コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【東近江】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【東近江】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年11月11日

重要伝統的建造物群保存地区の五個荘をはじめ、古刹や観光スポットが点在。永源寺は紅葉の名所で有名。

石馬寺

隠れ里の風情ただよう名刹
聖徳太子が近江巡行の際、馬が石となり動かなくなったことに由来し建立されたと伝わる。多くの寺宝を所蔵し、大仏宝殿の木造丈六阿弥陀如来坐像や十一面観世音菩薩立像、大威徳明王牛上像など11体が国の重要文化財に指定されている。

四季折々の風情が楽しめる境内

11月中旬~下旬は紅葉が見ごろを迎える

国指定重要文化財の役行者大菩薩腰掛像

観峰館

書の文化にふれる博物館
漢字が誕生するまでの歴史や書家、原田観峰氏の約2万5千点のコレクションを順次公開する。瓦当、石碑の拓本体験も人気。広い館内は見どころ満載でゆっくり見学できる。

2015年にオープンした新館(写真左)では多彩な企画展を開催

お食事処 紫陽花

地元の素材を使った味わい
近江商人博物館のあるてんびんの里文化学習センター内の食事処。郷土料理がいただける、ごかしょう さと御膳(1700円)や近江牛のハンバーグランチ(1500円)など、手づくりのランチが好評。

近江商人が育んできた郷土料理が食べられる

納屋孫

湖魚料理に舌鼓をうつ
古くから近江商人屋敷や代官所などに料理を納めてきた老舗。日本料理や湖魚料理が会席料理で味わえる。昼の近江牛ランチ(3600円)とうな重ランチ(3900円)(ともに2名から受付)が人気。

店は商家のたたずまい

喫茶てんびんの里

町並み散策の立ち寄り処
サイフォンでいれたコーヒーと自家製おやつがセットになった、いっぷくセット(500円)が人気。2段重ねのランチセットや自家製コロッケ定食、うどん、そばもそろう。

五個荘観光センター内にある。店前では地元野菜を販売

近江商人郷土館

「丁吟」と呼ばれた小林吟右衛門邸
江戸や大坂で織物卸や金融業を営んだ近江商人、小林吟右衛門の屋敷を公開。当時の商用道具や古文書を展示する資料館と、道中合羽や手習い本などを展示する生活館がある。

緑が生い茂る近江商人の重厚な屋敷

石塔寺

アショカ王の贈り物と伝えられる石塔
聖徳太子ゆかりの寺院。本堂裏山に日本最古で最大の三重石塔が立つ。平安時代に掘り当てられたもので、インドのアショカ王が仏教の興隆を願って造立した仏舎利塔のひとつと伝わる。

無数の石塔に囲まれて立つ重要文化財の三重石塔

世界凧博物館・東近江大凧会館

世界の凧を展示する凧博物館
国の選択無形民俗文化財である東近江の大凧の実物展示を中心に、東近江大凧の歴史を紹介する博物館。日本各地の特色ある凧約500点のほか、海外のカラフルな凧を常設展示する。

東近江大凧まつりで飛揚した100畳サイズの大凧

西堀榮三郎記念 探検の殿堂

世界に挑んだ探検家の偉業を紹介
探検家、科学者としての西堀榮三郎を記念した博物館。西堀氏の個性的で前向きな言葉の紹介や、多岐にわたる分野での「パイオニアワーク」がテーマの展示をする。実験や工作もできる。

未知の世界に挑む探検家の精神にふれる

滋賀県平和祈念館

戦争体験を語り継ぎ、平和を願う
滋賀の人々の戦争体験や当時使われていた資料、写真などを展示。戦時中の滋賀県内のできごとやくらし、地域の戦争遺跡について学び、平和について考えることができる。

戦争中の滋賀県内のできごとなどを知る「基本展示」

畑酒造

評価の高いまじめな蔵
ロングセラーの「喜量能(きりょうよし)」と、より個性的で高品質な酒をと生み出した「大治郎」を中心に扱う。大治郎とは創業者の名前であり、4代目蔵元の名前でもある。

国道421号沿い。隣の蔵で日本酒が造られる

能登川水車とカヌーランド

関西一の大水車が回る
直径13mの巨大水車が回る伊庭内湖畔の親水公園。小川や芝生広場などがあり、ヨシ群生帯が広がる。水車の部品を展示する水車資料館も見どころのひとつ。

巨大水車が目印

永源寺ダム

自然公園もあるダム湖を眺めて散策
愛知川の本流筋にある農業用水ダムで、ダム湖の広さは98.4ha。公園や歩道が整備されており、春は桜、秋は紅葉と四季折々の色を映す湖面を眺めながら散策が楽しめる。

洪水吐ゲートの左側がコンクリート、右側は土と岩でできている

池田養魚場渓流館

愛知川上流で育まれたイワナを食す
須谷川渓流を利用した池田養魚場は、試行錯誤の末に成功した日本初のイワナの養魚場。敷地内の渓流館では、イワナの刺身や塩焼きなど岩魚づくし会席が味わえる。

岩魚づくし会席3240円から

池田牧場 ジェラートショップ 香想

イタリアンジェラートが人気の牧場
「ジェラートショップ香想」では、自社牧場の新鮮な牛乳を使用した無香料、無着色のイタリアンジェラートが好評。ポニーや鶏、羊なども見学できる。

ログハウス調の建物が目印

搾りたての牛乳を使うジェラート

田舎の親戚 香想庵

池田牧場内にある、地産地消の田舎料理が自慢の店。やわらかくローストした鹿肉や特産のイワナ、旬の野菜などを使った料理が味わえる。

牛乳豆腐や季節の天ぷらなどが盛られた大皿料理2160円

筆者:mapple

まっぷる滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津’19

発売日:2018年03月22日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×