉納する習慣があった”そば処”として知られています。玄そば(黒い外皮のついたそば)を丸ご...

【出雲】一畑電車で木綿街道へ行ってみよう!

木綿街道は江戸時代に木綿流通で栄えた歴史を色濃く残す町並み。出雲大社や松江の最寄り駅から宍道湖畔を走る一畑電車に乗って、昔懐かしいストリート散歩に出かけよう。

【出雲】2大伝統グルメ!出雲そば&出雲ぜんざい!

出雲名物として有名なそばとぜんざいは、いにしえの時代から行われる「神在祭」にゆかりある食べ物。出雲大社への参拝を終えたら、まずはこの伝統の味を堪能したい。

出雲【神門通り】食べ歩き! おすすめスポットをチェック!

出雲大社の正門、勢溜の大鳥居から南へ延びる神門通りには、ひと休みにピッタリのカフェや軽食メニューを販売する店が並ぶ。好みを選んで食べ歩く、門前さんぽを楽しんで。

【島根】出雲ぜんざいを食べよう! 出雲発祥の和スイーツ

島根県の出雲地方は江戸初期の文献にも記されている、ぜんざい発祥の地。神在祭のときにふるまわれていたのが神在餅(じんざいもち)で、「じんざい」が出雲弁でなまって「ずんざい」に、さらに「ぜんざい」になって...

出雲【神門通り】人気おすすめ土産をチェック!

神門通りには、縁結びにちなんだみやげをそろえたショップが集まっている。自分や友人、家族用に、かわいくてステキなみやげをゲットして!

【松江・出雲】おすすめ土産! 雑貨&ご当地食品をチェック!

島根には、縁結びと歴史の町ならではの風情がある小物や食べ物がたくさんあります。今回は、ご縁をつないでくれそうな出雲らしさ満点のアイテムやセンスが光る松江雑貨をはじめ、かわいいお菓子やユニークなご当地食...

【島根】縁結びコンプリートコース!松江・出雲1泊2日旅行プラン

3大縁結び神社の出雲大社に八重垣神社、玉作湯神社を参拝観光。美肌の湯で有名な玉造温泉や松江のハッピースポットもいっしょに訪ねる、女子に人気の1泊2日のコースです。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください