トップ > 全国 > 東北 > 南東北 > 仙台・松島 > 松島・塩竈 > 松島 > 観瀾亭・松島博物館

カンランテイマツシマハクブツカン

観瀾亭・松島博物館

政宗が豊臣秀吉から拝領した茶室

伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の1棟で、最初は江戸の藩邸に移築されていた。それを2代藩主忠宗が松島へ移した。建物は京間18畳の2室からなり、屋根は寄棟造り。床の間の張付絵や襖絵は、壮麗な極彩色で描かれている。なにより松島の眺めがすばらしく、歴代藩主や姫君などが松島遊覧の際、よく訪れていたという記録が残っている。

住所
宮城県宮城郡松島町松島町内56 (大きな地図で場所を見る)
電話
022-353-3355
交通
JR仙石線松島海岸駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
8:30~17:00(閉館、時期により異なる)
休業日
無休
料金
観覧料=大人200円、高・大学生150円、小・中学生100円/抹茶セット(お菓子付き)=500円~700円、観覧料別(注文は閉館の1時間前まで)/
ID
4001193

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   > 
 >  >   >   >   >   > 

同じエリアに関連する記事

【宮城・仙台】季節のイベント&旬のグルメをチェック!

人気イベントや季節の美しい風景、おいしい旬食材など、宮城は一年を通して魅力が満載!楽しみいっぱいの宮城旅をプランニングしよう。

【松島】おすすめのホテル・旅館6選 日本三景の絶景が楽しめる!

松島市街には、露天風呂や客室から美しい海や緑が薫る島の数々を眺められる、好ロケーションのホテル・旅館が点在。月夜に浮かぶ島々や朝焼けに染まる海などの絶景は、松島ならではのお楽しみ。日本屈指の名勝を満喫...

【仙台観光】早わかり!人気エリア&基本情報をチェック!

宮城観光の前に、各エリアの位置関係や地域の特色をチェック!はずせない見どころや必食グルメなど、宮城観光のキホンの情報をサクッとご紹介します。

【松島グルメ】カキと穴子はここで食べる!

松島の必食グルメといえば、秋から冬に旬を迎えるカキと、夏が旬の穴子です。三陸の雄大な海がはぐくんだ「海のミルク」ともいわれるカキは、うまみがギュッと詰まった逸品。ふっくらと厚みのある身で人気の穴子も見...

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください