トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 八重山諸島 > 竹富島 > 

【竹富島】ホテル、旅館、民宿をチェック!

エディターズ

更新日:2022年2月21日

この記事をシェアしよう!

【竹富島】ホテル、旅館、民宿をチェック!

ゆったりとした島時間を過ごせるヴィラタイプのホテルが素敵。島の景観になじんだ民宿もいい。

マーク、記号の見方
○=あり
●=あり(有料)
△=一部、または条件付きであり
▲=一部、または条件付きであり(有料)
×=なし

※宿泊料金は原則として2名1室で利用した場合を記しています。「1泊朝食付」「1泊素泊まり」と表記のあるものは1名分の料金を、「1泊室料」と表記のあるものは2名分の料金を示しています。

※宿泊料金は部屋のタイプや時期によって異なりますので、事前にご確認ください。

星のや竹富島

東海岸
島で暮らすようなステイライフを体感する
琉球赤瓦屋根の客室が建ち並ぶ集落に、暮らすように滞在する宿。48棟の客室は伝統的な木造平屋造りで、それぞれに石垣を備え、屋根にはシーサーが鎮座。滞在型のプログラムや、自然や文化に触れるアクティビティで心身ともにリフレッシュしよう。

客室 48室
IN 15:00
OUT 12:00

送迎 ○
屋外プール ○
コンビニ ×
洗濯機 ●
貸自転車 ×
マリンツアー受付 可

1泊室料 9万1000円~

星のや竹富島

島の集落と同じ建築基準で建てられた伝統的な造り

星のや竹富島

夕方には三線のミニコンサートが行われる「ゆんたくラウンジ」

客室Check

風の家 ガジョー二 59m2
広いフローリングのリビングと居ごこちのよいデイベッド、部屋の中央に白く大きなバスタブを配置

客室Check

たとえばこんな過ごし方

1日目

15:00 チェックイン

16:00 青空の下で優雅にひと泳ぎ
開放感あふれるプールは24時間利用可能。昼は青空の下、夜は満天の星の下で泳ぐことができる。

たとえばこんな過ごし方

18:00 夕食は琉球ヌーヴェルを
八重山の食文化を感じるコース料理。フランス料理の技法を駆使したオリジナルの料理は、見た目も美しい。

2日目

7:00 八重山の味を少しずつ
朝食は4種類。伝統的な重箱料理、御三味(うさんみ)をアレンジした膳か、海風ブレックファストが選べる。

9:00 食後のくつろぎタイム
1棟ごとに庭があり、レンタルのハンモックでくつろぐことができる。のんびり読書もいい。

12:00 チェックアウト

島遊びのススメ

・客室で三線を体験
沖縄の原風景が残る赤瓦の客室で、三線の演奏を教わる。45分9680円(2名の場合)。

・水牛車で朝の島内散歩
早朝の水牛車観光ツアーは宿泊ゲスト専用のプログラム。8時集合で、2057円。

・夕暮れプライベートサバニ
エンジンがなく帆走する木造船「サバニ」に乗船し、静かで穏やかな時間を過ごす。2時間1万2100円。

・初心者もできるマリン体験
シュノーケリングや体験ダイビングで八重山の海を体感できる。写真はダイビング、半日8228円~。

星のや竹富島

住所
沖縄県竹富町沖縄県八重山郡竹富町竹富
交通
竹富港から車で8分(竹富港から送迎あり)
料金
1室=75000円~(税・サービス料金別途必要、時期によって異なる)(基本2泊~、食事別料金)

竹富島 茜屋

西集落
2室のみの小さな宿で、洋室と和室のスイートを1室ずつ設ける。バショウで編んだ洋室ベッドや、沖縄産い草の琉球畳など、随所に沖縄ならではの伝統的な素材を用いている。

客室 2室
IN 15:00
OUT 10:00

送迎 ○
テレビ ×
エアコン ○
タオル ○
シャンプー類 ○
洗濯機 ×

1泊素泊まり 2万8800円~

竹富島 茜屋

竹富島 茜屋

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富322
交通
竹富港から徒歩15分
料金
素泊まり=19800円~/

ホテルピースアイランド竹富島

西集落
全室コテージタイプの客室は、ツインを中心にファミリー向けの和洋室やコネクトルームなどがある。テラスにはハンモック(先着順)が掛かり、のんびりくつろぐことができる。レンタサイクルは有料。

客室 20室
IN 15:00
OUT 11:00

送迎 ○
テレビ ○
エアコン ○
タオル ○
シャンプー類 ○
洗濯機 ○

1泊2食付 2万3100円~

ホテルピースアイランド竹富島

ホテルピースアイランド竹富島

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富112-1
交通
竹富港から徒歩15分(竹富港から送迎あり)
料金
1泊2食付=15750円~/

ヴィラ たけとみ

仲筋集落
赤瓦屋根とサンゴを敷き詰めた庭が印象的。客室は戸建てのコテージタイプで、洋室と和室のほかにスイートルームがある。ダイニングホールでは沖縄食材を使った和食を。

