>  >  >  >  >  > 

【人吉】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

まっぷるマガジン

更新日:2018年10月6日

この記事をシェアしよう!

【人吉】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

球磨焼酎と温泉が有名

永国寺

幽霊の掛軸がある
蓬莱山のふもとにあり、西南戦争の際には西郷隆盛が本陣として利用した。通称「ゆうれい寺」とも呼ばれ、開山の実底和尚が描いたと伝わる幽霊の掛軸が有名だ。

永国寺

石水寺

応永24(1417)年に、実底超真が開いた曹洞宗の寺。石をくりぬいたおにぎり形の山門と、春に咲くカイドウで有名。「地獄絵図」と「十六羅漢図」の掛軸を収蔵。

石水寺

球磨焼酎ミュージアム白岳伝承蔵

球磨焼酎を知る博物館
本格米焼酎「白岳」の製造工程を紹介するミュージアム。製造に使われた道具の展示コーナーや白岳の過去のCMなどが見られる白岳ギャラリーがある。

球磨焼酎ミュージアム白岳伝承蔵

創業時の製造工程を紹介

人吉クラフトパーク石野公園

物産館や伝統文化工芸館など七つの館を併設。陶芸や指輪作り体験が楽しめるほか、郷土玩具や包丁など工芸品の購入ができる。

人吉クラフトパーク石野公園

さまざまな体験施設がある

人吉温泉 元湯

地元の人に親しまれる共同浴場
昭和9(1934)年開業の公衆浴場。男女別の浴場内に2、3m四方の浴槽が一つあるのみの素朴なつくり。人吉城跡付近にあり、観光客も気軽に立ち寄れる。

人吉温泉 元湯

昔風情が味わい深い

京だる

鮮魚問屋直営の居酒屋
昔懐かしい雰囲気が漂う居酒屋。九州各地の市場から毎日届く鮮魚が並び、刺身や焼き物など日替わりのメニューとしてもてなす。

京だる

山海の幸を使ったメニューがそろう

桃李温泉 季の杜 石庭

城下町で味わう球磨の味
舌の肥えた地元客が多く訪れるという郷土料理の店。天然の鮎やイノシシなど、食材のほとんどが地元産というのも魅力。

桃李温泉 季の杜 石庭

イノシシ鍋や鮎料理は通年食べられる

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる熊本・阿蘇 黒川温泉・天草」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください