コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  富士宮【浅間大社】お参り!富士山信仰の聖地へ行こう!

富士宮【浅間大社】お参り!富士山信仰の聖地へ行こう!

by mapple

更新日:2018年9月17日

富士山の噴火を鎮めるため、浅間大神(木花之佐久夜毘売命)を主祭神として祀った浅間神社の総本宮。歴史ある聖地を参拝しよう。

富士山本宮浅間大社

富士山信仰の中心地
全国に約1300社ある浅間神社の総本宮として讃えられる神社。世界文化遺産に登録された富士山の構成資産のひとつでもある。徳川家康公が造営した社殿など見どころも多数。【世界遺産】

檜皮葺きの屋根と朱色が印象的な社殿

【ここが本殿!】「浅間造」と呼ばれる二層楼閣造り。国の重要文化財でもある

二階入り母屋造りの荘厳な楼門

富士山が描かれた絵馬。願いを込めて奉納しよう

授与所には美しい富士山柄のお守りなどが並ぶ

湧玉池

登拝者が禊をした神聖な池
境内にある湧玉池は、富士の伏流水が湧出する美しい池。かつて、ここで富士登山者の禊が行なわれていた。水源には水屋神社が建つ。

富士の雪解け水が湧く湧玉池

神田川ふれあい広場

湧水が美しい癒しスポット
境内を流れる神田川沿いは広場として整備され、人々の憩いの場となっている。

静岡県富士山 世界遺産センター

すぐそばに誕生した新名所へも足を運ぼう!
富士山本宮浅間大社のすぐそばに、世界遺産・富士山の価値を世界に伝える静岡県富士山世界遺産センターがオープン。富士山の成り立ちや関連する自然、歴史、文化をわかりやすく学べる。

筆者:mapple

まっぷる河口湖・山中湖 富士山’19

発売日:2018年03月19日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる河口湖・山中湖’19」です。掲載した内容は、2018年1月~2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×