>  >  >  >  >  > 

【山口】おすすめ宿!多彩なスタイルが勢揃い!

まっぷるマガジン

更新日:2018年10月13日

この記事をシェアしよう!

【山口】おすすめ宿!多彩なスタイルが勢揃い!

山口県内には良泉を引く温泉宿が数多くある。名湯と合わせて料理や雰囲気なども楽しめるくつろぎの宿を紹介。

萩本陣

萩の城下町をイメージした湯屋街に並ぶ14種の湯
吾妻山を背景に建ち、地下2000mから湧き出る自家源泉をもつ。「湯の丸」には、土塀露天風呂や気泡風呂など多彩な風呂がある。客室はシンプルな造りの和室と洋室が中心。

萩本陣

湯屋街「湯の丸」の露天風呂

萩本陣

内湯から見た城壁露天風呂

萩本陣

高台に建つ旅館

萩城三の丸 北門屋敷

世界遺産「萩城下町・旧上級武家地」にたたずむ宿
重厚な表門をくぐると、欧州を思わせるロビーやイングリッシュガーデンなど、和洋の融合した空間が広がる。大浴場「白壁の湯」は城下町の風情たっぷり。客室は和室や露天風呂付きなど全42室。

萩城三の丸 北門屋敷

武家屋敷を思わせるたたずまい

萩城三の丸 北門屋敷

萩らしい白壁の趣きの露天風呂「白壁の湯」

萩城三の丸 北門屋敷

12畳タイプの客室「南苑」

萩の宿 常茂恵

しっとりとした和の趣を感じる極上のひととき
犬養毅や司馬遼太郎など多くの偉人が訪れ、「萩の迎賓館」として親しまれてきた歴史ある旅館。約2700坪の敷地には25の客室を離れ風にゆったりと配置し、どの客室からも趣の異なる和風庭園が楽しめる。

萩の宿 常茂恵

手入れの行き届いた日本庭園を館内随所から眺められる

萩の宿 常茂恵

御影石を敷き詰めた大浴場。大きな窓からは坪庭を望む

萩の宿 常茂恵

数寄屋造りの客室には宿にゆかりのある文人の書が掛かる

和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘

せせらぎに情緒を感じる河畔の宿
松本川と姥倉運河が出合う河畔に建つ、16室のみの隠れ家的な宿。全室が川に面し、テラス、全天候型の露天風呂が付いており、夕日に染まる萩の町並みを楽しみながら過ごすことができる。

和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘

川と運河と日本海が出合う水辺に建つ

和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘

サロン「雁嶋倶楽部」

ホテル西長門リゾート

景勝地角島を望むリゾートホテル
本州最北西端のビーチサイドに建つロケーションが魅力のリゾートホテル。エメラルドグリーンの海を望む展望浴場やレストラン、割烹などの施設も充実していて、リゾートライフを満喫できる。

ホテル西長門リゾート

湯船から海が見える「あまかぜの湯」

ホテル西長門リゾート

全室オーシャンビューになっている

夕食の一例

小天狗さんろじ

別荘感覚で過ごせる大人のための隠れ家
山の中の路地をイメージした庭に、趣の異なる8棟の客室を配置。客室には、源泉かけ流しの元湯を引く露天風呂を備え、プライベート感あふれる空間を演出。夕食は個室の食事処でいただく。

小天狗さんろじ

ロビーにはライブラリースペースもある

小天狗さんろじ

フグ刺しやフグちりなど全8品のふくフルコースは9~4月末限定

小天狗さんろじ

客室「八之庄」の露天風呂

下関市満珠荘

関門海峡を一望できる絶景の宿
火の山公園のすぐ近くに建つ好ロケーションの宿。全面ガラス張りのレストランや浴場からは関門海峡の絶景を眺める。夕食は下関の海の幸を中心とした会席料理。ふぐのコースプランもある。

下関市満珠荘

展望風呂「響」からは海峡を一望する

下関市満珠荘

前菜からデザートまで全13品が付く満珠会席

下関市満珠荘

ラウンジスペースからも関門橋を眺める

1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる山口・萩・下関 門司港・津和野」です。掲載した内容は、2017年8月~10月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください