コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【山口】おすすめ宿!多彩なスタイルが勢揃い!

【山口】おすすめ宿!多彩なスタイルが勢揃い!

by mapple

更新日:2018年10月13日

山口県内には良泉を引く温泉宿が数多くある。名湯と合わせて料理や雰囲気なども楽しめるくつろぎの宿を紹介。

萩本陣

萩の城下町をイメージした湯屋街に並ぶ14種の湯
吾妻山を背景に建ち、地下2000mから湧き出る自家源泉をもつ。「湯の丸」には、土塀露天風呂や気泡風呂など多彩な風呂がある。客室はシンプルな造りの和室と洋室が中心。

湯屋街「湯の丸」の露天風呂

内湯から見た城壁露天風呂

高台に建つ旅館

萩城三の丸 北門屋敷

世界遺産「萩城下町・旧上級武家地」にたたずむ宿
重厚な表門をくぐると、欧州を思わせるロビーやイングリッシュガーデンなど、和洋の融合した空間が広がる。大浴場「白壁の湯」は城下町の風情たっぷり。客室は和室や露天風呂付きなど全42室。

武家屋敷を思わせるたたずまい

萩らしい白壁の趣きの露天風呂「白壁の湯」

12畳タイプの客室「南苑」

萩の宿 常茂恵

しっとりとした和の趣を感じる極上のひととき
犬養毅や司馬遼太郎など多くの偉人が訪れ、「萩の迎賓館」として親しまれてきた歴史ある旅館。約2700坪の敷地には25の客室を離れ風にゆったりと配置し、どの客室からも趣の異なる和風庭園が楽しめる。

手入れの行き届いた日本庭園を館内随所から眺められる

御影石を敷き詰めた大浴場。大きな窓からは坪庭を望む

数寄屋造りの客室には宿にゆかりのある文人の書が掛かる

和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘

せせらぎに情緒を感じる河畔の宿
松本川と姥倉運河が出合う河畔に建つ、16室のみの隠れ家的な宿。全室が川に面し、テラス、全天候型の露天風呂が付いており、夕日に染まる萩の町並みを楽しみながら過ごすことができる。

川と運河と日本海が出合う水辺に建つ

サロン「雁嶋倶楽部」

ホテル西長門リゾート

景勝地角島を望むリゾートホテル
本州最北西端のビーチサイドに建つロケーションが魅力のリゾートホテル。エメラルドグリーンの海を望む展望浴場やレストラン、割烹などの施設も充実していて、リゾートライフを満喫できる。

湯船から海が見える「あまかぜの湯」

全室オーシャンビューになっている

夕食の一例

小天狗さんろじ

別荘感覚で過ごせる大人のための隠れ家
山の中の路地をイメージした庭に、趣の異なる8棟の客室を配置。客室には、源泉かけ流しの元湯を引く露天風呂を備え、プライベート感あふれる空間を演出。夕食は個室の食事処でいただく。

ロビーにはライブラリースペースもある

フグ刺しやフグちりなど全8品のふくフルコースは9~4月末限定

客室「八之庄」の露天風呂

下関市満珠荘

関門海峡を一望できる絶景の宿
火の山公園のすぐ近くに建つ好ロケーションの宿。全面ガラス張りのレストランや浴場からは関門海峡の絶景を眺める。夕食は下関の海の幸を中心とした会席料理。ふぐのコースプランもある。

展望風呂「響」からは海峡を一望する

前菜からデザートまで全13品が付く満珠会席

ラウンジスペースからも関門橋を眺める

みもすそ川別館

ふぐのうまみを堪能する会席料理が自慢
下関市内を一望できる火の山のふもと、純和風のたたずまいのなかで、極上のふぐ料理や海鮮料理が楽しめる。ミネラル豊富な海水を使ったお風呂はとくに女性に人気。宿泊の部屋からは関門橋の夜景を眺めることができる。