客室 8室
IN 15:00
OUT 11:00

送迎 ○
テレビ ○
エアコン ○
タオル ○
シャンプー類 ○
洗濯機 ○

和室1泊2食付 1万2500円~

ヴィラ たけとみ

やど家 たけのこ

西集落
1日6組限定の宿。客室はすべて和室で天井が高く、木の香りが漂う。広い庭にはハンモックなどがあり、食堂では手作りの沖縄料理が楽しめる。

客室 6室
IN 15:00
OUT 10:00

送迎 ○
テレビ ○
エアコン ○
タオル ○
シャンプー類 ○
洗濯機 ○

1泊素泊まり 8800円~

やど家 たけのこ

やど家 たけのこ

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富206-1
交通
竹富港から徒歩20分
料金
素泊まり=8640円~/

民宿大浜荘

東集落
客室は和室でシャワー、トイレ付き。夜は軒下に設けたテーブル席でのゆんたくが恒例で、マリンレジャーの申し込みにも対応してくれる。

客室 9室
IN フリー
OUT 10:00

送迎 ○
テレビ ×
エアコン ○
タオル ×
シャンプー類 ○
洗濯機 ●

1泊2食付 6500円~

民宿大浜荘

住所
沖縄県八重山郡竹富町竹富501
交通
竹富港から徒歩15分(送迎あり)
1 2 3

九州・沖縄の新着記事

ハウステンボスに世界最大級のミッフィー専門店、 体験型ショップ&カフェ「nijntje ナインチェ」がオープン!

2022年12月1日(木)に、ハウステンボスにミッフィーグッズ専門店「ディック・ブルーナ・ショップナインチェ」とミッフィーグルメが楽しめるカフェ「ナインチェ・カフェ」を、「nijntje ナインチェ」...

伊江島観光のポイントはこれ!フェリーに乗って沖縄本島から日帰り旅をしよう♪

沖縄本島からフェリーで約30分、気軽にプチ船旅を楽しめる伊江島。 島の交通手段や、ランチ情報、見どころなど、伊江島観光のポイントをこちらの記事ではご紹介します。 沖縄美ら海水族館周辺から見える...

保戸島名物ひゅうが丼を求めて津久見の小さな島へ。 日本のナポリと呼ばれるマグロ漁が盛んな島の魅力を深堀り!

大分県津久見市の津久見港からおよそ14kmの豊後水道に浮かぶ保戸島は、周囲4km、人口約600人の小さな島です。 明治中頃にはじまったとされるマグロ漁の延縄(はえなわ)漁業という手法により、マグロ漁...

鹿児島有数のパワースポット溝ノ口洞穴のある曽於市へ! 牛&豚の絶品グルメの店と人気道の駅もご紹介

鹿児島県大隅半島の北部、宮崎県都城市との県境に位置する曽於(そお)市。 神秘的な溝ノ口洞穴があることでも最近話題になっています。 また曽於市は、黒牛、やごろう豚などのブランド肉や、鹿児島茶など...

八女の観光ナビ 展望所から眺める茶畑の絶景や、話題の八女茶カフェをご紹介

福岡県の南部に位置する八女市は、お茶の生産地としても有名です。 広大な茶畑、老舗の製茶問屋、お茶が楽しめるカフェなどがあり、観光人気がじわじわと高まっている八女の魅力をご紹介します! 八女福島...

地域の推しを全力応援 <九州・沖縄>

まっぷるの地域応援プロジェクトは、キラリと光る「地域の推し」をまっぷるが勝手に全力応援する企画です。 まっぷる編集者と地域に精通したプロのライターが、推しエリアを見つけて取材し、まっぷるマガジン...

福岡PayPayドーム(福岡ドーム)へライブ遠征!コンサートに便利なおすすめホテル&グルメ11選!

野球の試合やコンサートなど、年間を通してさまざまな大型イベントが行われる福岡PayPayドーム(福岡ドーム)! この記事では福岡PayPayドーム(福岡ドーム)に遠征するときにおすすめの便利なホテル...

博多の朝ごはんスポット6選! 早起きして食べたいおすすめ店をご紹介

今回は博多で人気の朝ごはんスポットをご紹介! 完璧な1日を過ごしたいあなたが最初にやるべきこと。それはきちんとした朝の栄養補給! なのですが、お出かけ前の忙しいとき。「買い置きのアレで適当に」...

福岡のおすすめ秋デートスポット20選! 絶対に外さない 10・11月のおすすめ秋スポット

福岡の秋を思う存分味わえるおすすめのデートスポットをご紹介します。 短い夏も終わり、気持ちの良い気候が続く秋はおでかけにぴったりの季節。 秋にしか出会えない鮮やかな紅葉や可憐なコスモス畑。福岡...

これは旅に行きたくなる…!「行こうぜ!ニッポン!」松本潤さんが訪れた九州編の聖地スポットまとめ!

嵐の松本潤さんが出演するJALの新CM「行こうぜ!ニッポン!」放送に伴い、8月21日よりJALのYoutube公式チャンネルにてWEB動画が掲載されています。 以前、嵐の櫻井翔さんが青森を訪れた...
もっと見る

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。