コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【利尻島】島一周ドライブおすすめスポット!

【利尻島】島一周ドライブおすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年4月21日

おもな見どころが海岸沿いにある利尻島。鴛泊港に降り立ったらレンタカーを借りて、見どころ・食べどころめぐりの島内一周ドライブを楽しもう。

さくっとナビ

どれくらいかかる? 6時間
いつ行く? 6月上旬~10月下旬
雨の日はどうなる? 雨具が必要
自然環境のなかの景勝地が多いので雨具は必須。

昆布干しの風景が見られることも!

6~8月頃には海岸沿いのいたるところで昆布を天日干ししている風景が見られる

鴛泊港フェリーターミナル

利尻島の玄関口はココ!
愛称は「海の駅おしどまり」。観光案内所や売店、食堂やカフェを併設し、充実した施設が魅力だ。

「食堂丸善」の名物うにめし丼定食(1600円)。小鉢、味噌汁付き

「食堂丸善」の店内。大きな窓からはフェリーの発着なども眺められる

利尻昆布をはじめとした海産加工品や地元の銘菓などを販売

天気のいい日は館内から青い日本海と利尻山を間近に眺められる

沓形港フェリーターミナル

利尻島の西岸に位置する港。礼文島の香深港へ行くことができる。

姫沼

利尻富士の裾にたたずむ神秘的な水辺
原生林の中に静かに水をたたえる周囲1kmほどの湖。ここから見る利尻山は、山腹に大きく谷が切れ込み、秀麗な富士の姿とは違った山容を見せる。沼を一周する遊歩道(所要20分)もある。

天気の良い日には湖面に映る美しい「逆さ富士」が見られる

↓ 約20km

オタトマリ沼

水辺に四季折々の花が咲き誇る
湖の周囲には日本最北の赤エゾマツ原生林が広がる。利尻山を眺めながら散策できる遊歩道は一周約20分。7月初旬にはエゾカンゾウなどの原生花が楽しめる。

爆裂火口の底が泥炭地になったもので、周囲は湿地帯

【ここにも行きたい!】利尻亀一オタトマリ沼店

工場直売のみやげ店に併設された、生うに鮨や生うに丼が堪能できるレストラン。ここ限定のふりかけ「利尻っ子」も人気だ。

エゾバフンウニのうに鮨(値段は要問い合わせ)

↓ 約1km

白い恋人の丘

国内外で有名な「あの風景」を見に行こう
銘菓「白い恋人」のパッケージ写真で有名な利尻富士の風景を望む丘。ここでプロポーズをしたカップルには、利尻富士町観光協会で、「白い恋人」をイメージしたプロポーズ証明書を進呈している。

利尻富士に加え、四季の彩りが美しいオタトマリ沼の風景も見られる

↓ 約19km

利尻 島の駅「海藻の里・利尻」

利尻島ならではの記念品を作ろう
海藻クラフト作品などを展示する石蔵文化ギャラリーやカフェを併設。明治初期の歴史ある建物を利用している。

花や海藻を使って、キーホルダーなどの手作り体験ができる。

↓ 約11km

富士野園地

エゾカンゾウの群生地
6月中旬から7月中旬にかけて一帯でエゾカンゾウが咲く。展望台からはポンモシリ島が望める。5月下旬~6月下旬には、クロユリも楽しめる。

エゾカンゾウの開花時季には、あたり一帯がオレンジ色に染まる

↓ 約5km

甘露泉水

日本最北端の名水
利尻富士の鴛泊登山ルートの3合目付近に湧き出る。地元で古くから「甘い水」と親しまれ、日本の「名水百選」のなかで最北の水。

ミネラルが豊富。利尻山麓を代表する湧水だ

立ち寄りスポット

利尻漁業協同組合 仙法志支所御崎直売店

ブランド昆布として名高い利尻昆布を直売価格で販売している。新鮮な状態のまま急速冷凍して販売している一夜漬けのウニや真空パックの開きホッケも人気だ。

利尻ふれあい温泉

炭酸水素含有量が国内トップクラスの天然温泉。「金の湯」「美肌の湯」として親しまれている。

利尻らーめん 味楽

「焼き醤油らーめん」(850円)が雑誌やテレビで話題。利尻昆布をたっぷり使い、うまみが詰まったスープは絶品だ。短い営業時間を狙ってくるお客があとを絶たない。

さとう食堂

新鮮な利尻ウニをたっぷり使ったウニ丼が人気の食堂。生ウニは専属の加工場から仕入れ、いつも新鮮な状態のものを提供。

【泊まるならココ!】マルゼンペンションレラモシリ

天然温泉の露天風呂を完備したペンション。食事には利尻産の海の幸を使った料理が並ぶ。

筆者:mapple

まっぷる北海道’19

発売日:2018年02月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×