露天風呂は部屋ごとの貸切になっている

館内にはアンティークギャラリーを併設する

松田屋ホテル

維新の志士たちゆかりの上質な和を堪能する宿
明治維新のころ、勤皇の志士たちが集った宿として知られ、また司馬遼太郎の『街道をゆく』でも紹介された。倒幕の志士が密会の際に使用した掛け流しの温泉「維新の湯」などがある。

万延元(1860)年建造の浴槽「維新の湯」

8畳に踏み込み付きの本館一般客室

10〜3月の期間限定の「フグコース」(2人前)

防長苑

地元の幸と名湯をリーズナブルに楽しめる
鉄筋4階建ての館内は洗練された雰囲気。湯田温泉の湯を引いた二つの大浴場には、打たせ湯がある。旬の山海の幸を使った会席料理が好評。フグ料理は季節限定で味わえる(要予約)。

打たせ湯をそなえる大浴場

和室の一例。部屋食もできる

戦国時代の文献をもとに再現した「大内御膳」

温泉街の北東に建つ

大谷山荘

音信川を望む自然豊かな温泉旅館
大浴場はせせらぎが届く露天風呂をはじめ、ハーブバスやサウナなど、11種の湯船が楽しめる。山間ののどかな自然を近くに感じる和室や、ツインルーム、源泉かけ流し温泉の露天風呂付きスイートルームもある。

1階「せせらぎの湯」の岩露天風呂

別邸 音信

ゆったり贅沢に設計された館内は「湯治モダン」な空間
プライベートな時間を大切にした上質な造りの宿。それぞれに趣向を凝らした客室のテラスには、檜や陶器の専用露天風呂が設置されている。隣接する大谷山荘の施設も利用できる。

自然美を間近に見られるホール

萩焼の宿 千春楽

萩焼で造られた大浴場が自慢の宿
温泉大浴場、サウナ、露天風呂、貸切露天風呂など温浴施設が充実した宿。客室からは日本海や萩の町並みが眺められる。館内の随所に萩焼作家金子信彦氏の作品が取り入れられている。

萩焼の大きな壺が印象的な大浴場

西の雅常盤

情緒豊かな湯めぐりを満喫する
中国から原石を取り寄せて造った「楊貴妃風呂」や、俳人種田山頭火にちなんだ「山頭火の湯」など、露天風呂から貸切風呂まで7種の風呂が充実。庭には高さ5mの滝が流れ、趣が漂う。

竹林露天風呂「わかたけ」

芳山園

夜市川のほとりにある緑に囲まれた宿
大浴場には、水風呂や、ジェットバス、岩造りの露天風呂がある。料理に定評がある宿で、旬の食材を使った会席料理やタコのうまみを生かした「たこ釜飯」が好評。

地元の山海の幸を使った会席料理が自慢

秋芳ロイヤルホテル 秋芳館

落ち着いた客室。秋吉台カルスト展望台の近く
秋吉台カルスト展望台の近くにある旅館。肌にやさしい麦飯石を使用した大浴場からはカルスト台地を一望する。夕食は地元の食材をふんだんに使った会席料理。冬にはふぐ会席も味わえる。

秋吉台を一望する大浴場「麦飯石の湯」

山水園

3様式の庭園がある文化財の宿
三本の温度の異なる源泉から湧き出る温泉をミックス。天然温泉100%の美肌の湯を源泉掛け流しで楽しめる。四季折々に変化する日本庭園は、森林浴をしながら散策もできる。

男性用露天風呂「翠山の湯」

錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル

日本の名橋「錦帯橋」のたもとに建つホテル
錦帯橋や岩国城を一望する浴場棟「いつつばしの里」が好評。郷土料理が味わえ、料理の鉄人陳健一の「四川飯店」の姉妹店「岩国四川飯店」もあり多彩な料理も楽しめる。

筆者:mapple

まっぷる山口・萩・下関 門司港・津和野’18

発売日:2017年12月06日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×