トップ > 全国 > 中国・四国 > 山陰 > 松江・出雲 > 出雲 > 出西窯

シュッサイガマ

出西窯

道具としての実用性と味わいのある美しさが魅力

柳宗悦、バーナード・リーチらの指導を受け、昭和22(1947)年に若者5人が開いた共同窯。粘土、釉薬、薪など、使う素材は県産にこだわる。出雲地方を流れる斐伊川のすぐそば、穏やかな田園地帯のなかで、素朴で美しい暮らしの器が生み出されている。

住所
島根県出雲市斐川町出西3368 (大きな地図で場所を見る)
電話
0853-72-0239
交通
JR山陰本線出雲市駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
9:30~18:00
休業日
火曜、祝日の場合は営業(1月1日休)
料金
砂糖壺=3780円/外鉄砂内呉須釉ボウル(S)=1620円~/縁鉄砂呉須釉皿=972円~/モーニングカップ=2700円/三彩フリーカップ=1728円/そば猪口型湯呑=1188円/両手スープ碗=3024円/紅茶ポット=10800円~/コーヒー碗皿=3240円~/黒釉深皿=756円~/
カード
利用可能
駐車場
あり | 台数:40台 | 無料
ID
32010381

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【松江・出雲】おすすめホテルをチェック!

アクセス便利でサービスも充実!おすすめのホテルをエリアごとにご紹介。気になるホテルを見つけたら、早めに予約しましょう。

島根【出雲市駅周辺】で人気! おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【穏やかな風土に伝統と文化が息づく】出雲エリアの電車でのアクセス拠点。伝統文化を知るなら車ですぐの出雲民藝館へ。出雲そばの地元人気店もぜひ訪ねたい。

【松江】窯元を訪ねよう!すてきな器を求めて

伝統と文化が息づく島根には、使い心地のいい器を作る窯元がたくさんあります。お土産にも、ふだん使いにもぴったりの器がそろいます。さまざまな窯元を訪ねて、日常を彩るお気に入りの器を見つけてみませんか。

【湯の川温泉】日本三大美人湯のひとつ!

出雲縁結び空港から車で5分、出雲大社にも近い湯の川温泉は、和歌山県の龍神温泉、群馬県の川中温泉と並ぶ日本三美人湯のひとつだ。温泉データ【泉質】ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・硫化物泉【湯の特徴】無色透...

出雲で買いたい!【島根クラフト】生活に馴染む工芸品!

伝統と文化が息づく出雲には、全国に知られる窯元や、昔ながらの技を守る藍染の店などがある。日々の生活になじむ工芸品を探しにでかけよう。

【松江】お抹茶&スイーツでほっこり!茶の湯文化に親しもう

京都や金沢と並ぶ茶どころとして知られる松江には、手軽に抹茶を楽しめるカフェや茶舗が点在。お抹茶とともに、店のこだわりが詰まったスイーツも堪能できます。あわせて、寺のお抹茶体験もご紹介します。松江の“茶...

出雲【日御碕】目の前に広がる日本海の絶景スポット!

島根半島の西端にある岬で、縁結びのご利益がある神社や、美しい海の景色を楽しめる灯台が人気。灯台までの道沿いには、とれたてのイカやサザエの海鮮焼きを売る店も並ぶ。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   > 
 >  > 
 >  >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください