コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  伊勢【二見】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

伊勢【二見】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年3月21日

お伊勢まいりの前の禊の地として多くの人が訪れていた二見浦。この地には霊験あらたかな神社が点在している。ほかにも、テーマパークで遊んだり、二見で作られる「岩戸の塩」を使ったスイーツをいただいたりと散策も楽しいエリアだ。

伊勢安土桃山城下街

日本文化を体験できる 遊ぶ
織田信長が築城した安土城を原寸大で再現。城下では、伊勢の絶品グルメや温泉、侍や忍者がテーマのショーや芝居、着物コスプレ、忍者体験など9つの“城下街”エリアで楽しく日本文化に触れられる。

露天風呂などで榊原温泉(七栗の湯)が堪能できる入浴施設

カラフルな着物や忍者装束をレンタルするのもおすすめだ

地元産の海鮮焼きは絶品。ほかに伊勢うどんやてこね寿司など伊勢名物もある

マコンデ美術館

東アフリカの生命力あふれる彫刻 見る
アフリカのタンザニア南部の高原地帯に住み、黒檀を使って素晴らしい彫刻を生み出すマコンデ族の彫刻とティンガティンガ絵画を展示。

アフリカムード漂う展示室。彫刻のほか600点以上所蔵

二見浦海岸

白砂ひろがる美しい海岸 見る
孤を描くように広がる海岸は、松林や整備された波止場がある。夕焼けの名所としても人気のスポットだ。

夫婦岩と二見興玉神社のすぐ近く

蘇民森 松下社

厄除け門符発祥の神社 見る
伊勢の家々の玄関先で見かける「蘇民将来子孫家門」の門符発祥の地。この門符があると厄災を免れるという伝説がある。

境内には黒松や檜などの大木が林立している

二見しょうぶロマンの森

紫や白のショウブの花がいっぱい 見る
たくさんのショウブの花が、毎年6月上旬~中旬に穏やかに咲く。園内には遊歩道が整備されたいるので、歩きながら観賞できる。

「民話の駅 蘇民」に隣接している

粟皇子神社

海のそばに建つ内宮の摂社 見る
倭姫命に御贄を奉った淡海子神ともいわれる海岸を守る神様、須佐乃乎命御玉道主命が御祭神。海に囲まれた場所にある。

社殿の背後に海岸が広がる

扇屋

地元食材を家庭料理でいただく 食べる
パスタやオムレツなどの定番メニューや玉城ぶたや浦村かきなど地物を使ったメニューが味わえる。松阪牛を贅沢に使用しながらも1350円〜とリーズナブルなハンバーグ定食も人気。
予算昼 1250円〜 夜 1250円〜

伊勢海老フライ定食2500円。伊勢えびの頭でだしをとった味噌汁も付く

民話の駅 蘇民

名物のつきたて餅は売り切れ御免 買う
朝獲れたての魚介や地元の畑から届く新鮮な野菜や果物など、まさに旬がうれしい買い物処。12月には松下社の注連縄が店頭に並ぶ。

地元の農産物や魚介のほか、手作りの惣菜や工芸品なども並ぶ

御福餅本家

お福餅のこしあんアイスが人気 買う
元文3(1738)年創業の老舗。江戸時代より愛されてきたお福餅のほか、店内ではかき氷や季節限定のぜんざいも味わえる。

歴史を感じるたたずまい。伝統の味を守りながら常に新しいことに挑戦している

お福アイスマック(1本)150円。お福餅のこしあんで作る、さっぱりとしたアイスキャンディ

旭家 酒素饅頭製造本舗

さっぱりしたあんの甘さ 買う
大正2(1913)年創業。店頭に並ぶのは酒素饅頭のみ。売り場横が工房で、作りたてのふわりと甘い湯気が漂う。

二見浦の散策後の立ち寄りにちょうどいい

酒素饅頭(1個)82円。酒糀がほのかに香るまんじゅう。糀を自然発酵させる昔ながらの作り方を守る

【CLOSE UP】二見興玉神社からすぐ

ショッピングやグルメ、生き物とのふれあいも。夫婦岩で有名な二見浦を目の前に遊べるスポットへ!

伊勢夫婦岩ショッピングプラザ

伊勢シーパラダイスと同じ敷地にある伊勢志摩のおみやげ品や海産物、工芸品などが並ぶショッピングモール。大小さまざまなレストランが入っている。

海沿いに建ち、夫婦岩にも近い

プラザ内には名産やおみやげがずらり

展望レストランSeacook

ここがおすすめ!景色が最高の展望レストラン
二見浦の絶景を眺めながら、伊勢志摩の食材を使ったメニューを堪能。伊勢うどんなどの名物のほか、旬の食材を使った季節の丼も人気が高い。

伊勢志摩三味っ丼1200円。松阪牛、伊勢の国健康豚、伊勢鳥がのった贅沢なサミット記念丼

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス

トド、セイウチなどの海獣、淡水魚、熱帯魚など158種類もの生き物を見て、触れて、感じることができる水族館、通称・伊勢シーパラダイス。巨大なセイウチのパフォーマンスや、アシカショーなどがある。なかでも動物たちと写真撮影ができる「ふれあいメニュー」が人気。

水族館入口ではトドがお出迎え

セイウチお散歩タイムでは、こんなふれあいも楽しむことができるかも

ここがおすすめ!

赤ちゃんに会える
2016年に新設された赤ちゃん飼育室では、赤ちゃんの愛くるしい姿を見ることができる

ショーが楽しい
つぶらな瞳のゴマフアザラシとふれあえるアザラシタッチなど多彩なショータイムにわくわく

足湯がある!
ドクターフィッシュとしても知られるガラ・ルファが泳ぐ足湯。古い角質を取ってくれるとか

旅ネタ!

JR参宮線

伊勢神宮への参詣路線二見浦〜松下〜鳥羽を走る
見晴らしの良い二見浦のプラットホームから鳥羽方面へ。トンネルを抜けると、里山景色を両サイドに眺め、のどかなひととき。松下駅を過ぎ、山あいを走り抜けると、景色は一転。海沿いを快走して列車は進み、きらきらと輝く海を間近に、旅気分も盛り上がる。海に突き出したようにたたずむ池の浦シーサイド駅は、海水浴シーズンに特定の列車だけが停まる臨時の駅。ゆるくカーブを描き通過すると見えてくる、ぽっかり浮かぶ島や岬などの車窓風景を楽しもう。

池の浦シーサイド駅付近の参宮線

筆者:mapple

まっぷる伊勢志摩’19

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊勢志摩’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×